オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/14 0:44

116. >心さん

秋田でもそうなんだ
同じ熊本でも全然違う所もあるとよね
そらぁ熊本弁な[!?]聞くぐらい分からん所ね
不思議ば~い[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]

60代前半  秋田県

2010/09/14 0:32

115. >ミルキーさん

能代市は県北ですね 同じ秋田県でも湯沢市県南なもので、その秋田弁は分からないですね[exclamation]

50代後半  熊本県

2010/09/14 0:11

114. >ゆーさん

読みなから吹き出したばい(笑)

あがぁ~そがぁ~ね

あする、こうするは熊本弁で
『あぎゃん』『こぎゃん』て言うばい[ウッシッシ]
そぅする『そぎゃんする』難しかろう(笑)

50代前半  広島県

2010/09/13 23:54

113. >ミルキーさん

今日 会社で大盛り上がりでした[わーい(嬉しい顔)]島根と熊本のハーフばい こげんばよかつ?
なんしょ~るんね
(何してるの)
あがぁーだけぇーな
(そうですね)
あがぁーあがぁー
(そうそう)
こがぁーな(こんなこと)
島根の方言なんですか?と聞かれたら あがぁーそがぁーこがぁーと教えています[ウッシッシ]

50代後半  熊本県

2010/09/13 22:32

112. >心さん

心さん
秋田弁もよかたい

『からこべ』
『むすくれ』とか東京にいた頃能代の友達が言ってました[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

60代前半  秋田県

2010/09/13 20:51

111. 熊本弁いなぁ~ やっぱりいなぁ~いづきいでもいなぁ~

50代後半  熊本県

2010/09/13 19:08

110. >常陸の狼さん

そうなんですか[!?]

確かにコメくれた沖縄の女性が
宇宙語って言ってましたよ
若い人はほとんど標準語みたいですね

40代後半  埼玉県

2010/09/13 18:06

109. 
九州は、たまに仕事で福岡、長崎には行きますが『よかと』『ぶち~』『ばってん』なんていうのが耳に残っています。

しかし、上をいくのが沖縄。タクシーのベテラン運ちゃん同士の会話は、意味不明もいいところです[あせあせ(飛び散る汗)]

訛りの強い福島県寄りの茨城人も、真っ青です[青ざめ]

50代後半  熊本県

2010/09/13 17:49

108. >祥子:未成年です[ウィンク]さん

さっき遊びに行ったばい[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]
久留米まではすぐだったはい[あせあせ(飛び散る汗)][車(セダン)]

がらると[げっそり]いかんけんね(笑)

50代後半  熊本県

2010/09/13 17:46

107. >常陸の狼さん

『ごしたいごしたい』またまたお初ですね

疲れるを北海道で『こわいこわい』だそうです
熊本弁は
『まうごっきつか~』(笑)
上越迄はほとんど標準語でしかね[!?]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…