ボウリング フォームとアメリカ人と日本人
60代前半  千葉県
2015/04/12 17:32
ボウリング フォームとアメリカ人と日本人
さて、リスタイを外して素手で投球が出来る事が分かって、どうするか?

まぁ、オーソドックスにリフタンで行くか、ローダウンにするか?なんですけど、実際にアメリカにはローダウンと言う投げ方は無く、手首をアンロードする投げ方と言うらしいです、リリースで手首を柔らかく使う投げ方ですね、ハイレブと言うみたいです、今までリスタイを使っていたので無縁と思っていましたが、上手い人ってオーソドックスな投げ方でも手首を柔らかく使ってるケースが多いと思うんですよね。

とかく日本人は、「こう投げると高回転に成る」と言って練習します、一方アメリカ人は「こう投げたら高回転になった」だと思うんです。

ボウリングの本当に難しい所は、基本と言われている事が、曖昧な所なんじゃないか?と最近は思ってます。

また一から自分のフォーム作りに成りそうです、うんざりする様で楽しみでも有ります(^_^)
コメントする

コメント

60代前半  千葉県

2015/04/14 0:07

8.  >>7 猫さん
まぁ確かに考え過ぎてもねぇ、でもねスランプって自分の引き出しを増やすチャンスだよね[うれしい顔]

自分の知らない事が原因だから、対処出来れば次は簡単に対処出来るからね、こうやって幅を広げる事が大事だと思う。

50代後半  静岡県

2015/04/13 15:15

7.  >>6 あきら[猫][猫][霧]さん
あきらさん今…スランプですねぇ(>.<)
私も、なりました!
でもワク友に助けられました!!
諦めずに頑張ろう!って…
日記、つぶやきに、自分の不満とか思い付いた事書くだけでも!言葉のキャッチボールで楽しいよ(^_^ゞ
スランプって…プロボウラーではないから余り考え過ぎてもね(>.<)

60代前半  千葉県

2015/04/13 14:55

6.  >>5 猫さん
いや、バックアップの回転じゃないんです、もしかしたら根本的にフォームを直さないと駄目かもしれないです[冷や汗]小指を折って投げてからです。

50代後半  静岡県

2015/04/13 13:54

5.  >>4 あきら[猫][猫][霧]さん
そのうちには…
あきらさんバックアッパーに、なるんでは(≧∇≦)
私はバックアップも練習始めました!苦手な7ピン取る為に…

60代前半  千葉県

2015/04/13 12:46

4.  >>3 猫さん
多分、小指側にボールが乗って、小指で人差し指の方へ押し出しちゃんだよね、レーンヘッドで逆回転する、だから小指を使え無い様にする[冷や汗]
もしかしたらオーバーターンの可能性も有るかもですけどね、まぁなんでも試してみないとね。

50代後半  静岡県

2015/04/13 10:37

3.  >>2 あきら[猫][猫][霧]さん
えっ!何で小指折るの?
折らない方が良いですよ(^_^ゞ
投げる時に、人差し指に少し力を入れると
上手にボールを撫でれる見たいですよ(⌒∇⌒)ノ"

60代前半  千葉県

2015/04/13 10:28

2.  >>1 猫さん
えっとですね、ローダウン=ハイレブですね、投げ方の確固たる形は無いと思います、自分で一番楽に一定してるフォームが、その人の形だと思います。

俺の場合は、ちと深刻かも[冷や汗]小指を折って投げてみます。

50代後半  静岡県

2015/04/13 8:15

1. 私が今習得しようとしてるのはハイレブって事でしょうね!
なかなか自分の投球スタイル変えるの大変だけど…頑張りましょう( ^∀^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…