オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

60代後半  熊本県

2010/09/13 8:38

76.  お隣の宮崎県高千穂町に行ったときに,そこの資料館でこんなものを目にしました。

 例えば,「無い」ことを高千穂弁では「ネー」と言います。高千穂の隣の三ケ所では「ニャー」と言います。高千穂と三ケ所との間の押方方面では「ヌー」と言います。

ナナイ[退]
30代後半  沖縄県

2010/09/13 7:56

75. >ミルキーさん

沖縄ももちろん方言ありますよ[うれしい顔]
しかも、もはや日本人…いや、地球人の言葉ではないですね(笑)
おそらく宇宙レベルでの難易度です[冷や汗]

だけど、方言は文化[クローバー]だと思えば恥ではなく誇りになりますね[わーい(嬉しい顔)]

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 6:19

74. おはようございます[ほっとした顔]
朝早くに [鉛筆]します
姫の[鉛筆]は 長崎弁やら
愛知弁 北海道弁 ミックスに
なっちょうが~[うれしい顔][うれしい顔]

よう 判らっさんやろう~[冷や汗]

こん前 長崎に帰ってから
ごちゃごちゃしよるったい[うれしい顔]

姫のダイスキな人が 長崎ん人やっけん
長崎ん言葉ば わすれんごて
話ちょうよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ひろ[退]
30代前半  岩手県

2010/09/13 5:06

73. 俺は福岡県民やけん、言いようことはわかるばってん、ちょっとわかりにくいですばい[冷や汗2]「けまつれん」やらは知らん[たらーっ(汗)]
ばってん、そげんなことばいちいち気にしよったら生活出来んばい[!!]
標準語はいいけん、熊本弁ば広げてつかぁさい[指でOK]

60代前半  熊本県

2010/09/13 2:41

72. >ミルキーさん

だね~
無理せんごつする ばってん 同じ熊本でも 私の方言が分からん人もおるとよ
あ~
なんか よかこつなかね?私は マンションの9階から 飛びおりようか 迷ったばい
酔ってたせいもあって 私の[家]は マンションじゃなかよ[びっくりマーク(アニメ)]

50代後半  熊本県

2010/09/13 2:30

71. >蘭さん

無理するな(笑)蘭は熊本弁が似合っとるばい(笑)

60代前半  熊本県

2010/09/13 2:22

70. >ミルキーさん

無理して 熊本弁出さないようにしているけど やっぱり 疲れるわ~ だからと言って 標準語には アクセントが多少違うし…

50代後半  熊本県

2010/09/13 2:13

69. >蘭さん

蘭さん始めまして
熊本弁が自然でよかですよね[手(チョキ)]

誰に迷惑かける訳でもなく熊本弁がよかですよね

じゃ蘭さんの日記も熊本弁[!?]
[鉛筆]しやすかですね今度立ち寄ってよかですか[!?]

60代前半  熊本県

2010/09/13 1:56

68. 私も 熊本弁丸出したい

50代後半  熊本県

2010/09/13 1:42

67. >ゆーさん

よかよか熊本弁で喋りなっせ[手(チョキ)]
女の子の熊本弁は可愛いかょう

俺なんか五日まえ[TV]にでてね熊本弁ベラベラ喋ったばい[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…