[電話]ひさびさに仕事絡みの話題で。。
50代前半  岡山県
2012/05/16 17:31
[電話]ひさびさに仕事絡みの話題で。。
皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


私は現在自分で、小さな会社をやっております。


毎日のメインな仕事は営業で(飛び込みは最近長くやってませんが紹介は多い)


大切なお客様の大半に、私は好感情を持って接してるつもりです。


私が若くサラリーマンだった時、先輩が、こう教えを垂れたのが今も生きてます。


「自分のお客様は自分の彼女として扱え!いつも彼女に好意を抱いて、彼女が喜ぶことをやれ!」


[わーい(嬉しい顔)]よい言葉です。


まあ、中には相性が合わない、どうしても苦手な方もいらっしゃいますけど、


ほとんど少数派ですね。


さて、


こんなことが少し前にありました。


某官公庁での随契での取引なのですが、


そこには年配の女性の発注担当者が二人いて、


一人の方がメインでもう一人の方がサブでした。


メインの女性はお会いするたび、いつもにこやかで、

あまり細かく無理を言わないおっとり型の方、
とても仕事がやりやすく私は楽でした。


が、


サブの方は正反対で笑顔が少なく、


いつも横から、あら探しみたいな事をしてきてスムーズに終わるとこが終わらず手間を掛けさせて来るんです。


いつも、
この人のために面倒だなあ、と思っていましたが、


温和なメインの女性の方は退職することになり、


一癖あるサブだった方が、メイン担当に昇格するとの事。


うわあ[ふらふら]


こりゃあ、次からますます、ここの仕事やりにくくなるよなあ、しんどいな~!


と、


私は聞いて、凄く気が重くなりました。


ところが、


その予測は、


見事はずれたのです。。


メインに昇格して一手に自分の裁量で動けるようになった元サブの女性、


突如、


前任者を凌ぐほどの明るい快活な性格に変わり、


以後、商談も全然問題なくスムーズに。


彼女に担当が変わり、前任のやり方を変えた点は多数ありますが、


別にこちらに不都合は全くなし。


心配は、取り越し苦労でした。


良かった。


考えてみるに、


後任の彼女は、


前任者と一緒に仕事をやっているときは、どうも個人的にやりづらかったのかも。


もしくは、


いちゃもん的に横槍入れていた時は、サブとして仕事をしている自分の存在意義をそこに見出だしていたのかも。。


まあ、


そんなことを想像してみたりしたのでした。。


特にお客様が個人や経営者ではなく、勤め人である場合には、


金銭的なお得感以上に、相手は自分の立場や上からの評価を気にしますから、


取引していてそれが良くなるように心がけてます。


例えば金額にもよりますが、


相手のミスであっても些細な損害なら、こちらのミスとしてかぶってあげるとか。


いちいち責任の所在で争うのは、


得にならない場合も多いですし、かえってそれで感謝されることもありますからね(笑)。





あ、なんか、おじんの説法臭くなりましたので、そろそろ、この辺で。。[わーい(嬉しい顔)]

コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2012/05/19 10:02

16. >聖子さん

大変でしたねえ!回復してほんとに良かったですね!彼氏さんと離れる前かな?
一人なら不安やね。

僕は血圧が下が高めなんが気になる。

献血にいくと計るから高いと言われるけど、献血は通る。クスリ飲んだら二度と出来なくなるからなあ。[あせあせ(飛び散る汗)]

あとまあ色々悪いとこあると思う(笑)。

70代以上  香川県

2012/05/19 7:08

15. >路広さん

おはようございます[晴れ]

家系的なんですか…
私もそうみたいです[あせあせ(飛び散る汗)](知らなかったけど[冷や汗])

昨年の夏に、「一過性脳虚血発作」で倒れ、救急車で運ばれました[あせあせ(飛び散る汗)]
その時の血圧は、230でした[がまん顔]

幸いすぐ詰まりが溶けましたが、1週間入院して、その後しばらくの自宅療養[がまん顔]

麻痺・ろれつが回らない事を、一瞬ながら経験しました[がまん顔]
今も脳梗塞の危険性を抱えています[げっそり]

しっかり検査して下さいね[グッド(上向き矢印)]

50代前半  岡山県

2012/05/18 15:49

14. >聖子さん

今年は人間ドックにかかる予定なんで、ちょっとドキドキもんです。元来血圧が高い家系だからなあ。。

気をつけます。。

同性に好かれる女性はいいと思うよ。裏表がない証拠だからね[わーい(嬉しい顔)]

70代以上  香川県

2012/05/18 15:17

13. >路広さん

こんにちは[晴れ]

まだまだこれから…ですよ[グッド(上向き矢印)]
(…と言いながら、人の事は言えないくらいガタは来ています[冷や汗])

お声がかかるのは、「いつも元気やね~[ひらめき]」という、女性の方々からばかりです(笑)

50代前半  岡山県

2012/05/18 7:54

12. >聖子さん

なんかねえ、最近自分でガタ来た感じはするんよねえ[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

まだ頑張らねば。。

彼を一途に思っている女性はきれいになるホルモンが出るのだから、他の殿方からもまたお声がかかるかもよ。。

70代以上  香川県

2012/05/17 20:24

11. >路広さん

え~[あせあせ(飛び散る汗)]私より若いじゃないですか~[冷や汗]

日記というか、独り言の呟きというか…
あまりたいした内容じゃないのに、コメントを頂いたりして嬉しくもあり恥ずかしくもあり…[うれしい顔]

伊達に年はくってないけど(笑)人生を語れるほどの人間ではございません[冷や汗] 

50代前半  岡山県

2012/05/17 19:31

10. >聖子さん

日記の数はだいぶん行ってるよねえ![るんるん]

僕は最近歳をとったからか、自分でも昔話ばかりをしてる感じがするけど、

聖子さんの日記も全部読んだら、聖子さんの人生だいぶ分かるだろうね(笑)。

70代以上  香川県

2012/05/17 19:18

9. >路広さん

こんばんは[るんるん]

そうですね[ほっとした顔]
でも今は、日記がメインです。
日記を通じて友達が出来ましたよ[ひらめき]
女性ばかりですが…[ウィンク]

これも、出会いの1つかな?(笑)

50代前半  岡山県

2012/05/17 9:13

8. >聖子さん

それがワクワク参加のきっかけというか、動機になったんかな?[わーい(嬉しい顔)]

70代以上  香川県

2012/05/17 9:10

7. >路広さん

ははは(笑)
簡単に忘れて、新しいそんな出会いを期待していたんですがね[冷や汗]

ま~、自分に正直に心のままに…[揺れるハート]

今は、仕事を頑張る事が一番だし、笑顔で元気に過ごせたら幸せかな?[うれしい顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…