まいどおおきに食堂
50代前半  岡山県
2013/06/14 8:16
まいどおおきに食堂
こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


一時のブームに便乗し岡山にはたくさん大衆食堂が出来ましたが、


増えすぎて競争に敗れ撤退したとこも数多いです。


私の行ってたとこでは、「半田屋」「なべ膳」「あったか食堂」なんかは一時かなり流行ってましたが結局もたなかったですね。。


写真の大元食堂は半田屋より先に出来たんですが結構今ももってます。


例によって、おかずは陳列棚から自分が好きなのを取るスタイル。


ご飯が大・中・小とも同一金額なため、経済観念からつい大、とオーダーしてしまうのが後からの後悔を招くかも。。。(笑)。


テーブル席は最高に落ち着きます。テーブル真上の低い位置に蛍光灯があり、上質な学習机みたいに明るいのが良いですよ!
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2013/06/15 8:50

6. [クローバー]アイビー[クローバー]さん

おはよう[晴れ][わーい(嬉しい顔)][exclamation]沖縄の場合は気温が問題?

寿司屋のカウンターみたいなのに入れといたら大丈夫と思うけどね~。

オーダー制になっているんかな?(^▽^)

50代前半  沖縄県

2013/06/15 1:38

5. いいなぁー。
自分で棚からとっておかずを食べるのって…
本土の方では、結構定番ですよね。

大坂にいる時に初めて、そういうシステムのお店に出会って感動しましたね。

沖縄でも、チェーン店としてあったのですが、沖縄の場合すぐに味が落ちたりして、店自体があまり持たないんですよ。
残念ながら。

50代前半  岡山県

2013/06/14 20:19

4. [ぴかぴか(新しい)]エリー[ぴかぴか(新しい)]さん

今日のとこは中もきれいなので、女性にもなかなかおすすめ出来ます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

あまり過激な悪口は書きたくないのですが、たまにコケるお店もありますよ~(笑)。

30代後半  北海道(道央)

2013/06/14 19:30

3. 
路広さんの紹介する食堂は、いつも…[ウッシッシ]

いい感じで、何だかホッコリだね[OK!]

美味しそう[ほっとした顔][ハートたち(複数ハート)]

50代前半  岡山県

2013/06/14 12:45

2. >ゆういちろう@舐め犬
(ペ*・ω・*ロ)くんさん

コメありがとうです。「ざ・めしや」忘れてました!たまに寄りますが大衆食堂の中では上級店で、ファミレスに例えたら正にロイホですね!(笑)。

半田屋は広島と香川にはまだあるようです。

飲食に関して余りにもセコい岡山市民に店側も呆れて撤収したかもです。。

40代後半  愛知県

2013/06/14 12:31

1. こんにちは[犬][芽]

お疲れ様です(^^)

半田屋は会社の近くに一軒あり、頑張って営業してます。

(近くには、【ザ・めしや】と【街かど屋】があり激戦区かも…。)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…