オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
50代後半  熊本県
2010/09/12 10:25
オラァ[グッド(上向き矢印)]標準語ば話しきら~ん[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
いかん[exclamation]いかん[グッド(上向き矢印)]ほなこて標準語ば喋る練習せにゃ
いかんばい[!!]


今朝こったい
たまがるごつよかオナゴが朝食に来て、熊本城迄の道ば聞かしたとたい

俺は丁寧に教えたはず[げっそり]
『信号があっどがいた[グッド(上向き矢印)]』『なんさま真っすぐ行くとたいな信号あっけん、そるば右さ行きょっと、直ぐ見ゅっけん』ですね!得意げに教えてやった[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]

ところが
フロントで同じことば聞きよらす[ちっ(怒った顔)]お客はニコニコ頷き納得したごたる

あぁ俺の説明じゃ分からんだったとばいね[げっそり]
丁寧な熊本弁だったつばいね[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
おまけに『熊本城の石段ばけまつれん様にね』と言ぅと首傾げとらしたもんな[あせあせ(飛び散る汗)][げっそり]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/13 17:40

106. >妖かしの姫君さん

ミルキー弁な~
しっちゃかちゃになるばい(笑)

姫弁なもうできとるたい(笑)

20代前半  福岡県

2010/09/13 17:40

105. >ミルキーさん


学校たい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ばってん、ま~だ夏休みやけん長過ぎっとたい[冷や汗]

日記にコメ、待っとるけんねぇ[ウィンク]
 

40代後半  埼玉県

2010/09/13 17:35

104. 
ミルキーさん。

自分は、東京産まれ埼玉育ちですが、どちらも絵に描いたような標準語。

『だっぺ』『だっぺよ』は、明らかな茨城弁です。

昔、長野に2年いたときは、『ごしたい、ごしたい。』→『疲れた、疲れた[キャラクター(しょんぼり)]』や、ドカベンではありませんが、『ほうけ』『そうずら』→『そうか』『そうだろう』みたいなのもありました。

長野も標準語に近いです。

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 17:30

103. >ミルキーさん

姫弁 良か 響き~[うれしい顔]

だら~
ミルキー弁ば 作らんばたいね[ウィンク][手(パー)]

どかん なっとやろぅ~[うれしい顔][うれしい顔]

((o(^-^)o))ワクワク

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 17:27

102. >あきらさん

そがんですね[グッド(上向き矢印)][ほっとした顔]
で 独特の 進化かばして
それぞれの 方言に
成ったとばいね[ほっとした顔][ほっとした顔][ほっとした顔]

60代後半  熊本県

2010/09/13 17:18

101. >妖かしの姫君さん

  長崎,佐賀及び熊本は,もともと火(肥)の国で,それが肥前と肥後とに分かれたので,方言も似ているのかも知れないですね。

50代後半  熊本県

2010/09/13 17:16

100. >妖かしの姫君さん

なら、その方言は姫弁たい(笑)
それもよかね[exclamation]

ミルキー弁ばつくらなんね[!!]

50代後半  熊本県

2010/09/13 17:12

99. >あきらさん

あきらさん
今でんすっすするとっととばい
自然にでてきます[げっそり]
解釈も知らず[冷や汗2]
生まれ持ち使う言葉には何か意味があるとですね[あせあせ(飛び散る汗)][!?]

50代後半  熊本県

2010/09/13 16:56

98. >常陸の狼さん

昨晩も[鉛筆]いただきありがとうございます。

茨城はほとんど標準語と思ってました[!?]若い頃仕事で埼玉、群馬に一年いました
茨城は遊びに行きましたよ[手(チョキ)]
ほとんど標準語でした。『だっぺ』『だっぺょ~』東京でも良く聞いてたし標準語とばかり[げっそり]茨城も多少方言あるとですね[!?]

50代後半  北海道(道南)

2010/09/13 16:55

97. >ミルキーさん

愛知弁と北海道弁と
長崎弁だけばい[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そいが ミックスになっちょうがょ[グッド(上向き矢印)][うれしい顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…