オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/13 0:21

46. >車好きさん

あまり似とらんごたる[!?]福島弁は優しく聞こえる[!?]

ばってん他県の人が聞いたは似とるとかもしれんね[冷や汗2]東京は楽しかろ[手(チョキ)]行きたかな~

40代前半  埼玉県

2010/09/13 0:18

45. 初めまして[にこ(ネコ)]

学生時代5年間熊本住んでました[ほっとした顔]
熊本弁懐かしい[!!]って思って思わずコメントしちゃいました[るんるん]

今でも熊本大好きな土地です[ぴかぴか(新しい)]

30代後半  愛媛県

2010/09/13 0:15

44. >ミルキーさん

しまなみ やね[ぴかぴか(新しい)]ということは ききのいる愛媛にきたんぢゃね[ひよこ] のんびりしとったやろ〓[ウッシッシ] またおいでやね[ぴかぴか(新しい)]

60代前半  秋田県

2010/09/13 0:14

43. >ミルキーさん

熊本弁いいねぇ~ずっと聞いていたい[ウッシッシ]

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 0:13

42. 
北海道は 良かとこばってん
冬ん 寒さは たまらんばい[げっそり]

わが 住んどる所は[グッド(上向き矢印)]
雪ん 凍っど
氷の都って ゆわるっとたい

がぁば~ さんかょ[バッド(下向き矢印)]

車好き[退]
30代後半  東京都

2010/09/13 0:11

41. >ミルキーさん

奥さん、福島ん人ですか?
よお、福島出身とまちがえるっとですよ。
訛りが似とって言わるっとです。
だいぶ違うごたっですけど。

50代後半  熊本県

2010/09/13 0:07

40. >心さん

だけんね[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

他県の人と[メール]友になると楽しかろうね
熊本弁ベラベラなはずたいね[手(チョキ)]

車好き[退]
30代後半  東京都

2010/09/13 0:06

39. >ゆーさん

熊本ん馬刺だけが本物ばい。
よそんとはうもうなかもんな。
東京の人もそぎゃん言いよらす。
(訳)
熊本の馬刺だけが本物です。
他の所の馬刺は美味しくないですもんね。
東京の人もそう言われていました。

50代後半  熊本県

2010/09/13 0:01

38. >ききさん

ききさん
よかよか寄っていきなっせ[!!]

四国ね一度行ったばい
よか所ね[!!]
しらなみ街道かな[!?]海の駅の人が自分の店にきなったばい
よか人だったよ[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]レモンとかオレンジば送ってもろた[あせあせ(飛び散る汗)][あっかんべー]

60代前半  秋田県

2010/09/12 23:51

37. >ミルキーさん

熊本の人と[携帯電話]で話ししてました[exclamation][mail to]して[携帯電話]して、だから熊本弁好きです

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…