気骨
60代後半  滋賀県
2010/12/01 2:55
気骨

ご存知の方も
いるかも知れませんが

昔、北九州は黒崎という所に

『唐そば』

と言うちょいと人気な

ラ―メン屋があり仕事で行った 折りちょくちょく通っていた。

朝から満席、

昼になろうものなら行列が出来る程の人気。


かと言ってびっくりするような 味ではないのだが

豚骨なのに
何とも言えぬ
後味がさっぱりしていた。

癖になる味とは あんなのを言うんだろうなと思った。

たまたま店主と 話す機会があり 聞いてみた。

『いつまでも一つの味を保ち続けるのも大変でしょ?やっぱり独特の秘伝とかあるんでしょうね。』

これだけ人気があるのはやっぱり頑固にこだわってきた独特の 手法があるんだろうと思っての 事だったが、

意外な答えが返って来た。

『たぶん店を出してからの味と 今の味は違いますよ。

いや、一年前と 今日でも違うはずです。』

もう痩せて初老と言ってもよい店主は続けた

『秘伝も何も、 お客さんの舌にどう合わせて作れば良いかそれだけを考えてやって来ました。

つまりお客さんの舌は毎日変わって行くものなんですよ。
この味でいいと
あぐらをかいてたら、こんな小さな店はすぐ潰れちゃいますから。(笑)』


これを聞いた時 実は一杯450円以上のラ―メンを食べてるんだな。

と思うと同時に 人は常に考えて いなければいけないものだと教わった。


けど、そんな唐そばは もう、黒崎にない。



追伸

今息子さんが

渋谷に店を出して繁盛しているとの事。
コメントする

コメント

60代後半  滋賀県

2010/12/03 0:42

12. >マーシー[卵割り]さん


調査の調査ね



っか

俺がいきたひ。

50代半ば  東京都

2010/12/02 19:28

11. 
うきわさんの
調査後に
行って見ます
(^_^)v

50代半ば  東京都

2010/12/02 19:26

10. >うきわ[↑↓]さん


最初から
前振りしといて
行く気満々じゃん
(^_^;)

おいしい
ストーリー
出来てましたね
うきわさん[ウッシッシ]

50代半ば  埼玉県

2010/12/02 8:06

9. >(゚▽゚)/あじゅな君さん



…ん?行きますよ[うれしい顔]

多分ですが月内中に
仕事で渋谷に立ち寄りますから[決定]
(・∀・)

では改めて…

『伺う意向を表明します』

(´・ω・`*)イコー[exclamation]

[ドンッ]へ(゜∀゜へ)

60代後半  滋賀県

2010/12/02 2:02

8. >うきわ[↑↓]さん


(´Д`)ノ

結局、行かんのかい[exclamation]

[exclamation]

50代半ば  埼玉県

2010/12/01 18:02

7. >(゚▽゚)/あじゅな君さん



( ̄д ̄)エー

おっちゃん意外に忙しいんよ
ε=ε=(●´ω`)

暇そうと言われると

『遺憾の意』を表明します(笑)

イカーン ヽ(°▽°)ノ

[exclamation]

60代後半  滋賀県

2010/12/01 14:16

6. >うきわ[↑↓]さん


では

うきわ君に

お願いします。

暇そうだから。

50代半ば  埼玉県

2010/12/01 13:08

5. こんにちは(゚▽゚)/

調査依頼ですね[指でOK]

取り敢えず下調べしてからですが…

で、都内だと
『紅のヒットマン沙恵さん』『マーシーさん』『うきわ[↑↓]』が行けそうですが

『誰に依頼をかけるのかね?』
( ̄ー+ ̄)フフフ

60代後半  滋賀県

2010/12/01 10:44

4. >はぼっく[喫煙][ビール]さん


そうね。

確かに。。。


60代後半  滋賀県

2010/12/01 10:43

3. [卵割り]沙恵[卵割り][ぴかぴか(新しい)]マーシーヘ[ぴかぴか(新しい)][プレゼント][婦人服]さん


僕もです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…