なんと言われてもオラ~ぁ方言日記
50代後半  熊本県
2016/03/04 16:19
なんと言われてもオラ~ぁ方言日記

オラ~ぁワクワクに五年以上居るばってん

方言日記しか書かんとたい

ワクワクの本部人達も俺の日記ば審査すっとも
やぉ~ぅいかんどな~ぁ

第一なあんて書いてあるかも分からんどだい

エロ日記じゃなかつぐらいは解っどばってんな?

尚更他県の人どんな分からんどな~ぁ!


そもそも方言日記ば貫いてるとは

笑われたっちゃ良か~ぁ!

バカにされたっちゃ良か!


田舎ば出て都会で頑張って生活しとらす九州出身、
熊本出身の人どんが懐かしく思ってくれると良かったい

もちろん熊本で頑張っとらす人どんが方言ば忘れらっさんごて読んでもらうと、そっで良かとたい


今かるもオラ~ぁ
方言日記ば熊本弁日記ば
書き続くっけんな!


ワクワクさんには迷惑ばかくっばってんが我慢してはいよ!


ワクワクさん、すんまっしぇん!


コメントする

コメント

70代以上  福岡県

2016/03/18 18:47

34.  >>33 ミルキーさん
そぎゃんですね…
たまに聞くばってん~
球磨弁は 「もぞか~」いうと~ 聞くと 私は「むずか~」いうばってん 人吉町ん子じゃけん 田舎の球磨弁は わしゃしらん~!
味も素っ気もなかばいた~

50代後半  熊本県

2016/03/18 15:42

33.  >>31 彰さん

奥さん人吉なんですか

じゃ熊本弁の分からんときゃ奥さんに聞くとよかたいね(笑)

70代以上  福岡県

2016/03/18 10:11

31.  >>30 ミルキーさん
だいたい分かるばってん~
昔は チンプンカンプンじゃつた~
カカアも人吉じゃけん だいぶ分かる様になりましたぁ~
火の国の女は強かね~[わーい(嬉しい顔)]
ましてや カカア~ご~の虎ばいた~[泣き顔]

50代後半  熊本県

2016/03/17 23:35

30.  >>29 彰さん
義妹さん人吉なんですか

じゃ熊本弁わかるね?

70代以上  福岡県

2016/03/17 22:09

29.  >>28 ミルキーさん
この頃分からん時は その時に 人吉の義妹に
聞きょるから 分かる様に成ってきたばいた
じゃは じゃつと そうですね。言う事ばい!教えられて だいぶ分かる様に成ってきた~
球磨弁 錦弁 勉強せにゃ~
孫と話せんとょ~

50代後半  熊本県

2016/03/17 15:38

28.  >>27 彰さん

また人吉の方は分からんですもん(笑)

じゃじゃ⇒じゃいよ⇒そぅそ!だったけ

同じ熊本なんですけどね(笑)

70代以上  福岡県

2016/03/16 20:56

27. こんばんわ。
方言は良いですね!
初めて八代の人と 会って話したけど 挨拶は分かったけど、後は 早口だしチンプンカンプン分からんかったばいた。
横で 内のかかぁだけが 笑って話してる かかぁは人吉じゃけん分かるみたいで 通訳ばいた。
ジャジャ…ジャ?ぎゃんして
ぎゃんしたら
ぎゃんなるとばいた~
分からんかったばいた~(泣)
球磨弁は もっと 分からんばいた~

50代後半  熊本県

2016/03/06 20:29

26.  >>25 かのさん

生きて帰ったらアタ!

ほ~いぴゃ書くたい

ばってんえずか~ぁ(涙)

2016/03/06 19:33

25.  >>24 ミルキーさん
大丈夫て!p(^-^)q
そがん取り越し苦労せんちゃよかよ。
今度、体験日記ば待っとるよ~♪(^○^)

50代後半  熊本県

2016/03/06 19:16

24.  >>23 かのさん

アタ人ごつて思ちぃかる

そぎゃん上手くいくどかな

オラ~ぁ痛くにゃなら良かっばってんね~ぇ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…