患者と看護師の関係
40代前半  鹿児島県
2010/11/20 15:43
患者と看護師の関係

[化粧]←の話しではありません。
至って真面目。





昨日、受け持ち患者さんが外泊をするというので、
自宅まで送って来ました。


本来、看護師はここまでしませんし、いくら仲が良くても患者さんであるなら線を引きます。


だから、患者とHとかあるはずがない[!!][うれしい顔]





では昨日は?というと、

もしかしたら最後かも知れないからです。



60歳で末期癌。


もしかすると3ヶ月はありません。


今は放射線治療を頑張っているけど、対処療法にしかすぎず、完治を目標にしたものではありません。




この患者さんとはもう2年近い付き合いで、入院の度にアタシを受け持ち看護師として指名してくるほど。


アタシもこの患者さんのことは誰よりも状態から、家族背景まで知ってるつもりです。





そんな患者さん。


生活の拠点は関東で、子供達も関東在住。


子供達から、「帰っておいで」と言われているそうです。




本人も少し迷っていながらも、自分が亡くなってからのお墓の手配は関東の方にしたと。



今回の治療が終わったら、関東に帰るかもしれません。











帰ったら、もう二度と会えないでしょう。












昨日は奥さんの手料理にもあずかって、
アタシの仕事の話しやら、
彼氏の話し、結婚はしないの?とか、
たくさんお話しができました。




帰りには新米のお土産まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








でも、
あくまでも患者と看護師。

患者全員にしろ[!!]と言われかねないので、職場には内緒です。




自分でも本当は、患者がよかれと思ってやってくれても、断わるべきだということはわかっています。


今回の行動は正当化されないこともわかっています。




でも…。


……。



でも。行かなくて後悔するより、行って反省するほうをとりました。



今は放射線が上手く効いてくれるのを祈るばかりです。
コメント不可

コメント

2010/11/24 1:36

94. その自分が… あいつがこの世を去って28年目の秋……「脳下垂体腫瘍」と診断され、「漸くあいつの処に行ける…」と思ったけど、運良く「治研」での新薬治療…既に5年が経ち、今でも鍋を振ってます。

人の運命は様々だし不思議なもんだけど……

あいつの分まで生きないといけないんだろうな[冷や汗2]

貴女の行動は倫理的に云えばNGかも知れないけど人として有りだと思いますよ[表情(嬉しい)]

2010/11/24 1:28

93. 私は調理師をやってます。しかし、中2までは、医者志望でした。小さい頃から病気ばっかりだったので、医者になってNICUで勤務するのが夢でした。しかし、今も忘れない中2の夏……7月24日の朝、一週間前に付き合いだした彼女……初デートの朝、目の前でダンプカーに真後ろから突っ込まれ、首が……

天に召されました。その時「危ない[びっくりマーク(アニメ)]」の一言も発する事が出来なかったんです。主治医から「坊主は死んだ人間しか見ない。医者は死んでいく人間を一番見る仕事なんだぞ[びっくりマーク(アニメ)]」って云われました。

50代半ば  北海道(道央)

2010/11/24 0:15

92. こんな優しい看護婦さんいいねー 実は俺もご年前に母をガンでなくしました 末期でした。 とにかく 世話するのおれしかいないから かなり苦労しましたよ 特に下着とか かったり するのが 抵抗あってねー リクエストしてくるんだよー まっ 見るに見兼ねて別の患者さんが 外泊のときに 買ってもらったらしくてさー よろこんでたよ もしあなたみたいなかんごふさんが たくさんいたなら たのみたかったよなーと思いました。 ながながとすいません

30代後半  北海道(道央)

2010/11/23 23:39

91. 拝見させて頂きました[ほっとした顔]

命を預かっている仕事の重圧は、苦しい反面喜んでもらうことが、やりがいなんだよね[ほっとした顔]
自信を持って頑張ってください[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

[退]
50代半ば  青森県

2010/11/23 22:12

90. >ゆなさん

30年前の看護学生です[冷や汗]
看護師はケアするという特権を与えられた者だ

と今日の研修の先生が言ってました。

みんなで頑張って行こう[グッド(上向き矢印)]

18-19歳  熊本県

2010/11/23 22:06

89.  こんばんは[ほっとした顔][三日月] 私は看護専門学校に通っていて 今病院実習中です。 1ヶ月という短い間ですが 1人の患者様を受け持たせていただいております。 今週で3週目なんですが 記録物が多くて大変で 本当に患者様に合わせたケアが 出来ているのか不安で‥ でもこの日記を見て 看護師っていいなぁと 改めて感じることが出来ました[ぴかぴか(新しい)] 行かないで後悔するより 行って反省する とても良い言葉をいただきました[ぴかぴか(新しい)] 明日からも実習頑張ろうと思います[表情(嬉しい)]

50代前半  高知県

2010/11/23 21:39

86. ラムさんの行動は看護師として×かもしれませんが[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)] 
人として◎だと[指でOK] 
患者さんがラムさんを指名する気持ちが解ります[ほっとした顔]
プロの看護師さんも尊敬しますが[ほっとした顔] 
俺は患者さんを思いやれる看護師さんが好きです[ぴかぴか(新しい)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/23 20:49

85. 出来る事を、出来る範囲で、出来ただけで良いと思います[ぴかぴか(新しい)]

30代前半  宮城県

2010/11/23 17:40

83. 看護師さんがみんなあなたみたいな方だったら…[涙]

エロいことばかり考えているおいらがなさけない[涙]

その患者さんには一日でも長く生きててほしいですね[手(チョキ)]

50代前半  東京都

2010/11/23 17:06

82. こんばんは。
今年の仕事初めから体調不良で休職してます。3度入院うち1度は扁桃腺摘出手術しました。
通院含め看護師さんには大変お世話になってます。叱ってたり優しくしてくれたり…全ては患者のため。本当にありがたいです。
規則はどの世界にもありますが…規則だけに縛られる世界でないのが医療の世界だと思います。以前医薬品関係の仕事してましたから…余計そう思います。
これからも患者の力になってあげて下さい。支離滅裂なコメで申し訳ありません…。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…