ばぁっ[exclamation]標準語じゃなかとな~[げっそり]
50代後半  熊本県
2011/08/23 10:03
ばぁっ[exclamation]標準語じゃなかとな~[げっそり]
まだまだ暑かな~
九州出身者の人もたい日本中に散らばっとるとばいたな~[手(パー)]


あのたい今朝!内のホテルに一組のカップルが宿泊して朝食に来らしたとたいね
垢抜けた流石 東京もんて感じたい

早速!上品に敬語で話し掛けたたいそれも標準語でばいた[ウッシッシ]



『こっちゃんな遊びに来なさったと[!?]』男人が苦笑いたいな[がまん顔]女の人が耳元でコソコソ 間を置いてハイと答えてくれた

『熊本は良か所がいっぴゃあっけん見学して行きなっせ[ほっとした顔]

また彼女がヒソフソ耳元で[げっそり]


ばぁ~[げっそり]
このお客さんな耳が悪いとばいな
こら~悪いことしたな[がまん顔]軽く会釈して席を離れたばいた


食事ば済ませ二人で食べた御膳を下げて来て


女性の方が笑いながら『ご馳走様です。久しぶりに熊本弁聞きました。彼熊本弁理解できずゴメンなさい』

えぇ~[げっそり]
俺の会話標準語じゃなかったと~[げっそり]

彼氏さん耳が悪かったじゃなかったと~[げっそり]




良く話したら結婚するんで彼女の実家に挨拶に熊本に来たてったい


好青年だけ親御さんも祝福してくれると思うたい


最後に『頑張りなっせ[exclamation]』って声掛けたら

有難うございますって 良かカップルだったばいた[ほっとした顔][手(パー)]
コメントする

コメント

50代前半  茨城県

2011/08/23 11:49

7. ご無沙汰です。

ミルキーさん!!

元気そうで良かったスッ!

熊本の方言ってそんなに分かり難いの?

茨城もかなりナマってるけどけっけう通じますよ![ウッシッシ]

30代前半  熊本県

2011/08/23 11:24

6. >竣[バナナ]さん



しゅん[バナナ]もやろが[ウッシッシ][手(パー)]

肥後モッコス[ウッシッシ][ウッシッシ][ウッシッシ]

40代前半  熊本県

2011/08/23 11:21

5. >かなえさん

あたたい[猫2][湯のみ]

[ー(長音記号1)][手(チョキ)][たらーっ(汗)]

[たらーっ(汗)]美人[ひらめき]てつけるの忘れてた[ボケーっとした顔][指でOK]

[猫2][湯のみ]

30代前半  熊本県

2011/08/23 11:17

4. 
誰が肥後モッコスてね[!?][猫2][湯のみ]

おはよぅござぃます[ほっとした顔]

今日も良い天気で[ほっとした顔]

って[あせあせ(飛び散る汗)]さっきまで[雨]だったたいね[バッド(下向き矢印)][猫2]

[いい気分(温泉)]サウナ行ってくるばいた[猫2][湯のみ]

40代前半  熊本県

2011/08/23 10:24

3. >ミルキーさん

言うとりましたね[ボケーっとした顔][指でOK]

かなえもんは肥後モッコスだけん[猫2][たらーっ(汗)]

バリバリ熊本弁ですたいね[うれしい顔](笑)

どこほっつきあるいとるか知らんばってん[ボケーっとした顔](笑)

50代後半  熊本県

2011/08/23 10:15

2. >竣[バナナ]さん


標準語とばかり思って敬語使ったつもりだったばってんね[涙]

あっ[あせあせ(飛び散る汗)]
かなえのあのバカ標準語ばいって言ってたばい(笑)

40代前半  熊本県

2011/08/23 10:08

1. そら[ー(長音記号1)][猫2][たらーっ(汗)]

通じませんよ[うれしい顔][たらーっ(汗)]

ばってんか

方言は暖かみのあるけん[猫2]

好きですたいね[手(チョキ)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…