オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/12 23:50

36. >ゆーさん

ゆ-さん
分からん[exclamation]分からん[!!]
年寄りの熊本弁な分からんばい(笑)以前こんなこっがあったとたい
『寝違えた』て言うたい、それば『ねたがした』て言わすとたい『寝たがえる』で標準語からきとるらしかよ(笑)年寄りにゃかたんね[あせあせ(飛び散る汗)][冷や汗2]

30代後半  愛媛県

2010/09/12 23:49

35. みなさん バイリンガル[るんるん][るんるん][るんるん]

残念やけどあたしは四国やけん みなさんとはちぃと違うわい(笑)
楽しそうやけん寄ってみたんよ

日本中にはなんぼの方言があるんぢゃろね[るんるん]そう考えよったら 日本人ってめちゃめちゃ頭えぇと思わん〓

50代後半  熊本県

2010/09/12 23:37

34. >心さん

心さん始めまして[手(パー)]
じゃなかごたる[!?]

秋田何でしょ
何で熊本弁しっとと[!?]
熊本出身ね[!?]
まぁよかたいね
熊本に来たこっあると
なし熊本弁好きとかな
秋田弁の方優しく聞こえちよかろだい[!?]
気が向いたら熊本弁聞きにきなっせ

50代前半  広島県

2010/09/12 23:27

33. >ミルキーさん

熊本弁 大好きですよ[わーい(嬉しい顔)]
男女ともに…癒されますよ[わーい(嬉しい顔)]心が穏やかになれると言うか…ただ年配の人が話すと通訳がないとわかんないです[げっそり] 『せからしかぁ~』とよく叔父さんに言われてました[うれしい顔]よく馬刺送ってくれてました[げっそり]熊本以外で馬刺注文するとオエ~って感じですね[わーい(嬉しい顔)]熊本は、よかとこばい[ほっとした顔]

60代前半  秋田県

2010/09/12 23:24

32. 私、熊本弁好きです[!!]私は秋田弁ベラベラです[!!]

50代後半  熊本県

2010/09/12 23:21

31. >妖かしの姫君さん

姫さん始めまして

長崎~北海道に嫁いだっね[げっそり]遠かね~ばってん北海道はよか所だろうね

熊本弁と長崎弁じゃ違うど[!?]
北海道でも長崎弁で話しなっせ[!!]
皆たまがるどね(笑)

50代後半  熊本県

2010/09/12 23:14

30. >車好きさん

また鹿児島は解らんよね[げっそり]

俺の女房は福島ばってんまたまた解らんですよ(笑)

50代後半  北海道(道南)

2010/09/12 23:06

29. 
方言が 行きかっちょう~[うれしい顔]

姫は[グッド(上向き矢印)] 長崎ん 生まれたいねぇ~
ばってん 早うに 長崎ば
離れたけんか よう 忘れとったと~

こん前 わ~が家に 帰ってから
ちょびっと 思い出したけんか

北海道でも 使いよるょ[ウィンク][手(パー)]

九州弁 良かったい[グッド(上向き矢印)][ウッシッシ][手(チョキ)]

50代後半  熊本県

2010/09/12 23:02

28. >ゆーさん

わぁ~
ゆ-さんな島根かっですか[げっそり]
半分な熊本の血が入っとるですね(笑)
オナゴ人の熊本弁は可愛いかばってんね[ウッシッシ]
オトコの熊本弁はちょっとね[げっそり]

ゆ-さんはちょっとは熊本弁解ると[!?]

車好き[退]
30代後半  東京都

2010/09/12 22:44

27. 結構違うと思いますよ。
鹿児島が近かけん、鹿児島弁もだいたいわかっですよ!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…