患者と看護師の関係
40代前半  鹿児島県
2010/11/20 15:43
患者と看護師の関係

[化粧]←の話しではありません。
至って真面目。





昨日、受け持ち患者さんが外泊をするというので、
自宅まで送って来ました。


本来、看護師はここまでしませんし、いくら仲が良くても患者さんであるなら線を引きます。


だから、患者とHとかあるはずがない[!!][うれしい顔]





では昨日は?というと、

もしかしたら最後かも知れないからです。



60歳で末期癌。


もしかすると3ヶ月はありません。


今は放射線治療を頑張っているけど、対処療法にしかすぎず、完治を目標にしたものではありません。




この患者さんとはもう2年近い付き合いで、入院の度にアタシを受け持ち看護師として指名してくるほど。


アタシもこの患者さんのことは誰よりも状態から、家族背景まで知ってるつもりです。





そんな患者さん。


生活の拠点は関東で、子供達も関東在住。


子供達から、「帰っておいで」と言われているそうです。




本人も少し迷っていながらも、自分が亡くなってからのお墓の手配は関東の方にしたと。



今回の治療が終わったら、関東に帰るかもしれません。











帰ったら、もう二度と会えないでしょう。












昨日は奥さんの手料理にもあずかって、
アタシの仕事の話しやら、
彼氏の話し、結婚はしないの?とか、
たくさんお話しができました。




帰りには新米のお土産まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








でも、
あくまでも患者と看護師。

患者全員にしろ[!!]と言われかねないので、職場には内緒です。




自分でも本当は、患者がよかれと思ってやってくれても、断わるべきだということはわかっています。


今回の行動は正当化されないこともわかっています。




でも…。


……。



でも。行かなくて後悔するより、行って反省するほうをとりました。



今は放射線が上手く効いてくれるのを祈るばかりです。
コメント不可

コメント

40代前半  鹿児島県

2010/11/28 12:00

156. >かずやさん

そう[!!]
ナースはサービス業ですよね[グッド(上向き矢印)]

接偶もうるさく言われます[冷や汗]

40代前半  鹿児島県

2010/11/28 11:53

155. >やすさん

普段は気を抜きまくりです[冷や汗]

40代前半  富山県

2010/11/28 10:41

154. ごめんなさい俺は 他の人と違って批判するつもりは ないけど 勿論貴方は凄く優しい看護師だと解りますが[わーい(嬉しい顔)] 他にも担当患者さんがいるんでしょう その患者さんそして家族が見たら 何でや?と思ってしまうと思います 差別じゃないと少なからず思ってしまうと 思います 確かに患者と看護師一線おいて 置かないと 勿論病院では貴方は差別はしてないと思うけど 他の患者の家族の目があると いうことも考えて行動してください ごめんね[がく~(落胆した顔)][手(パー)]貴方を批判してるのではありませんから[!!]これかも頑張って下さい

50代後半  宮崎県

2010/11/28 5:29

153. 看護師さんも 人間だり 患者も 喜ぶし 内緒で いいよ 鏡だよ 貴女は 看護師の 優しい人なんだ

タケル[退]
40代前半  富山県

2010/11/28 0:34

152. ラムさんはじめまして[exclamation]

自分も富山県の総合病院で勤務している看護師の一人です[病院]

正直なところ、ラムさんの行動が正しいのかどうかは判断できません[exclamation]

ただ一つ思う事は、どんなに知識や技術をもった看護師がいたとしても、そこに「思いやりの心」がないと患者は安心して医療(看護)を受けられないと言う事です[exclamation]自分はそう思いながら日々の仕事に取り組んでます[あせあせ(飛び散る汗)]

そういった意味でラムさんは思いやりのもった素敵な看護師だと思います〓

最期までその方を見守ってあげてください[にこにこ]

40代後半  鹿児島県

2010/11/27 22:29

151. そうか いろんな人いるからね ケースバイ ケースだと思います がんばって

60代半ば  奈良県

2010/11/27 14:15

150. 患者さんに少しでも笑顔を見せてあげて下さい[わーい(嬉しい顔)]
放射線より笑顔が効くこともあると知り合いの栄養士さんに聞いたことがあります[わーい(嬉しい顔)]
あなたの優しさと笑顔が患者さんの生きる糧になればと思います[ウィンク]

40代後半  群馬県

2010/11/27 9:58

149. 看護師ではなく

人としての優しさが伺えました[涙]

これからも人として頑張って下さいね[ぴかぴか(新しい)]

50代半ば  富山県

2010/11/26 23:06

148. 人間らしくてよいよ。ラムさんは。マニュアルどおりはどうなんだろう?やはり死は怖いけど、まだ若いけどじたばたしてないのが凄いね。

18-19歳  大阪府

2010/11/26 20:54

147. ターミナルケアやったっけ?終末医療としては訪問は良い事だと思いますよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…