http://diary.550909.com/a3991102/5750998
【超暴言】通名廃止という日記をよんで……【削除注意?】
おいらの過去日記なんですけどね
こないだ、ある人と電話の中で話題になって
読み返してきたら新たな、疑問と
あれ、読み違えてないかーーって事があったので
それについて書こうかと思います
こないだ、言われたのが「改名をする事で解決」っていうのは
酷いっていうか、おいららしくないとかって感じで言われたんですけども
えーと、、それは「弱い人の為の手段」で、もひとつあるけど~の、もひとつとして提案しているだけで
基本は「開き直れ」って言ってる件。
状況は、上の日記のコメント欄を見てもらうと分かるんですが
軽く説明しとくと
「日本人なんだけども、通名で使われるような苗字だから、在日に間違えられたり、確認されたりして迷惑で生活しにくい
これも通名制度があって、そこで「自分と同じ苗字」にする奴が多いせいだー」こんな感じの主張で
こんな事が、あんな事がって書いてあるわけです
ま、ここにも突っ込みって気持ちは解りますが、とりあえず、それは置いといて
現実的にそれがあったという前提で話を進めます
んで、未確認な情報ですけども過去に「金」(キン氏、コン氏)っていう苗字の方が
あまりも、他の国の人に間違えられると言う事で苗字を変えたって事例があるそうです(でも判例とか未確認)
東北とかの過去の豪族でそういう苗字があったというのは確認。
んで、おいらが「開き直れ」っていう提案もしてるっていうか
おいらの性格として、まず「この手段」しか選ばない
自分を曲げる?だれがするかw
もし、おいらがそういう苗字を持ってたとしたら(おいら自身は、苗字には執着がない人だけど、それはここでは置いといて)
まず、自分の祖先がどういう経緯でこの苗字にしたのかって調べる
それなりに理由があるかもしれないしさ。
それに、同じように日本の人で同じ苗字の人を探すとか
自分のその苗字に自信を持つことが、ひとつ。
あと、「あちらの方ですか?」って聞かれたりしたら
「誠に申し訳ございません。ご期待に答えられなくてすいませんが、生粋の日本人です」って答えてあげればいい
日本人社会って封鎖的っていうか島国根性と、あと世界に広がる「白人至上主義」これの影響が
すくなからず、表には出てないかもだけど、じんわりと浸透してしまってる感じはあるのよね
白人、欧米が上で、アジアとか有色系の一番は日本だーなんて感じの意識かな。
明確でなく、でも、ぼんやりと霧のように日本人社会にはあるような気がするw
そんなとこが出ないように、ある程度、へりくだってお答えします(慇懃無礼って言葉も聞こえそうだww)
でも、そんな他人の国籍とかを気にするのってなんで?
ある意味、人種差別とかの意識がないとそんな質問しない気がするのよね。
さてと、ここからが、新たな疑問です。
えーと、この
20.>[空室・空席・空車]YUKIYAMA[るんるん]「在庫切れ」さん
いえ。微妙に違います
通名制度の有無と
貴方の持つ名字が外国籍に間違えられる事の因果関係
ここに疑問がある点。
例えば、漢字一文字で
「金」さんとか
「陳」さんって事例なら
通名制度の有無は関係なく
あちらの方?って言われそうですし
通名制度のせいで
間違えられるという名字って
漢字ふたもじって世界じゃないですよね?
(そのレベルで世の中うごかんよね?)
そうなるとそこの因果関係が証明できません
ってい
♂あるちま
60代以上 岡崎市
2013/05/11 2:22
21.>[空室・空席・空車]YUKIYAMA[るんるん]「在庫切れ」さん
あと、平行して
開き直るって手段も書いてますよ。
改名という手段も
あるっちゃある。それだけの事です
-----------------------
過去日記の最後にも書いてあるのだけども
その「間違われる苗字」ってどんな苗字なのか?
この疑問が解けないんですよ。
通名制度の有無が絡むって言う事は「金」とか「張」とか「桂」
いろいろ、一文字系の間違われやすいのはありますが
これらでなく「漢字二文字」以上で、ある特定の「漢字」が入ってるって
いまは、2ちゃんとかで騒いでる馬鹿もいますけども
その文字が入ってるからって「聞きますか?国籍」
これが、疑問なのよ。
あそこに書かれた出来事も含み、全部、真実って信じるに足りますか?
自分の経験っていうか、周りの環境では、ありえる話じゃないし
うちの会社は車の運転をさせる会社だから
免許証の確認はするのよ。(ピンと来た人もいるだろうけど)
中には何人か、名前が併記してあるわけだけども
普通にどこにでも、ありそうな名字だよ。
中村くんなんて、まだ、かなり若いな。20代前半?かな。
で、誰か疑問に答えてくれないか。
あの古い方の日記を鵜呑みにするならば、
けっこう、前の時期から。その状況にあったわけだけども
もし、あれが本当と言うならば
おいらの考えとしては「通名制度」によって名前が酷似したというだけでなく
「地域性」とか本人の外観とか、言動、行動など
なにかしら「プラスアルファ」の要素がいると思うんだ。
「朝鮮部落」こんな名称で呼ばれる地域だってあるわけだからね
おいらが、昔、住んでるとこの近辺にもあったんだけど。
「焼肉屋」さんが盛んでねぇ。綺麗じゃないけど、味は美味しいw
けっこう、あの頃は、お世話になったし
あとは、うちのかみさんの会社の社長も、あちらの方だったし
その頃、おいらが働いてた時の上司の女性がハーフだったわ。
豊橋の駅前で、その子のお母さんがやってるとこの石焼きビビンバは格別でした。
そんあ、こんあで縁はあるけど
韓流は苦手っていうか、毛嫌いしてる、おいらがいるwww
って、話がそれまくりだ。
書いた本人が退会されてるみたいだから
個人攻撃的に攻める事は禁止として
「何かの一文字が名字に入る」だけで、周りから
あちらの人、扱いされたり、差別?されたりするっていうのは
成立するんだろうか。
そして、その漢字というのを示してください。
おいらには、全く納得できないんだ。
それは、おいらが「差別」を嫌ってるからかもしれないけれども
どう自分の世界で想像力を働かせても、そこに届かないし
もしも、そんな名前で色々聞いてきたり、確認しようとする人
えっと、そばに居たいですか?
おいらなら、その時点で「さようなら」って感じなですけどね。
現実に、こんな人っているんでしょうか?
これが、おいらの疑問です。
コメント
2014/05/05 12:05
5. あと、前日記の根っ子と
そのプラスアルファ
実は共通だったりしてな。
通名制度が、出来た原因
無くならない訳
島国根性、白人至上主義
ま、無い方がいい
と、いうより
必要とされない社会が理想とは、言えるかな。
返コメ
2014/05/05 6:27
4. >>3 ゆきさん
スルーとは、言ってないよー
受け入れる、乗り越える
だな。
あと、通名制度との関係性と
いう点に疑問が、残る。
通名制度よりも、その状況を作ってる
プラスアルファの部分の方が問題じゃないの?
返コメ
2014/05/05 1:46
3. >>2 あるちまさん
みんなね、知ってるようで知らないことが沢山有るんだと思うな。
私は当事者(?)だけど、その私も知らないような側面を見たり
巻き込まれる形に遭った人も居ると思います。
後は、東海と関西の土地柄事情の違い、とかも有るかなぁ。
彼はそもそも、在日批判をしたかったのではなく
形骸化、ないし悪用だけされつつあった "制度の是非"
に懐疑的だったのであって
そこに "スルーか改名か" っていうのは
ぶつけられた側からすると、ずいぶんと無礼に
感じ取れたと思いますよ(笑
返コメ
2014/05/05 1:34
2. >>1 ゆきさん
通名自体の問題点
悪用については、やっと
規制が入ったというか、
そういう動きは、あったね。
本人は、退会してるから
確かに推測でしか、意見は出ないだろうけど
あの文章を信じ、納得出来る人なら
おいらが、未経験な何かを持っているだろうと。
読み返してみたら、有り得んって答えが浮かんだのと、
前のコメントでも因果関係って言葉は、
使ってるからねぇ。
返コメ
2014/05/05 1:21
1. コレ、ご本人が退会してはるんで
![[ボケーっとした顔]](https://img.550909.com/emoji/ic_face_nothing.gif)
どなたも何とも、コメしようが無いでしょう(笑
あと、"+αな要因" は、確かに考えられます。
が、それもこれも具体例を出してしまうと
個人特定に繋がりかねないので、まぁリアルで(謎
個人的には通名は廃止しても良かんべ、と思ってます。
通名が有っても無くても、差別の実態は変わらんでしょうし
ぶっちゃけ、"本来何ら不快も不自由も蒙るべきでない人"
にまで差別意識が及ぶようでは、本末転倒。
犯罪者報道の度に、"本名報道せーや" みたいなのも
不愉快ですし
返コメ