患者と看護師の関係
40代前半  鹿児島県
2010/11/20 15:43
患者と看護師の関係

[化粧]←の話しではありません。
至って真面目。





昨日、受け持ち患者さんが外泊をするというので、
自宅まで送って来ました。


本来、看護師はここまでしませんし、いくら仲が良くても患者さんであるなら線を引きます。


だから、患者とHとかあるはずがない[!!][うれしい顔]





では昨日は?というと、

もしかしたら最後かも知れないからです。



60歳で末期癌。


もしかすると3ヶ月はありません。


今は放射線治療を頑張っているけど、対処療法にしかすぎず、完治を目標にしたものではありません。




この患者さんとはもう2年近い付き合いで、入院の度にアタシを受け持ち看護師として指名してくるほど。


アタシもこの患者さんのことは誰よりも状態から、家族背景まで知ってるつもりです。





そんな患者さん。


生活の拠点は関東で、子供達も関東在住。


子供達から、「帰っておいで」と言われているそうです。




本人も少し迷っていながらも、自分が亡くなってからのお墓の手配は関東の方にしたと。



今回の治療が終わったら、関東に帰るかもしれません。











帰ったら、もう二度と会えないでしょう。












昨日は奥さんの手料理にもあずかって、
アタシの仕事の話しやら、
彼氏の話し、結婚はしないの?とか、
たくさんお話しができました。




帰りには新米のお土産まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








でも、
あくまでも患者と看護師。

患者全員にしろ[!!]と言われかねないので、職場には内緒です。




自分でも本当は、患者がよかれと思ってやってくれても、断わるべきだということはわかっています。


今回の行動は正当化されないこともわかっています。




でも…。


……。



でも。行かなくて後悔するより、行って反省するほうをとりました。



今は放射線が上手く効いてくれるのを祈るばかりです。
コメント不可

コメント

[退]
60代前半  鹿児島県

2010/11/23 1:41

60. バカですみません[冷や汗2]
結局Hしたの?[冷や汗]

50代半ば  北海道(道央)

2010/11/23 0:56

59. なぜ そのような行為が正当化出来ないのか解りません

[退]
50代半ば  青森県

2010/11/23 0:09

58. はじめまして。

今日ちょうどそんな研修を受けましたよ。

規則を守ってお断りしても誰も怒らない。
でも、その方に今必要な看護はなにか[exclamation]

柔軟さを失わない看護したいですね[ほっとした顔]

40代後半  三重県

2010/11/22 23:57

57. >ラムさん

まだ起きてられました頑張ってね[ダッシュ(走り出すさま)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/22 23:43

56. >武蔵さん

いやぁ( ̄∇ ̄*)ゞそんな、そんな[あせあせ(飛び散る汗)]

お褒め頂いて嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございます[ほっとした顔]

40代後半  三重県

2010/11/22 23:34

55. はじめまして…あなたは仕事だけど[ぴかぴか(新しい)]素晴らしい優しい人だと思います[ダッシュ(走り出すさま)]感動[涙]

40代前半  鹿児島県

2010/11/22 11:21

54. [半月]ムーンライト[夜]さん

初めまして[わーい(嬉しい顔)]
入院大変でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
体調はいかがですか?

患者さんからの好意を無下には出来ないのも本音です[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

ありがとうございます。
頑張ります[グッド(上向き矢印)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/22 11:16

53. >椿姫朔菜さん

頑張ってねー[手(パー)]

50代前半  福岡県

2010/11/22 7:41

52. 初めまして[ほっとした顔]
看護師さんって大変ですね[がまん顔]
やはり自分が入院してみて看護師さんの大変さがよくわかりました[あせあせ(飛び散る汗)][冷や汗]
患者さんは本当に感謝されて何かお礼をしたかったと思ったのでしょうから間違ってないと思います[ウィンク]
これからも頑張ってください[わーい(嬉しい顔)]

20代半ば  京都府

2010/11/22 0:07

51. >ラムさん



ぁたち←ぽー問看介護に[ウッシッシ]
    ↑↑(訪問)
もどりまぁあ[わーい(嬉しい顔)]~つ(^.^)b

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…