オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

20代前半  福岡県

2010/09/12 18:26

6. 
女の九州弁は東京んにきじゃ可愛かチ言う人のおるばってん、男ん九州弁はえすかごたるもんね[ウィンク]

(^^;)ゞ
 

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/12 17:57

5. >ミルキーさん

保育園の運動会は 見応えありますね~よその子供も可愛いし癒されますよ[ほっとした顔][ほっとした顔] お孫さんが出来たらすぐ見に行けるようになりますよ[走る人][走る人]

50代後半  熊本県

2010/09/12 17:21

4. >由紀さん

ワ~ォ
運動会[走る人]何年も見とらんばい
よかろうね[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

孫ちゃん走ったと[!?]可愛いかろぅ[うれしい顔]運動会の弁当も旨かどね
懐かしかっ由紀さん楽しい一日だったね[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ][走る人][走る人][走る人]

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/12 17:08

3. お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)] 毎日 お忙しいみたいで良かったですね[うれしい顔] 私も今日は孫ちゃんの運動会で今帰りました[ほっとした顔]

50代後半  熊本県

2010/09/12 13:01

2. >元気玉さん

元気玉さん
始めまして

自分の生まれ育った方言が標準語の様に日常話してるもので今さらですね[げっそり]
[鉛筆]書いててもツイ熊本弁で書いてしまいます(笑)

熊本弁
そるがですね、熊本弁で書くとき
漢字に直すとに漢字がなかっですよやおいかんです
(笑)

太郎君[退]
50代半ば  和歌山県

2010/09/12 12:11

1. 方言は日本の宝です[わーい(嬉しい顔)]

標準語…?
クソ食らえです[ウィンク]

でも……標準語の女は、ソソられます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…