若鶏唐揚げ定食ライス並盛りで550円。
50代前半  岡山県
2013/06/02 10:21
若鶏唐揚げ定食ライス並盛りで550円。
土曜日の昼に、お一人様ランチで、別の店をモニターする予定にしていたんですが、


そこがあいにく閉まっていて、


また親愛なるK食堂に自然に足が向いてしまいました。


切り盛りしている老夫婦のうち、おじいさんが今入院中らしいですが、おばあさんが作ってくれました。


座るときに丸椅子が2つも壊れてるのに気付き、うっかりずっこけそうになるも、


ご飯が運ばれてくると、そのような不備は忘れてしまいます!


今日も並盛りで十分。大盛にするとかなりキツイ(100円アップだが、その上がった量のハードル高過ぎ。以前完食しました)。


それにしても、


例えば吉牛で並盛を食べて店出るときに290円で安過ぎて申し訳ないという気持ちなど一切込み上げては来ないのに、


ここで勘定の550円をおばあちゃんに手渡しするときには、その罪悪感が脳裏に少しよぎりました。


※もしアメリカだったら絶対チップ多目だな!


まあ、またちょくちょく食べに行ってあげることが、頑張る老夫婦への一番の感謝表明になると思い、


食堂やってるうちはまだまだ私大食い引退は出来ません![ふらふら]


※2つ前の日記のトンカツ定食の店とは別のとこです(笑)。ライスが皿か丼かの違いがありますがよく似たライバル店。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2013/06/03 23:01

20. >おずか(^^)じゃじゃじゃ麺[どんぶり][うっしっし(ネコ)][げっそり][チュー2][あせあせ(飛び散る汗)]さん

すでにおっしゃるように大盛りなのに、そのさらに上の特大盛りがあります!

お客にはおずかさんクラスの、体格のよい方が多いため、僕なんかはかなり小柄に見えてしまいます(笑)。。

2013/06/03 22:14

19. >路広さん

こんばんわ(^O^)/
あくまでこっちのど田舎の事ですので
路広さんの方では
普通にあたりまえに言ってくださいね[たらーっ(汗)]
さて、[ぴかぴか(新しい)]ご飯並み盛り[ぴかぴか(新しい)]なんですね(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
(^^;)(*О*)
どう見てもてんこ盛りですけど…[たらーっ(汗)]
では大盛ならどうなんでしょうか?
まさかさらにご飯がご飯の上に乗っていると想像していいですかねぇ~
(^w^)

50代前半  岡山県

2013/06/03 14:17

18. >おずか(^^)じゃじゃじゃ麺[どんぶり][うっしっし(ネコ)][げっそり][チュー2][あせあせ(飛び散る汗)]さん

お釣りは要りません、はお金に対して失礼な言い方なんですねえ!なるほど勉強になりますわ[わーい(嬉しい顔)]

ここの食堂はあと数年で確実になくなると思うので、今のうちにしっかり食べておこうと考えてます!それまで胃袋現役でいてもらいたい[わーい(嬉しい顔)]

2013/06/02 23:02

17. 遊びに来ましたよ~
o(^-^)o
おおっ[びっくり][!!](*_*)[!!]
ご飯[ぴかぴか(新しい)]てんこ盛り[ぴかぴか(新しい)]
唐揚げも量が多い[!!]
550円は安過ぎ
私だったら
又来た時に1000円渡して
[ぴかぴか(新しい)]釣りは、とっておいて下さい[ぴかぴか(新しい)]って言うと思う
ちなみに[ぴかぴか(新しい)]釣りはいらない[ぴかぴか(新しい)]っては言いません
何故なら[ぴかぴか(新しい)]お金[ぴかぴか(新しい)]だから
こっちの、ど田舎では、言ってはいけない禁句なんですよ[たらーっ(汗)]

50代前半  岡山県

2013/06/02 19:46

16. >コモモタローさん

こんばんは[三日月][わーい(嬉しい顔)][exclamation]

昭和からずっとやっている食堂で味があります。弱点は駐車場ないことですが、コインパーキングに払ってでも行ってます。

50代前半  岡山県

2013/06/02 19:44

15. [クローバー]アイビー[クローバー]さん

こんばんは[三日月][わーい(嬉しい顔)][exclamation]沖縄の最強食堂とどっちが軍配上がるでしょうか?
ここは最恐食堂って感じですけどね。。

あの量だしといて、たまにおばあちゃんが、「ご飯足りたかなあ?」と心配げに聞いて来るときあります。。

写真了解です![わーい(嬉しい顔)]

50代前半  岡山県

2013/06/02 19:41

14. >独壇場Beautyさん

[わーい(嬉しい顔)]はじめまして。かなり食べる人向きな食堂です。ラーメンを頼むと普通な量なんですがね。。

睡魔よりも、胃が苦しくうずくまる人がいました!食べログのクチコミには「大盛過ぎて死亡」と書き込みした人いましたし(笑)。。

18-19歳  兵庫県

2013/06/02 17:20

13. 通りすがり失礼します。

唐揚げの匂いに釣られて。。。
馴染みの定食屋があるって羨ましいです(^ω^)
唐揚げ定食頼む事多いんですが、
最近年のせいか、胃もたれします(笑)(泣)

50代前半  沖縄県

2013/06/02 16:28

12. 広さん、このボリュームで…
550円だなんて…

なんと言うサービス精神なお店なんでしょうか?

本当アメリカなら、チップ物ですよね(笑)

このご飯の量で、大盛りにしたら…

どんだけぇーの量のご飯が盛られてくるのでしょうか?

是非一枚写真を…(笑)

30代半ば  広島県

2013/06/02 15:02

11. 素晴らしいボリュームですが、満腹すぎて睡魔との闘いになりそうですね(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…