看護学生の実態[!!](文中の表現に苦情はなしよ[ウィンク])
40代前半  鹿児島県
2010/12/04 15:07
看護学生の実態[!!](文中の表現に苦情はなしよ[ウィンク])


ホント、ガックリですよ。
ガックリ、ガックリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




看護師になるために、絶対通らないといけない道。


それが、

看護学校で経験する病院実習であります。



月曜日から金曜日まで、

朝8時~16時ぐらいまで。

一つの病棟にだいたい4週間程。

学校によりますが、半年から一年かけて実習をしまくります。


1人の患者さんを受け持って、看護計画の立てかたとか、ケアの仕方だとか、コミュニケーションの方法とか、


まぁいろいろ学ぶわけです。



アタシんとこにも学生がピヨピヨ[ひよこ]来ておりまして、


まぁ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][!!]


可愛くないっ[!!]





なんすか?

ゆとり教育の奴らってこんなんばっかりなんすか?


なんかねー、
ちょっと口調がきついと、

「センセ[ー(長音記号1)]あの看護師怖い[ー(長音記号1)][涙]


ちょっと態度が偉そうやと、


「センセ[ー(長音記号1)]あの看護師威圧的[ー(長音記号1)][涙]


とかヌカしやがるんですよ[!!]



ってか、お前らお客さんじゃねーし[!?]

なんでお前らに気を使わないかんのや[!?]


そもそも、忙しい中指導してもらってありがとうと感謝されこそすれ、

うちらの態度がどうのこうのとぬかせる立場かっつーの[ボケーっとした顔]


何様やねん[むかっ(怒り)]


だいたい、あんたらに指導してる時間は患者さんに当てたい[!!]

そして、仕事を早く済ませてサッサと帰りたいんじゃ[!!]





更に、学校の先生が言った言葉に、



「この子達全員が看護師になるわけではないんです。色んな選択肢の中から将来看護師になるのは全体の3割です。」



ポカーン(οдО;)


え?


で?


だからどうした[ー(長音記号1)][!!](*`Д´)ノ!!!


病棟スタッフ全員驚愕[ふらふら]






じゃあ、なんで看護学校来テルンデスカ?


既にたくさんの選択肢から看護師になろうと決めたんやないの[!?]


そして、それを知ったうちらが、

「あぁ、それなら仕方ないですね[わーい(嬉しい顔)]じゃあ、優しく教えますね[わーい(嬉しい顔)]

と、言うとでも[!?]


この生徒にしたんはお前ら教員のせいやな[ボケーっとした顔]

っつーか、教員も実際に働いたことがないからそういう口が叩けるんだろ[!!]


お前は一回働け[!!]

それから物を言え[!!]


ホント、すっかりやる気を削がれました[ボケーっとした顔]



こいつらアホか[!!]


そんな嫌々、看護師なられても困るんじゃボケ[!!]





もう、3割の真剣に看護師目指してる子だけ実習に来てくれと学校に要望だそうかと思いましたね[ダッシュ(走り出すさま)]



あー、残念、残念[バッド(下向き矢印)]

あ、間違えた。
ガックリ、ガックリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


コメントする

コメント

50代前半  京都府

2010/12/04 17:01

12. ねー。

ゆとり教育ってひとくくりにしちゃ悪いんやけどね~。
うちら詰め込み教育って言われて育ったクチで、大人からなんやかや言われてイヤやったからねー。

でも、「ゆとり世代」ってひとくくりにしたくなる、ほんっま!仕事にならん。

ラムちゃん、ふぁい、とお[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
クゥー(>_<)ヾ(^_^;)ウンウン、マァマァ

70代以上  埼玉県

2010/12/04 15:53

11. >りんりんさん

割り込み
ごめんなさい!
そうなんですよ[わーい(嬉しい顔)]
来年まで待って自衛隊に入って看護師を目指す事も考え初めたみたいです[!!]

30代後半  茨城県

2010/12/04 15:33

10. ワタシ、ナースではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
ちびっ子相手のお仕事してたコトがあり、実習指導したコトあります。

あまりにもやる気も努力も全く無く、まさにアンポンタンな学生にF判定、いわゆる『不可』つけたら……。

学校の先生に泣きつかれました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
甘いよ、先生[冷や汗2][冷や汗2]

10年近く前の話ですが。確かに今の時代、学校にとって学生は大事なお客様ですけど、それでも、ですよね[右斜め下][右斜め下]

↑のカキコミの知り合いの方のようにやる気のある人が学費で断念しなきゃいけない世の中にも理不尽さを感じます[右斜め下][右斜め下]

30代半ば  静岡県

2010/12/04 15:33

9. うちのママンも元ナース。
だからなんか他人事に思えない!(笑)

ナースはハードなお仕事の合間を縫って教えてるんだから、イチイチ優しくなんて…できないでしょうね。

ゆとりゆとりと馬鹿にされている世代、逆を返せばチョット気遣い出来るだけで評価がうなぎ上りなラッキーな世代なのにね。

気遣いの出来ないナースとか…チョット考えたくないです[泣き顔]

50代前半  熊本県

2010/12/04 15:32

8. そりゃ単に生徒の三割しか国家試験に

うちの学校はバカばっかしだから合格しませんって

先生の本音ポロッだね[ウッシッシ]

おー[退]
20代後半  宮城県

2010/12/04 15:30

7. ほんとゆとり世代は理解できない人が多いですよね[ふらふら]

40代半ば  鹿児島県

2010/12/04 15:28

6. 実習断っていいと思います。
実習は善意で引き受けるものですからね。
人命に関わると思います。

50代前半  鹿児島県

2010/12/04 15:25

5. ゆとりにイッチョ噛み[ちっ(怒った顔)]
ゆとりの奴等 ほんと動かないよ 言われてから動く 次 同じ事してんのに 言われるまで 動かない 気がきかない 気転がきかない 手伝う事教えてもらってないのかな? 言われるまで待機と 教わっているのだろうか? 自分をアピールしない 積極性にかける [危険・警告]ゆとり世代皆ではない 頑張ってる人も沢山居るよ でもこんな人達が目立つ世代なんだよね~

40代前半  宮崎県

2010/12/04 15:21

4. 患者なるかもしれない立場としてはその三割以外に来られると非常に迷惑ですね[冷や汗]
生徒の態度や三割しか看護師にならないと言ってしまう教員・質が悪すぎですね[げっそり]
いくら看護師が人手不足でも教える教員の質が悪いと心配[冷や汗2]

70代以上  埼玉県

2010/12/04 15:20

3. 怒れ[exclamation]

怒れ[!!]

でも知り合いで

母子家庭

娘は春

高校卒業

看護師になる為

受験して合格

その後

授業料等

毎年150万

諦めるか思案中

夢だったのに…

凄く喜んでいたのに…

10年前に父親を亡くし

それを機会にずっと目指していたのに…

そんな娘もいるんだよ[わーい(嬉しい顔)]

贅沢な奴らだ[exclamation]

プンプンのプン[ちっ(怒った顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…