オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/12 22:36

26. >車好きさん

へぇ つかうたいな[冷や汗2]始めてしった[げっそり]
車好きさん南部ね[!?]俺は北部ばってん同じ熊本で全然違うばいね[げっそり]

50代前半  広島県

2010/09/12 22:35

25. うちの母親が熊本出身です。小学生の頃 作文に 『今日隣の家の、きょっしゃんと遊びました』と書いたら赤ペン[ペン]で『きよしさんと遊び…』と訂正されました。子供ながら何故?なぜ きょっしゃんが、きよしさんなん?とキョーレツに思った事思い出しました。
昨日も熊本の親戚と[携帯電話]で話したとこですが熊本弁は、よかたぁ~い[わーい(嬉しい顔)]
と ゆうとらすと?

車好き[退]
30代後半  東京都

2010/09/12 22:28

24. えらい好評ですね!
がられるって、怒られるという意味でしょ?
熊本南部では使いますよ。

50代後半  熊本県

2010/09/12 22:03

23. >だあ(^3^)[ぴかぴか(新しい)]さん

コメありがとう[手(パー)]

熊本弁と福岡弁じゃ全然違うど[!?]

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/12 22:02

22. >ミルキーさん

熊本県民ですから 大丈夫ですよ[指でOK]

50代後半  熊本県

2010/09/12 21:56

21. >祥子:未成年です[ウィンク]さん

姪っ子が久留米におるとたいね

たまに遊びに来るけんね
久留米弁は優しく聞こえるばい

『がられる』にはビックリしたはってんね(笑)

50代後半  熊本県

2010/09/12 21:49

20. >由紀さん

何時もゴメンね~せっかくの標準語が俺の熊本弁で
頭の中がこんがらかるど(笑)

30代後半  兵庫県

2010/09/12 21:39

19. >ミルキーさん


ミルキーしゃんな 
なんば良いよっか 
いっちょん分からんばい 
オイラんごつ 
ピシャーッち標準語ば使わんな[指でOK] 

20代前半  福岡県

2010/09/12 21:31

18. >ミルキーさん


絵文字ん使い方、上手かバイ[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

祥子ん言葉は博多弁とチゴて、久留米弁やけん分かりにっかチ言わるるコツの多かもんね[冷や汗]

熊本ん人でん半分ぐらいわからんヤロ[!?]

(^^;)ゞ
 

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/12 21:29

17. >ミルキーさん

確かに書くのも大変だけど漢字に変換はなかなか難しい事ですよね[冷や汗][たらーっ(汗)] 熊本弁は読んでても面白いから 楽しみですよ[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…