看護学生の実態[!!](文中の表現に苦情はなしよ[ウィンク])
40代前半  鹿児島県
2010/12/04 15:07
看護学生の実態[!!](文中の表現に苦情はなしよ[ウィンク])


ホント、ガックリですよ。
ガックリ、ガックリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




看護師になるために、絶対通らないといけない道。


それが、

看護学校で経験する病院実習であります。



月曜日から金曜日まで、

朝8時~16時ぐらいまで。

一つの病棟にだいたい4週間程。

学校によりますが、半年から一年かけて実習をしまくります。


1人の患者さんを受け持って、看護計画の立てかたとか、ケアの仕方だとか、コミュニケーションの方法とか、


まぁいろいろ学ぶわけです。



アタシんとこにも学生がピヨピヨ[ひよこ]来ておりまして、


まぁ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][!!]


可愛くないっ[!!]





なんすか?

ゆとり教育の奴らってこんなんばっかりなんすか?


なんかねー、
ちょっと口調がきついと、

「センセ[ー(長音記号1)]あの看護師怖い[ー(長音記号1)][涙]


ちょっと態度が偉そうやと、


「センセ[ー(長音記号1)]あの看護師威圧的[ー(長音記号1)][涙]


とかヌカしやがるんですよ[!!]



ってか、お前らお客さんじゃねーし[!?]

なんでお前らに気を使わないかんのや[!?]


そもそも、忙しい中指導してもらってありがとうと感謝されこそすれ、

うちらの態度がどうのこうのとぬかせる立場かっつーの[ボケーっとした顔]


何様やねん[むかっ(怒り)]


だいたい、あんたらに指導してる時間は患者さんに当てたい[!!]

そして、仕事を早く済ませてサッサと帰りたいんじゃ[!!]





更に、学校の先生が言った言葉に、



「この子達全員が看護師になるわけではないんです。色んな選択肢の中から将来看護師になるのは全体の3割です。」



ポカーン(οдО;)


え?


で?


だからどうした[ー(長音記号1)][!!](*`Д´)ノ!!!


病棟スタッフ全員驚愕[ふらふら]






じゃあ、なんで看護学校来テルンデスカ?


既にたくさんの選択肢から看護師になろうと決めたんやないの[!?]


そして、それを知ったうちらが、

「あぁ、それなら仕方ないですね[わーい(嬉しい顔)]じゃあ、優しく教えますね[わーい(嬉しい顔)]

と、言うとでも[!?]


この生徒にしたんはお前ら教員のせいやな[ボケーっとした顔]

っつーか、教員も実際に働いたことがないからそういう口が叩けるんだろ[!!]


お前は一回働け[!!]

それから物を言え[!!]


ホント、すっかりやる気を削がれました[ボケーっとした顔]



こいつらアホか[!!]


そんな嫌々、看護師なられても困るんじゃボケ[!!]





もう、3割の真剣に看護師目指してる子だけ実習に来てくれと学校に要望だそうかと思いましたね[ダッシュ(走り出すさま)]



あー、残念、残念[バッド(下向き矢印)]

あ、間違えた。
ガックリ、ガックリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


コメントする

コメント

40代前半  鹿児島県

2010/12/13 10:16

73. >Dry?さん

ナースマンですか?
夜勤お疲れ様です[ほっとした顔]

半日ぐらい[パソコン]の前にいる子います、います[あせあせ(飛び散る汗)]
記録は確かに大切ですけど、患者さんと話ししてナンボだと思うんですよね[がく~(落胆した顔)]

コミュニケーションの能力ってなかなか上がるものではないですし[猫2]

どこも一緒ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
わかってもらえて嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  鹿児島県

2010/12/13 10:11

72. >◆教授◆さん

コメントありがとうございます[ほっとした顔]

尊敬だなんて、イヤイヤ[あせあせ(飛び散る汗)]
嬉しいです[グッド(上向き矢印)]

30代前半  静岡県

2010/12/13 6:02

71. はじめまして

夜勤中の仮眠中に日記読ませていただいてます[ウィンク]

ラムさんに共感です[あせあせ(飛び散る汗)]思わず吹いちゃいました(笑)

日記を読んで『どこも大変だなぁ…』と思いました[ウッシッシ]

私も学生には悩まされてますよ~

カンファレンス室に半日くらいこもってたり 記録ばかりやってるのを見てると『何しに来たのだろう…』って思います[げっそり]

まぁ三割の真剣な学生さんを育ててあげてくださいな[ウィンク]お互い頑張りましょう[ムード]

40代前半  福岡県

2010/12/12 18:55

70. はじめまして。なかなかの、学生さん達ですね。看護師さんは、尊敬にあたいする職業です。大変でしょうが、頑張って下さいませ。[ぴかぴか(新しい)]

40代前半  鹿児島県

2010/12/07 21:43

69. [ぴかぴか(新しい)]前向き[ぴかぴか(新しい)]みやび[ぴかぴか(新しい)]さん

ノロはまだ流行ってないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

インフルエンザがちょっと怖い((((;゜Д゜)))

[黒ハート]みやび[黒ハート][退]
30代後半  北海道(道央)

2010/12/07 15:24

68. >ラムさん

看護師は給与いいですよね[ぴかぴか(新しい)]
介護職→看護師に転向する人が多いのは
待遇面の違いもあるんでしょうね[ひらめき]

風邪とノロのダブルパンチだと
回らなくなってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

40代前半  鹿児島県

2010/12/07 9:33

67. >あきらさん

そのとおりです[!!]
結局患者さんに迷惑かけてしまうので、生半可な態度じゃいかんのですよ。

来年度の新人が怖いです[バッド(下向き矢印)]

40代前半  鹿児島県

2010/12/07 9:30

66. >風さん

師長は大変やと思います[冷や汗]
うちらぺーぺーにはわからない[病院]経営とか、管理とか、いろいろあるから。

でも今まで出会った師長で、この人はすごい[exclamation]尊敬できる[exclamation]って思える人は一人だけです。

あ。残業は忘れないでください←しつこい[冷や汗]

60代前半  千葉県

2010/12/07 4:38

65. >ラムさん

どんどん厳しくして良いと思います[わーい(嬉しい顔)]だって、『あいつは使え無いから、ほっとけ』で済む職場じゃ無いでしょ。
命に直結してる仕事でも有るんだから、OLより厳しくなるのは当然だと思います。

50代後半  長野県

2010/12/07 0:38

64. >ラムさん

よく言っておきます。

そう言う自分も残業代欲しい[ダッシュ(走り出すさま)]

トラック乗ってる仕事柄諦めてるけど…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…