夏が来れば思い出す[るんるん]溜めてしまった夏休みの宿題と、日当りの悪い家。
50代前半  岡山県
2013/08/11 16:08
夏が来れば思い出す[るんるん]溜めてしまった夏休みの宿題と、日当りの悪い家。
暑いですね!


最近、日が強すぎて日中がツラい!


その逆に、私は直射日光の全く当たらない住まいには抵抗が少しもありません!


今みたいに猛暑の折ですと、皆さんもそう思うでしょうが、
日の短い冬場なんかでも全然私は大丈夫です(^_^)


多分、3歳~13歳までの10年間を過ごした二階建ての借家が、一階部分に日当たりがほとんどない家だったので慣れがいまだにあるんだと思います。


市街地で、近隣の家にびっしり周囲を囲まれ、
日光はほぼ当たらないものの、精神的には明るい家だった記憶のみしかないんです。


経済的にはどちらかいうと貧しいクラス(下の上くらい?)でしたが、家族も来客も多くて賑やか、


そんな楽しかった幼児期の思い出と、蛍光灯だけで照らされた暗い部屋の記憶が、脳の中でセットで関連づけられているためか、


今も日陰の住宅に抵抗感はゼロです。


私は姉と妹の三人きょうだいなんですが、毎週土曜日は、同じ町内に住む子なしの伯母夫婦のうちに、姉妹と泊まりにゆくのが小学生時代は習慣でした。


その毎週土曜日が楽しみで楽しみで仕方がなかったんです。


布団を並べて皆で雑魚寝しながら、親に怒られず夜更かししてテレビを見まくることが出来ますから!(全員集合→キーハンターなど(笑))朝寝坊も好きなだけ出来ます!


※愚かにも成人してからやっと気付きましたが、この毎週土曜日の夜は肉体的にまだ若かった両親にとっても、子らに遠慮なく夫婦生活を楽しめる週に一度の大切な日だったみたいです(笑)。


気遣いの出来る優しい伯母からの二重の意味(子守とラブホタイム)での贈り物だったわけですね(^▽^)。


でこれまた、この楽しみに溢れていた伯母宅もうちと似て、日当たりが良くなかったんです!


そんなかなりに片寄った思い出の影響か、かえって直射日光当たり過ぎると気が滅入るくらいです。←陰鬱な男かなあ。


多分、私は冬の北欧にすんでも平気な気がします(笑)。


しかし、そんな昔の我が家にも、一つものすごく嫌だったことが。


壁に大きな気味悪い緑色の染みがあったんです。


それを見て母が、やかましい子供たちを黙らすためのウソを言いました。


「この染みはな、前の住民のときに事件があって壁の中に殺された女の人の死体が塗り込められている場所なんじゃ」


ぎょえ~~(・Д・))


(対象年齢:幼児)なのにあまりにも怖すぎる冗談を聞いたために当分の間は信じて夜トイレ行けませんでした(笑)


こうして書きながら今も過去の記憶が次々と蘇ってきたんですが、


確か、あのとき母が、言ったような。


「この壁から、いつも土曜夜は、

女の幽霊が抜け出るんよ、

(さあ泊まりに行かないと)あんたたちの枕元にお化けがやってくるよ~



うらめしや~(゚ロ゚;」




言ったような、言わなかったような。。。
(笑)




ちなみに




両親はなんか今だに円満みたいですわ
~(^Д^~)


コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2013/08/11 21:35

8. >まぁささん

うちの母親あんまり恋愛の話はなかったな~!(笑)

女は怖い幽霊になりやすいと思ってるけど、女同士で共感するわけではなく単に気持ち悪がってました。

それと昭和4050年代の頃はテレビなんかも、おどろおどろしいもんが流行っていましたね~!

40代前半  沖縄県

2013/08/11 21:18

7. >路広さん

長い髪のうらめしや~へ(^^へ)
お母さんの恋路かいなぁ~(笑)

今思うと、可愛ぃお母さんですね♪

50代前半  岡山県

2013/08/11 21:02

6. >まぁささん

いや~母親が一人でとっさに思い付いたんだと思うよ~(笑)。

だいたい髪の長い女の幽霊が恨めしげに出るパターンの話だけしかなかった(笑)。

幽霊をネタに子供たちを土曜日夜は追い出してラブラブに。。これが円満の秘訣だったらしい。今なら毎晩遠慮ないけどね。

40代前半  沖縄県

2013/08/11 20:52

5. >路広さん

こんばんは(^^)

旦那さんと話し合って作った。
怪談話しなのかな?(笑)

昨日、幽霊屋敷見て来たばかりなので
余計に路広さんの日記怖かったです(((^^;)

50代前半  岡山県

2013/08/11 20:48

4. >まぁささん

こんばんは[三日月][わーい(嬉しい顔)][exclamation]めっちゃ巨大なしみで、人間サイズだったんで怖かったよ!

うちの母親は口下手で引っ込み思案なのに、怖い話だけは上手でした(笑)。

40代前半  沖縄県

2013/08/11 19:38

3. 壁に…ッテ
真夏の怪談話しより恐いです(((^^;)

今でも両親の仲が良いなんて素敵ですね

50代前半  岡山県

2013/08/11 16:23

2. >れんれんさん

れんれんのお母さん厳しかった人みたいやな~!

イラついてたんかな?うちの母は末っこ甘えたでワガママ人間やけど、我慢強い父や、回りの人に恵まれて助けられたから良かった!

お母さんは一人で悩み抱えたんかな?

40代前半  鹿児島県

2013/08/11 16:15

1. いい思い出だね(^-^)
私には ない(笑)

何をやっても怒られ続けた日々ばかり…
でも母ちゃんしかいなかったけど 母ちゃんは大好きでしたょ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…