一枚の写真[涙]
50代後半  熊本県
2011/01/09 0:57
一枚の写真[涙]
今 一枚の写真を
見入っている


正月に腰痛を押して新年の挨拶に実家に帰った際に
兄から一枚の写真を渡された


昨年に他界した父と 七年前に他界した母が生前仲良く写ってる


その時は何気なく持ち帰った写真


それ以来毎日 一人部屋に戻ると
眺め入る[涙]



違う[exclamation]
頭に記憶している両親と明らかに違う


逞しく頼りがいのある父親


明るく優しい母親

ばかりを記憶に残してる



だが違う[exclamation]全然違う[涙]


写真の中の両親は笑っているものの
苦労に苦労を重ねた白髪まじりの老いた顔してる[涙]

四人の子供を育てあげるのに苦労を重ねた姿が写ってる[涙]


思えば苦労ばかりかけた俺[涙]

親孝行ひとつ出来なかった俺[涙]後悔しても今では[涙]


この写真が自分の親不孝を物語っている[涙]


涙ぐむ一枚の写真反省を踏まえて
この写真を大事にしないと[涙]



コメント不可

コメント

50代後半  熊本県

2011/01/09 20:58

18. >妖かしの姫君さん

でもお母さん[exclamation]

姫の里帰り一番
喜こばれたのでゎないか[わーい(嬉しい顔)]

電話で声聞かせるのも
お母さん嬉しいだろぅな[猫2][手(チョキ)]

50代後半  北海道(道南)

2011/01/09 20:34

17. >ミルキーさん

姫ね 去年の夏にも帰ったんょ[うれしい顔]
そん時よりも 母親が 弱ってたん

ショックやった[うれしい顔]

あんなに弱るなんて…

50代後半  熊本県

2011/01/09 16:29

16. >妖かしの姫君さん

そうたよな[!?]

親は何時までも元気で逞しい姿だけを思い浮かべてるもんだよね

姫は久しぶりに両親と会ったとね

喜ばしただろぅ[わーい(嬉しい顔)]顔を見せに帰るのが一番の親孝行だろぅな[手(チョキ)]

姫は良い親孝行ができたな[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

50代後半  北海道(道南)

2011/01/09 14:27

15. >ミルキーさん

あんちゃん
今のところは なんとかしとらす[ほっとした顔]
ばってん いつ どうなるかは 判らんけんね[泣き顔]
気にかけんばいかんょね[ほっとした顔]

下の弟が 同居しちょるけん
なんか有れば 直ぐに連絡は
くっとけどね[冷や汗]

なんか 自分が年を重ねて行くと 逸れだけ両親も 年重ねてるんやけど その感覚がなかとょね[冷や汗][冷や汗]

若い頃の両親ば いつも 思っとるけんか ダメたいね[右斜め下][右斜め下]

50代後半  熊本県

2011/01/09 11:15

14. >妖かしの姫君さん

そうだよな姫

元気な両親ばかり思い出すとたい

姫の御両親は身体の方は大丈夫とね大事にしてやりなよ姫

俺に似合わない日記書いてゴメンね

今度は楽しい日記書くけん[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

50代後半  熊本県

2011/01/09 11:09

13. >あきらさん

明けましておめでとうございます

あきらさん
お久しぶりです

元気でしたか[!?]

最近[あせあせ(飛び散る汗)]何故か両親の事を思い出す事が多くて[げっそり]

あきらさん日記書いてくださいよ

楽しみにしてますよ

今年宜しくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

50代後半  北海道(道南)

2011/01/09 10:25

12. あんちゃん
泣かんとばい[ほっとした顔]
お父さん お母さんは
喜ばんばい

ごめん まとまな
コメント出来んくて…

姫 里帰りして 両親が
凄く年とった感があって
びっくりたい

姫の記憶の両親は 元気いっぱいで 動きも スムーズなん でも 会ったら 母親は凄く腰が曲がっていて 痛いって言う言葉が良く出るし 父親は 姫の里帰り前に 緊急入院して 痩せてたぁ[涙][涙][涙]

60代後半  熊本県

2011/01/09 10:07

11. ミルキーさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。ずいぶんご無沙汰していました。

親思う心に勝(まさ)る親心
 今日のおとづれ何と聞くらん

これは,29歳で処刑されたときの吉田松陰の和歌です。

何時の時代も,親心は子が親を思う以上に勝っていますね。

本年もよろしくお願いします。
それに,ヘルニアも悪化しないようお体をお大事にして下さい。

50代後半  熊本県

2011/01/09 9:55

10. >蘭 (hiro)さん

今日はお茶会ね

良いね

楽しんでおいで[手(チョキ)]

30代後半  熊本県

2011/01/09 9:42

9. >ミルキーさん

はい[exclamation] 今日は お茶会なんですけど 由紀さん お孫さんが来られているので 欠席です 残念です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…