アボガド
30代前半  埼玉県
2020/06/06 6:38
アボガド
アボガドが好物なので、何個かは常に自宅でストックしている。

 
で、ふだんは一個150円なのが時々100円で特売されるので、このときを狙って買いだめしておるわけですが。 


アボガドは熟れ具合によって味が大きく左右されるので、どのようなコンディションのものを選ぶかで頭を抱えることになる。

 
いちばん食べ頃なのは、「表皮が全体的に黒くなり、なおかつ適度な柔らかさがある」状態なのだが、あまり熟しすぎると、果実が黒く痛んでかえって不味くなってしまう。

ちょうど食べ頃のものを買った場合、翌日には食べないと痛んでしまうのだ。

 
かといって、毎日アボガドばかり食べるのも飽きるから、せいぜい2~3日に一個くらいのペースである。

特売のときに買いだめする際は、この点をしっかり踏まえる必要がある。

ちょうど2日おきくらいに熟れ頃がくるよう、よく考えてチョイスしないといけないのだ。

 
ただし、熟れ加減だけで選べばいいというものでもない。

どうせなら大きい果実を選びたいし、キズがついているものなども論外である。

たとえば「2日後に食べごろが来そうなやつ」を探しているときに、あまりいいものがなく、「3日後に食べられそうなやつ」で大きくしっかりしたものがあれば、もちろん後者をチョイスすることになる。

 
さらに自宅には数個のストックがあるから、家にあるぶんの食べ頃も計算にいれなくてはならない。

こうなると考慮すべき要因が多すぎて、ノイローゼになってくるんでありまして。


たとえば、今日の100円セールではどういう状況だったかというと、

・自宅には「本日食べ頃」、「2日後食べ頃」、の2個が待機している。

・なので今回の特売では、「4日後食べ頃」と「6日後食べ頃」のふたつを購入したい。

・…と思ったのだけど、「4日後食べ頃」っぽいやつは小さくて貧相なのしかない。

・やむを得ず「5日後食べ頃」っぽいやつを購入。

・それまでにもし別の店で特売があれば、「4日後に食べ頃」なのを買うことにしよう。
 

我ながら向こう見ずな賭け生活を送っているなと思う。

明日は明日の風が吹く。 


もちろん昨日もアボガドを喰いました。

刺身を0.5回喰ったくらいの充実感がありますな。

 
…というわけで小生、アボガドを選ぶときは、自分でもびっくりするくらいの集中力を発揮しております。

 
この熱意を仕事に向けられたらいいんだけど、とたまに思う。

でも仕事はアボガドじゃない。
コメントする

コメント

30代前半  埼玉県

2020/06/08 9:32

4.  >>2 めぐ[揺れるハート]@今年ゎ積極的mode(^^;)さん
ひさしぶりですね(^^)
フライパンで焼いて塩コショウするのも美味しいです!

30代前半  埼玉県

2020/06/08 9:31

3.  >>1 やんぼう。さん
アボカドは何気に高いから自家製にすれば節約になりますね(^^)

50代前半  神奈川県

2020/06/06 13:57

2. アホだ(笑)加熱用に一口大に切って冷凍すれば良いのに(笑)冷凍アボをマヨとチーズでオーブントースターで焼くのも美味しいよ

てか、お久しぶりです(笑)

50代半ば  石川県

2020/06/06 7:14

1. 種きれいに洗って、鉢に土から半分くらい出して、こまめに世話すると芽がでます。家のは二メートルくらいに伸びたけど。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…