これがアタシの見つけた答え
40代前半  鹿児島県
2012/03/11 20:59
これがアタシの見つけた答え


東北大震災が起きて1年。



去年の今日は仕事していて、患者さんが見ている[TV]で地震があったことを知りました。


空港に水が押し寄せていく様を、患者さんの検温も忘れて見ていました。





あれから1年。



アタシに何が出来るか、何をしたらいいのか、考えてみました。



正直、募金は最初だけでした。


病院でも集めていたし、夏が過ぎたら募金箱自体も見なくなったし。


チャリティーCDとか、チャリティーグッズとかを買って、ちょっと貢献した気にもなってましたし。




でも、そんなんじゃなくて。
アタシ達はあの地震から何か学ばないといけないと思うのです。



今から4年内に起こるかもしれない大規模地震。


更に鹿児島も桜島をかかえる街ですから、災害が起きる可能性は高い。





ではアタシは何をしたらいい?




答えはすぐに出ました。


アタシは看護師です。


人を助けなくては。


しかし、無知識では助けられない。







アタシの出した答えは、
「災害に強いナースになる」
ということ。



そこで「BLS」を学びました。


「BLS」は倒れた人を見つけた場合に行う救命法です。


更に今後は「ACLS(BLSより上のランク)」を目指します。



病院内での災害救援ナースもやりたいと師長に伝えました。


災害時に必要なトリアージの知識も学びたいのです。







もちろん看護師としてだけではなく、大切な家族を守る為にも、「もっと強く」なりたいと思っています。






募金も全くやらないんじゃなくて、今回のワクワクさんの企画とか、何かしら目についたらやりたいとも思います。






以上がアタシの見つけた答えです。




無理せず、……いや、ちょっと無理して頑張ります[冷や汗]


コメントする

コメント

40代前半  鹿児島県

2012/03/13 8:44

14. >マインさん


もう遅いっ[!!]

70代以上  三重県

2012/03/12 23:33

13. >ラムさん


前言撤回[exclamation][exclamation][exclamation]

40代前半  鹿児島県

2012/03/12 17:00

12. >ありすさん


おぉー。そうかぁ。

あんちゃんは色が見えるしね。
アタシも心理学興味ある[わーい(嬉しい顔)]

50代前半  京都府

2012/03/12 13:57

11. >ラムさん

心理学をね
習ってみようかなとか考えるの。カウンセラーね。

自分のトラウマと弟とオカンの知識があるから癒すお話の仕方と聞き方は知ってるやん?それを活かせたらなって。中途半端な知識はかえって一番ダメだったりするじゃない?

40代前半  鹿児島県

2012/03/12 13:28

10. >こあくさん


東北の方々が復興に頑張っているのに、全く影響のないアタシらはのほほんとしてたらいけないって思ったんです。

ちょうど取りたいなって思ってたことでもあるので、頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  鹿児島県

2012/03/12 13:20

9. >ハヤテさん


昨日、[TV]を見て更に気持ちが固まりました[わーい(嬉しい顔)]

人は辛いことがあっても乗り越えることが出来るって実感しました。

だから頑張れるんだよね[ほっとした顔]

40代前半  鹿児島県

2012/03/12 13:15

8. >マインさん


ふはっ[exclamation]ふははははははは[!!]

そうでしょ、そうでしょ[ぴかぴか(新しい)]

←すっかり天狗。

40代前半  鹿児島県

2012/03/12 13:14

7. [雷]伊太郎[雷]さん


ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

まずはBLSから頑張ります[グッド(上向き矢印)]

40代前半  鹿児島県

2012/03/12 13:13

6. >ありすさん


ギュー(つ^-^)つ

うん。出来ることからでいいと思うよ[わーい(嬉しい顔)]

何か決まったら教えて[ウッシッシ]

30代半ば  静岡県

2012/03/12 8:41

5. 
大変、大変言ってても、
なーんも変わらんもんね。

起きてしまった事を批判したりするよりは、ラムチャンみたいに前向きに生きる方が100倍価値がある[!!]

その向上心は見習わねばなぁ…[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…