患者と看護師の関係
40代前半  鹿児島県
2010/11/20 15:43
患者と看護師の関係

[化粧]←の話しではありません。
至って真面目。





昨日、受け持ち患者さんが外泊をするというので、
自宅まで送って来ました。


本来、看護師はここまでしませんし、いくら仲が良くても患者さんであるなら線を引きます。


だから、患者とHとかあるはずがない[!!][うれしい顔]





では昨日は?というと、

もしかしたら最後かも知れないからです。



60歳で末期癌。


もしかすると3ヶ月はありません。


今は放射線治療を頑張っているけど、対処療法にしかすぎず、完治を目標にしたものではありません。




この患者さんとはもう2年近い付き合いで、入院の度にアタシを受け持ち看護師として指名してくるほど。


アタシもこの患者さんのことは誰よりも状態から、家族背景まで知ってるつもりです。





そんな患者さん。


生活の拠点は関東で、子供達も関東在住。


子供達から、「帰っておいで」と言われているそうです。




本人も少し迷っていながらも、自分が亡くなってからのお墓の手配は関東の方にしたと。



今回の治療が終わったら、関東に帰るかもしれません。











帰ったら、もう二度と会えないでしょう。












昨日は奥さんの手料理にもあずかって、
アタシの仕事の話しやら、
彼氏の話し、結婚はしないの?とか、
たくさんお話しができました。




帰りには新米のお土産まで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]








でも、
あくまでも患者と看護師。

患者全員にしろ[!!]と言われかねないので、職場には内緒です。




自分でも本当は、患者がよかれと思ってやってくれても、断わるべきだということはわかっています。


今回の行動は正当化されないこともわかっています。




でも…。


……。



でも。行かなくて後悔するより、行って反省するほうをとりました。



今は放射線が上手く効いてくれるのを祈るばかりです。
コメント不可

コメント

40代前半  鹿児島県

2010/11/25 12:51

134. >ありさん

ナースマンですか?
あらかじめ入院予定をチェックして、以前もプライマリーだったら自分から立候補してますよ。
それに、「退院の時に次もお願いね」って言われます[わーい(嬉しい顔)]ちなみにアタシには担当予約者がこの患者さん含め5人ぐらいいます[冷や汗]
入院が重ならないことを祈るばかり[たらーっ(汗)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/25 12:48

133. >ニャンタさん

患者さんが亡くなって、泣いていたら怒られたものですが、流れるもんは仕方ない[涙]

アタシは未だに泣きます。
でも、みんな泣いてますよ。
慣れるはずないよ[猫2]

40代前半  鹿児島県

2010/11/25 12:45

132. >ドラえもんさん

うちの病棟ナースはみんなこんなですよ[わーい(嬉しい顔)]
ええ子達が揃ってます[ウッシッシ]

介護はもっと大変さをみんなが知って、給料をあげるべきですよね[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

頑張ってください[グッド(上向き矢印)]

20代前半  福岡県

2010/11/25 11:46

131. 担当ナース指名出来るの?

ぼくのとこは無理[あせあせ(飛び散る汗)]

70代以上  埼玉県

2010/11/25 11:35

130. 気持ちが患者さんに入り込んでしまうと別れが辛い[がく~(落胆した顔)]でも生死に馴れるのも辛いね[がく~(落胆した顔)]心の看護[exclamation]頑張れ[グッド(上向き矢印)]

40代後半  茨城県

2010/11/25 11:25

129. ラムさんみたいなまだ情のある方がいて凄く心温まりました[涙]ありがとうm(__)m

ドラも介護の仕事してますが最近では事務的に仕事をこなす人が増えてきているように見受けられて残念です[涙]

自分の信念を貫いてラムさん頑張れp(^^)q

40代前半  鹿児島県

2010/11/25 11:16

128. >カズさん

喜んで下さってました[わーい(嬉しい顔)]
アタシも力になれて嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/25 11:15

127. >ハンセン(-_☆)さん

いや[!!]
そんなことはないです[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  鹿児島県

2010/11/25 11:14

126. >カズさん

そうなんですよね[涙]
入退院を繰り返す方ばかりなので、自然と仲良くなりますし。

誰が亡くなられても、いつも泣いてしまいます[冷や汗]

40代前半  鹿児島県

2010/11/25 11:12

125. >kuuさん

まぁ、今回はプライベートってことで…[冷や汗]
やっぱり師長には内緒です[あせあせ(飛び散る汗)]

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…