[スペード]邱永漢氏の訃報を知る。
50代前半  岡山県
2012/05/18 13:30
[スペード]邱永漢氏の訃報を知る。
皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


先ほどネットで知りました。


昨日、
経済評論家で、直木賞作家かつ実業家である


台湾出身の邱永漢氏がなくなったそうです。


株や投資の本をたくさん書いている氏です。


それらに今のところ縁はない私なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


(日本マクドナルド会長)藤田田氏と、邱永漢氏には


商売をやってる者としての教えをいくつか頂いたつもりです。(笑)


邱氏は著作が大変多く、色んな表現をされてますが、


私が納得したのは、こんなことですかね?↓


◆まずは、物事がうまくいかないから、と簡単にクサらない事。


◆「朝は夜より賢い。」

→人間はその場のムードに流されるから意味もなく悲観的になるな。


◆「ツキはすぐではなくてもいつか必ずやって来る。」


◆「貯蓄十両、儲け百両、見切り千両。」

→ダメだと見切ったらズルズルと引きずらず諦める潔さも必要。


◆義理を欠くな。


◆恩をもらった人への感謝の気持ちには、口だけではく、食事や贈り物を添えるべき。


など、など、


怪しい占い師の言葉ではありません。


実際に経営をやり、長く成功している人に対してしか私は聞く耳はもちませんから。


しかしまあ、色々内容を忘れたし、本棚にしまいこんである数冊の師匠の本を引っ張り出して来なくては。。





邱氏は天国へ逝っても、


多分、お金や投資の話をしている事でしょう(笑)。



ご冥福をお祈り致します。
コメントする

コメント

40代後半  愛知県

2012/05/22 19:23

63. >路広さん

こんばんは[犬][クローバー]

何しろ、堺正章版西遊記は製作が東宝なんで、特撮監督はゴジラシリーズの有川貞昌さんですからねぇ(爆)[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2012/05/22 18:27

62. [黄ハート]エ〓イ〓ミ[黄ハート]さん

多分仏教的な部分はあまり突っ込まないで、パロディーで見てたんだと思うね(笑)。

ゆういちろうさんもこの手のヒーロー者番組にはめちゃくちゃ詳しいよ。(笑)

40代後半  岡山県

2012/05/22 17:41

61. >路広さん

オーストラリアでやってたんははじめて聞いたよ。

50代前半  岡山県

2012/05/22 17:04

60. [黄ハート]エ〓イ〓ミ[黄ハート]さん

昭和の西遊記は、オーストラリアで放映されたときに子供たちをテレビに釘付けにする大人気だったらしい。

悟空=モンキー、
八戒=ピグシー
悟浄=サンディ

だったらしい。

はわい温泉はいったことないよ。(笑)

40代後半  岡山県

2012/05/22 16:14

59. >路広さん

私は夏目まさ子の三蔵法師、品があって頭もよさそうな感じがして良いと思う。
スマップの慎吾ちゃんも孫悟空ハマり役だと思った。
山陰のはわい温泉の近くに凄い建物有るのみたよ。
ハワイは遠くて行ってないけど、はわいは行ったよ。

50代前半  岡山県

2012/05/22 15:30

58. [黄ハート]エ〓イ〓ミ[黄ハート]さん

情報ありがとう。妹尾というのは、バイパス角の古新田店だよね。あそこは充実しとるね[揺れるハート]

エイミちゃんのウォーキングの話だと野殿近い気もするけど小さいんかな?

西遊記は夏目雅子の三蔵が最高だと思うけど、最近の中国は三蔵を女優が演じると大クレームばかりつけてる。昭和時代はロケにも好意的だったのに。。

40代後半  岡山県

2012/05/22 14:38

57. >路広さん

西遊記は妹尾のTSUTAYAにあったよ。
私は見てないけど。

50代前半  岡山県

2012/05/22 13:18

55. [黄ハート]エ〓イ〓ミ[黄ハート]さん

僕は、ゆういちろうさんみたいな、ものすごいディープな知識がないんだけどねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

中国ものでは、西遊記ちょっと見てみたい気もするね!(笑)

40代後半  岡山県

2012/05/22 13:08

54. >路広さん

こんにちは、中国DVDはわりと女性もわかるように上手く出来てるんかも。
私は興味あることや面白いと思うことはわりと追求するけど、記憶力悪いから細かいところや名前は良く忘れてるよ。
三國志スリーキングダムと孫子兵法が出た時から中国歴史ものや韓国時代劇を見出したよ。
路宏さんの日記は為になるね。ゆういちろうさんもいろいろ教えてくれたし。

50代前半  岡山県

2012/05/22 8:01

53. [黄ハート]エ〓イ〓ミ[黄ハート]さん

TSUTAYAでは韓流の方が強くて、中国歴史ムービーは負けてる気もするけど、エイミちゃんは好きなんやね。いわゆる、
歴女なんかなあ?(笑)

韓信の言葉「狡兎尽きれば走狗は煮らる」=狩りの獲物がなくなると、用済みの猟犬は食べられる。

功臣も目的達成の後には邪魔者にされて殺される。という悲しいことわざになった。のが記憶に残った。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…