患者と看護師の関係
40代前半  鹿児島県
2010/11/20 15:43
患者と看護師の関係

[化粧]←の話しではありません。
至って真面目。





昨日、受け持ち患者さんが外泊をするというので、
自宅まで送って来ました。


本来、看護師はここまでしませんし、いくら仲が良くても患者さんであるなら線を引きます。


だから、患者とHとかあるはずがない[!!][うれしい顔]





では昨日は?というと、

もしかしたら最後かも知れないからです。



60歳で末期癌。


もしかすると3ヶ月はありません。


今は放射線治療を頑張っているけど、対処療法にしかすぎず、完治を目標にしたものではありません。




この患者さんとはもう2年近い付き合いで、入院の度にアタシを受け持ち看護師として指名してくるほど。


アタシもこの患者さんのことは誰よりも状態から、家族背景まで知ってるつもりです。





そんな患者さん。


生活の拠点は関東で、子供達も関東在住。


子供達から、「帰っておいで」と言われているそうです。




本人も少し迷っていながらも、自分が亡くなってからのお墓の手配は関東の方にしたと。



今回の治療が終わったら、関東に帰るかもしれません。











帰ったら、もう二度と会えないでしょう。












昨日は奥さんの手料理にもあずかって、
アタシの仕事の話しやら、
彼氏の話し、結婚はしないの?とか、
たくさんお話しができました。




帰りには新米のお土産まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








でも、
あくまでも患者と看護師。

患者全員にしろ[!!]と言われかねないので、職場には内緒です。




自分でも本当は、患者がよかれと思ってやってくれても、断わるべきだということはわかっています。


今回の行動は正当化されないこともわかっています。




でも…。


……。



でも。行かなくて後悔するより、行って反省するほうをとりました。



今は放射線が上手く効いてくれるのを祈るばかりです。
コメント不可

コメント

40代前半  鹿児島県

2010/11/23 11:17

70. >れいさん

アタシの行動は正しくはないだろうと、アタシ自身が思うからです。
やりすぎ。自己満足ともとられかねないかなぁっていう予防線でした[あせあせ(飛び散る汗)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/23 11:14

69. >ひこさん

あ。その研修受けたいです[わーい(嬉しい顔)]

柔軟性は必要ですよね。
馴れ合いにならないように気を付けます[グッド(上向き矢印)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/23 11:11

68. >武蔵さん

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

20代後半  福島県

2010/11/23 9:57

67. はじめまして[ウッシッシ]
いいんじゃないんですか[うれしい顔]もし、自分がそうだったら同じ事をしてるし[ウッシッシ]また、患者だったら凄く嬉しい[うれしい顔]最後になるかも知れないし。ターミナルケアをしたんだから。とても素晴らしいと思います[ウッシッシ]

50代前半  福岡県

2010/11/23 7:39

66. いろいろと職場での規則が増えすぎて大変ですよね。臨機応変にすべきだと思います。応援してます。

60代前半  福島県

2010/11/23 6:43

65. おはようございます。平等の中の不平等[ほっとした顔]有って当たり前です[わーい(嬉しい顔)]私達は感情の在る動物ですから[台風]患者さん幸福な時間過ごして欲しいね

たつや[退]
40代前半  沖縄県

2010/11/23 5:38

64.  あなたが、とった行動は間違いじゃないと思うナ!出会いを大切にして下さい。 これも、その患者さんとの縁ですヨ!!

40代後半  北海道(道央)

2010/11/23 2:46

63. 正当性→くそくらえ!あなたが、白衣の天使!ぢゃん

40代後半  長崎県

2010/11/23 2:23

62. こんばんは、こんな夜分にごめんなさいm(__)m
看護師のお仕事は大変だけど無理しないように頑張って下さいね。
陰ながら応援してます[冷や汗][手(パー)]

30代前半  愛知県

2010/11/23 2:09

61. いいんじゃないすかね?患者さん嬉しかったと思う♪
けど、ヘンなのに言い寄られないよう内緒にしとこ.
おつ.

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…