オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/12 21:09

16. >由紀さん

俺なんか
文章まで熊本弁でしょぅが中々漢字がなかったいね
(笑)
女性の標準語て上品かよね[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/12 20:42

15. >ミルキーさん

そうですね~私の周りには標準語で話す人ばかりなのでなかなかですね~[うれしい顔] 分からないようなところで結構使ってるのかもですけどね~[冷や汗][冷や汗]

50代後半  熊本県

2010/09/12 20:36

14. >由紀さん

ねぇ
熊本弁も悪くなかなと思ってきた

由紀さんは熊本弁あまりでらんね[!?]由紀さん本当に熊本出身ね[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/12 20:32

13. >ミルキーさん

地元を離れてたりすると妙に懐かしくなり熊本を思い出し懐かしくなるものでしょうね[うれしい顔] ミルキーさんの熊本弁で皆さん癒されてますよ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

50代後半  熊本県

2010/09/12 20:24

12. >由紀さん

な~んか
和歌山、福岡、東京と[鉛筆]が来るばい

皆それぞれの方言が懐かしかっでしょぅね

俺の熊本弁も役に立つとるばいね

50代後半  熊本県

2010/09/12 20:20

11. >車好きさん

車好きさん
始めまして[芽]

熊本出身ですか[!?]

熊本弁忘れとらんですか(笑)
たまにゃ熊本弁がでっとじゃなかですか[!?]
ばってん標準語は格好よかけんですね[冷や汗2]
憧れとるですよ
熊本弁喋りちゃ時は何時でん遊びに来なっせ(笑)

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/12 20:05

10. >ミルキーさん

それがですね~ホントに爺ちゃんばあちゃんばかりで 私達の年代は若すぎて出られませんでした[ウッシッシ][ウッシッシ] 田舎だったから余計にですね~[冷や汗]

車好き[退]
30代後半  東京都

2010/09/12 19:41

9. こんばんは!
はじめまして!
熊本弁、まうごっ懐かしか~!
なまっとっばってん、一生懸命東京で標準語ば、話しよっばい!

50代後半  熊本県

2010/09/12 19:36

8. >祥子:未成年です[ウィンク]さん

祥子ちゃん
始めまして[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

祥子ちゃんは若かばってん福岡弁で話すと[!?]女の子の福岡弁は可愛いかもんね[あっかんべー]

おっちゃんな近頃絵文字ば覚えちねおかしかろぅ[げっそり]

ほなこて、ありがとうね何時でん福岡弁で遊びにきなっせね[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

50代後半  熊本県

2010/09/12 19:28

7. >由紀さん

ちびっ子運動会
本当に可愛いかどな~

由紀さん我が家の孫が一番だろう[!!]わかるばい
ばぁちやんは走らんだったと[!?]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…