オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 16:52

96. >あきらさん


「すうすうすう」も「とっとっと」も
解ります[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

長崎でも 使いよらすょ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

60代後半  熊本県

2010/09/13 16:46

95. これまた,熊本人でないとわからないのが「すうすうする」と「とっとっと」ですね。

「すうーっとする」が寒いとか冷たい感じがすることを言うので,「すうすうする」は,「冷え冷えする」ことです。転じて,すきま風が入り寒いことを言いますね。

一方の「とっとっと」は,「とっ」が「取る」で,「とっと」が「~している」ことを表し,「取っておいている」すなわち,占有権を確保していることを表現しています。

40代後半  埼玉県

2010/09/13 16:34

94. 
ミルキーさん>

大繁盛ですね。標準語(に近い)エリアでしか生活したことがありませんが、茨城は北関東なので、『ごじゃっぺ』→いい加減、ろくでなし
『しゃーあんめぇ』→仕方ないよ。
『だっぺよ』→そうだろう?
みたいなのはあります。

50代後半  熊本県

2010/09/13 16:31

93. >妖かしの姫君さん

何県の方言ばしっとるとね[!?]

愛知弁な良く[TV]で見るばってん
愛知弁も面白かね

おらぁ熊本弁と
東京に八年おったばってん標準語になっとらんて言われる[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 16:18

92. >ミルキーさん


ん やっぱ 長崎弁が よかぁ[グッド(上向き矢印)]

生まれ育ったとこやんば

ばってん 15年しか おらんかったばい[うれしい顔]

中卒で もう 愛知さん行ったけんね[グッド(上向き矢印)]

愛知の方言も 凄かった~

疲れた 「えらい~」
行こう 「行こまい」

あと 語尾に 「~りん」

「~だら~」 「~じゃん」

が就くったい[うれしい顔][うれしい顔][うれしい顔]

きいとけば 判らくなる(笑)

50代後半  熊本県

2010/09/13 16:14

91. >祥子:未成年です[ウィンク]さん

祥子ちゃん
学校ね仕事ね[!?]
終ったっね[!?]

姪っ子はもう三十ばい(笑)

日記書いとると[!?]そら~[目]に行かなんね[あせあせ(飛び散る汗)][走る人][あせあせ(飛び散る汗)]
知らん顔するといかんけんね[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

20代前半  福岡県

2010/09/13 15:58

90. >ミルキーさん


姪っ子さんな祥子と同じくらいの歳やろか?

祥子も小さか時は悪さばして、よ~親からガラれよったバイ
(^^;)ゞ

祥子も日記ば書きよるけん、よかなら観に来んねぇ~[ウィンク]
 

50代後半  熊本県

2010/09/13 15:47

89. >妖かしの姫君さん

全然分からん[冷や汗2]
北海道弁も奥深いね[げっそり]

疲れる『こわい~な~い』は嫁の田舎の福島県でも言ぅばい
姫はやっばり長崎弁だろだい(笑)

50代後半  熊本県

2010/09/13 15:42

88. >あきらさん

あきらさん
『とぜんなか』は若い頃聞き覚えがあります
意味は相手がいない友達がおらん
とか言ぅ時に使った様な気がします

漢字あるとは[げっそり]

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 15:25

87. >ミルキーさん


いや~
姫の方言は まだまだたいね[うれしい顔]

北海道弁も ままならんちゃ[げっそり]

北海道じゃ 手袋は「履く」て
言いよらすけんね[グッド(上向き矢印)]

鍵ばかくっとば

「じょっぴん 駆る」って

難しかぁ~[うれしい顔]

「なまら」や「したっけ」は
解るやろう~

あっ 疲れたば
「こわかぁ~」って

交換ば 「ばくる」って

本当に ???の世界やっち~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…