患者と看護師の関係
40代前半  鹿児島県
2010/11/20 15:43
患者と看護師の関係

[化粧]←の話しではありません。
至って真面目。





昨日、受け持ち患者さんが外泊をするというので、
自宅まで送って来ました。


本来、看護師はここまでしませんし、いくら仲が良くても患者さんであるなら線を引きます。


だから、患者とHとかあるはずがない[!!][うれしい顔]





では昨日は?というと、

もしかしたら最後かも知れないからです。



60歳で末期癌。


もしかすると3ヶ月はありません。


今は放射線治療を頑張っているけど、対処療法にしかすぎず、完治を目標にしたものではありません。




この患者さんとはもう2年近い付き合いで、入院の度にアタシを受け持ち看護師として指名してくるほど。


アタシもこの患者さんのことは誰よりも状態から、家族背景まで知ってるつもりです。





そんな患者さん。


生活の拠点は関東で、子供達も関東在住。


子供達から、「帰っておいで」と言われているそうです。




本人も少し迷っていながらも、自分が亡くなってからのお墓の手配は関東の方にしたと。



今回の治療が終わったら、関東に帰るかもしれません。











帰ったら、もう二度と会えないでしょう。












昨日は奥さんの手料理にもあずかって、
アタシの仕事の話しやら、
彼氏の話し、結婚はしないの?とか、
たくさんお話しができました。




帰りには新米のお土産まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








でも、
あくまでも患者と看護師。

患者全員にしろ[!!]と言われかねないので、職場には内緒です。




自分でも本当は、患者がよかれと思ってやってくれても、断わるべきだということはわかっています。


今回の行動は正当化されないこともわかっています。




でも…。


……。



でも。行かなくて後悔するより、行って反省するほうをとりました。



今は放射線が上手く効いてくれるのを祈るばかりです。
コメント不可

コメント

40代前半  鹿児島県

2010/11/21 22:21

50. >椿姫朔菜さん

京都のさ、八坂神社から真っ直ぐ伸びた道沿いに、激ウマな梅干し屋さんがあってね~[黒ハート]

よーじやさんの近くだったかなぁ。
また食べたいなー[ハートたち(複数ハート)]

あー、話しだいぶそれたな[ぴかぴか(新しい)]

20代半ば  京都府

2010/11/21 20:09

49. >ラムさん



……へ、エ[ー(長音記号1)](・・:)…ぁ、

[手(パー)]
[家][あせあせ(飛び散る汗)][家][あせあせ(飛び散る汗)]こっちゃこちょ[ハートたち(複数ハート)]
↑ ↑(いえ[あせあせ(飛び散る汗)]いえ[あせあせ(飛び散る汗)])

さ、さぁあ~ 近こーに[ウッシッシ]
[手(パー)][手(グー)][手(パー)][手(グー)]ナァアンチャッテ

ガンバリンコ[猫2][晴れ]ガンバリンコ[猫2][晴れ]

40代前半  鹿児島県

2010/11/21 19:37

48. >椿姫朔菜さん

可愛いコメントありがとう
☆⌒ヽ(*'、^*)

京都行きたい…[うれしい顔]

20代半ば  京都府

2010/11/21 15:44

47. >ラムさん



 あのね[黒ハート]えっとね[黒ハート]
 あのね[黒ハート]うんとね[黒ハート]

 えーっと[黒ハート]うーんと[黒ハート]

ぁりまてんので(・・?)。
ぁたちわぁ[わーい(嬉しい顔)][家][ウッシッシ]Ρ-
帰りゅんでつもの、(^.^)b

40代前半  鹿児島県

2010/11/21 15:34

46. >椿姫朔菜さん

ん?
( ̄∇ ̄*)ゞエへ?

40代前半  鹿児島県

2010/11/21 15:30

45. >グレープファームさん

介護は何かと手続き関係が面倒そうで、苦手です[冷や汗]

ケアマネも難しそうだし[涙]

アタシは一生ナースで頑張ります[グッド(上向き矢印)]

20代半ば  京都府

2010/11/21 15:20

44. >ラムさん



ぁあーとぉーねぇー(^^)v

ばぁあぃびーむ光線[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でわでわ[ダッシュ(走り出すさま)][ほっとした顔][ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)][ウィンク][ダッシュ(走り出すさま)][うれしい顔]

70代以上  鹿児島県

2010/11/21 14:22

43. >ラムさん

オイラ、社会福祉主事と介護福祉士と介護支援専門員で完全な介護畑[にこにこ]

だけど、何故かDr.とお話することが多く、医学的知識も色々教えて頂けるから嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/21 14:15

42. >椿姫朔菜さん

若いのに(失礼[あせあせ(飛び散る汗)])偉いわぁ[ハートたち(複数ハート)]

たくさん勉強したんやね[わーい(嬉しい顔)]
凄いわ[ぴかぴか(新しい)]

20代半ば  京都府

2010/11/21 13:09

41. >ラムさん



  一応でつもの(^^)v

Nurse&Care-Manager(Ρ-)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…