オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

60代後半  熊本県

2010/09/13 15:22

86. >ミルキーさん

 お久しぶりです,と言っても,テレビでご尊顔を拝して,まだ1週間ですね。この間,ぼくは妄想ばかり抱いていました(笑)。

 さて,熊本弁でよく話題になるのが,「とぜんなか・とぜんにゃー」です。これを漢字で書けば,「徒然無」と書きます。

 「徒然無」とは,退屈だとか淋しいとか言う意味です。そう,あの「徒然草」の徒然と同じです。

  鎌倉時代に京の都で吉田兼好が随想や見聞などを書きつづった徒然草と同じ言葉を我が熊本は今も使っています。
 

50代後半  熊本県

2010/09/13 15:00

85. >妖かしの姫君さん

姫!大丈夫たい

姫の方言ば勉強せなんね
バリバリ頼むばい[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)](笑)

50代後半  熊本県

2010/09/13 14:57

84. >あきらさん

あきらさん
お久しぶりです[ウッシッシ]

なんばしょなるとだろぅか[!?]と思ってました?

流石ですね高千穂まで方言の旅に行ったとですか[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

なんか高千穂弁は自分の田舎弁に似てますね

いゃ勉強になります。新しい資料が見つかったら
教えてください[手(チョキ)]

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 11:19

83. >ミルキーさん


判って貰えて
良かったぁ[グッド(上向き矢印)]

50代後半  熊本県

2010/09/13 10:48

82. >ナナイさん

ナナイさん
オハヨー[手(パー)]

方言ば恥じる事はなかよ
いまの若い人はね熊本でも標準語に近い言葉を話すね
また自分達より年輩の人は又違った熊本弁ば話すよ

50代後半  熊本県

2010/09/13 10:39

81. >妖かしの姫君さん

姫さんオハヨー[手(パー)]

今日の[鉛筆]は良くわかるばい
昨晩な眠っかたつかもしれん(笑)

50代後半  熊本県

2010/09/13 10:35

80. >けいごさん

けいごさん始めまして[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

お隣りでも
分からない言葉あるけんね~

な~か
皆さんと話しょったら熊本弁がよかごたるですね(笑)

50代後半  熊本県

2010/09/13 10:30

79. >蘭さん

飛び降りっと
いかんばいた

痛か~ばい[!!]

60代後半  熊本県

2010/09/13 8:47

78. そのほかにも,(高千穂弁)(三ケ所弁)(押方・向山)では,

「浅い」を,「アセエ」「アシャー」「アスー」と言い,

「辛い」を,「カレー」「カリャー」「カルー」と言い,

「硬い」を,「カテー」「カチャー」「カツー」と言い,

「白い」を,「シリー」「シレェー」「シルー」と言い,

「多い」を,「オイー」「オエー」「オウー」と言います。

60代後半  熊本県

2010/09/13 8:39

77.  高千穂弁は,豊日系と呼ばれ豊後・日向の影響を受けた方言で,三ヶ所弁は,肥筑系と呼ばれ肥後・筑後の影響を受けた方言だそうです。高千穂と三ヶ所との中間にあるのが押方・向山は,豊日系と肥筑系の中間地帯となっています。

 県境の町では,こんな現象も生じますね。 

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…