つっこみ所が満載な食堂(笑)。
50代前半  岡山県
2013/06/15 17:17
つっこみ所が満載な食堂(笑)。
雨です。こんにちは!


土曜日のお昼に友人の運転でこちら【ラ・ファミーユ】にきました。
(女性冠詞のLaを勝手につけて見ました(笑))


※可愛い仏語の店名にあやかって、文章中に【】でおフランス語をカタカナで【アップリケ】の如く無理矢理引っ付けてますのでお付き合い下さい(笑)


この【ファミーユ】、名の通り「家庭」的雰囲気ではありますが


知らずに入って、


【ブチ】おフランス料理店かと思ったら


【グラン】間違いです!


ジャンル的に、完全なる
【ジャポネスク】な大衆食堂でした(笑)!


一応【ビストロ】と呼べばよいのでしょうか。


しかも、私が最も落ち着いて食事出来る雰囲気、


作業着姿の、【ムッシュー】というより、もろ♂【オム】たちが客の大多数を占めているという、「プロレタリア」(独語)なムード全開なお店で


【ブルジョワ】色は皆無。。


もし女性を口説き中の殿方が、うっかりデート向きな「おフランス」の店かと思って、


ちょっとお高め、ブランド好きの(【シャネル】や【ルイ・ヴィトン】をぶら下げ、【プアゾン(ディオール)】や【ロクシタン】の香りを漂わせたみたいな)女性を喜ばそうと
【アベック】で来ようものなら、


次は【ノン・メルシー!】
てことになるのかも。


多分その後かなり【シュール】な展開になる危険度高めだったりして!



さて【メニュ】を見てみますと


【コートレット】はありませんけど、「トンカツ」はしっかりあります(笑)。


結果頼んだのは、
「ポーク」(→仏語起源の英語)の
【ソテー】すなわち普通の「生姜焼き」定食です(笑)。


でもせめて【ポタージュ】や【コンソメ】くらいラインナップにあるかと思いきや、


残念ながら「ミソシール」しかなかったという~(^Д^~)


【ギャルソン】は、いないんで割烹着が似合いそうなおばちゃんが愛想してくれました。


食べる前から【シニック】に突っ込みまくって一人で寂しく笑わせて頂いてるうちに、


生姜焼定食が出来たんで、早速【ボナペティ】!


散々、皮肉りましたが、


お、ここでお店がなんと一矢報いました!


生姜焼きのお皿にちゃんと


【プチ・カドー】
(小さな贈り物)


と、しっかりおフランス語が入っとりますがな!店主の意気込みを垣間見ました(三枚目参照)!
【ブラヴォー】
~(^Д^~)


用事があったんで急いで食べましたが、なかなか美味しく完食し【ギャロップ】で帰ったのでした[るんるん]




ま、多分読者さまたちも読んでうざいかも知れないので、この辺でやめときましょうか。。


【ケ・セ・ラ・セ・ラ】。。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2013/06/16 22:13

4. >いづみ。さん

こんばんは[三日月][わーい(嬉しい顔)][exclamation]はじめまして!

ギャップかなりあるでしょう?どうもランチタイムだけの細々とした営業してるみたいですが、地元のおっさんたちの胃袋を癒し続ける貴重な場所になってるようでした(笑)。

50代前半  岡山県

2013/06/16 22:10

3. >ぴ )) すぐ 戻りますさん

こんばんは[三日月][わーい(嬉しい顔)][exclamation]おかえりなさいです!

和の雰囲気丸出しでしょう。大衆食堂としての評価はまあ可もなく不可もなくというとこですかねえ。。(笑)

70代以上  徳島県

2013/06/15 21:28

2. 生姜焼き(((╹σ¬╹*))) 美味しそ。

やなくてw
店名とのギャップが好きです(笑

はじめましてm(._.)m

70代以上  岡山県

2013/06/15 18:31

1. 
写メを見て さらに
思いっきり
噴いた((((;゜Д゜)))

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…