熊本弁ですんまっしぇん[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]
50代後半  熊本県
2010/09/14 10:07
熊本弁ですんまっしぇん[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]
オラァ昨日は『たまがった』あっちこっちかる[鉛筆]ば貰ぅたばい[あせあせ(飛び散る汗)][手(チョキ)]


全国にゃ色んな人がおるな~
九州かる北海道に嫁いだとか、熊本ば出て東京でしごっばしょる人、島根の人は親戚が熊本におるとかたい[exclamation]秋田の人どみゃ熊本弁が好きげにゃ[冷や汗2]四国からも来たばい埼玉、沖縄そるかる福岡の子なんか18歳ばいた茨城人は熊本弁分からどれ色んな事ば教えてくれた[手(パー)]

皆さんありがとう[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]又逢うばいた俺も[目]にいくけんね[あせあせ(飛び散る汗)][指でOK][指でOK]


皆それぞれ悩みとか苦しみとかあるんだな[!?]俺も負けとられん[exclamation]
頑張るばい[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]
コメントする

コメント

50代後半  熊本県

2010/09/18 10:33

76. >あきらさん

あきらさん
オハヨーございます
照れますよ[げっそり]

本当に最近はこてこての熊本弁あまり聞かなくなりましたね
今に忘れられてしまうかも知れませんよね[げっそり]

60代後半  熊本県

2010/09/18 10:14

75. >ミルキーさん

ぼくは、仕事柄ポーカーフェイスを保たなければならないので、普段から標準語です。だからぼくは、ミルキーさんみたいにうまく肥後弁が使えません。

標準語は、客観性を保つには便利ですが、そのぶん周囲の人には冷たい感じを与えてしまいますね。

方言は、生きた文化財です。その無形文化財を保持するミルキーさんは、さしづめ人間国宝候補者または絶滅危惧種と言ったところでしょうか!?

50代後半  熊本県

2010/09/17 22:47

74. >由紀さん

今日も付き合ってくれて
ありがとう[手(パー)]
由紀さん


お休み[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/17 22:44

73. >ミルキーさん

はい 楽しいのが一番ですよね[うれしい顔][うれしい顔] では また楽しみにしています[本] おやすみなさい[夜]

50代後半  熊本県

2010/09/17 22:36

72. >由紀さん

ありがとう[手(パー)]

今は仕事も日記も楽しいですよ[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/17 21:37

71. >ミルキーさん

そうみたいですね~[うれしい顔] 皆さん凄いですよね~[うれしい顔] 凄く楽しそうで何だか羨ましいですよ[わーい(嬉しい顔)] お店と日記と一度に忙しくなられたので無理されないようにして下さいね[ほっとした顔][ほっとした顔]

50代後半  熊本県

2010/09/17 21:22

70. >由紀さん

熊本弁道場に
入門しますか[!?]
(笑)

あきらさんは解説までしますよ
詳しいですね[手(チョキ)]

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/17 21:07

69. >ミルキーさん

え~ホントですか[うれしい顔] ミルキー熊本弁講座に 入会しないとダメかな~[あっかんべー][あっかんべー]

50代後半  熊本県

2010/09/17 21:03

68. >由紀さん

上手い
パチパチ

初めて聞いた
(笑)

ユリ[退]
50代後半  熊本県

2010/09/17 20:30

67. >ミルキーさん

そがんこつ な~んも気にせんでよかばい [ウッシッシ][ウッシッシ] な~んて[指でOK] 熊本弁やっぱり難しいですね‥[冷や汗][冷や汗]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…