オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/13 1:36

66. >心さん

心さん
どぅぞどぅぞ[!!]
立ち寄ってはいよ[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

50代後半  熊本県

2010/09/13 1:34

65. >常陸の狼さん

こんばんは[!!]

他県の人が聞くと本当に強烈ですよね
自分で喋っててもそう思いますよ
五十年も喋ってたんですね[冷や汗2]

50代後半  熊本県

2010/09/13 1:28

64. >もかさん

もかちゃん
ありがとう[手(パー)]

難しいよね(笑)根っからの大阪育ちかな[!?]方言て本当に難しいよね[ウッシッシ]

50代前半  広島県

2010/09/13 1:26

63. >ミルキーさん

『ねたがした』って知ってる[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]親戚のお姉さんが言ってた[わーい(嬉しい顔)] 熊本弁でスッゴク盛り上がって 嬉しか~
ゆーも 熊本と島根のハーフとして 誇りをもって 明日から熊本弁使ってみます。色々教えてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

60代前半  秋田県

2010/09/13 1:20

62. >ミルキーさん

はい[ほっとした顔]立ち寄らせていただきます

40代後半  埼玉県

2010/09/13 1:15

61. 
龍馬伝の西郷隆盛みたいじゃ。

???

関東しか暮らしたことのないオイラには、さっぱり(?_?)

茨城は、訛りこそあれまだ分かるけど、強烈やなぁ…

もか[退]
20代前半  大阪府

2010/09/13 1:12

60. めっちゃ難しぃ[~][がまん顔]

50代後半  熊本県

2010/09/13 1:12

59. >オガッチさん

たまがった[げっそり]
オガッチて言ぅけん
おらぁ五日まえ[TV]に出たばかりて
オガッチて言ぅけんたまがったばい(笑)

50代前半  広島県

2010/09/13 1:11

58. >車好きさん

そぎゃんこつ
熊本が一番たい[あせあせ(飛び散る汗)]

30代後半  熊本県

2010/09/13 1:04

57. はじめまして!オガッチと 言います[にこにこ]以前、某タクシー会社のラジオのCMで「ぎゃん行ってぎゃんぎゃんぎや~ん行ってぎゃん!」みたいな事を言ってたCM思いだしました(笑)[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…