さぁ~、また書こう。アニメネタ④
50代前半  北海道(道東)
2011/01/19 21:01
さぁ~、また書こう。アニメネタ④



今回はお気に入りのエンディング曲です。たかがEDなんですが、良く聞いてみるとその作品を、更に感動させてくれます。


それでは9番目


みなし児のバラード


あたたかい人の情けに胸をうつ熱い涙も


いま、ちまたを賑わせてる「タイガーマスク」からです。


主人公の伊達直人の表と裏を、上手く表現している。OPの迫力ある歌とは全く逆にバラード調の曲は、その後のED曲の流れに大きい影響を与えて行く。


そして8番目


やつらの足音のバラード


なんにも無い、なんにも無い、全くなんにも無い。


はじめ人間ギャートルズから


原始時代、マンモスが歩く大草原を思わせてくれます。当時はアニメソングとは思えないフォークソングに驚いたが、後で作詞がかまやつひろしとわかって、納得。


彼自身とキョンキョンも歌ってるが、やはりオリジナルの方が好きです。


古い曲ばかりですが、我慢してね(;^_^A 7番目


青い地球


目をとじて思い出す、母さんの面影


銀河鉄道999から


てつろうがを母を懐かしみ、メーテルに思いを寄せて旅をする気持ちを表現してくれてる。


ささきいさおの上手さもあるが彼自身もテレビで、「家庭の事情でいろいろな事が有り、レコーディングの時に、自分の息子とダブった」と、言ってましたね。


イントロ部分と合唱部分が、特に好き。



基本的には、自分としては96年くらいまでは好きな曲ばかりですが、それ以降は大人の事情が関わってきて、離れてしまいました。


ですので、こんな曲ばかりですいません[バッド(下向き矢印)]


コメントする

コメント

50代前半  北海道(道東)

2011/01/21 23:13

10. >まささん

これでも少ないですよ。私の友人はもっとあります。
アニメに使うなら、女性の為に使えばと、今さら思ってます。

60代前半  北海道(道北)

2011/01/20 9:16

9. >ノンさん

そうなんですか[ふらふら]

知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
どんだけ、レコードを
持っているんですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

売ったら・・・
お金に、なるかな?[あっかんべー][指でOK]

50代前半  北海道(道東)

2011/01/20 0:07

8. >まささん

母うえ様ですか[指でOK]この曲もレコードと若干、違うんですよね。藤田さんが歌うから、感情が上手く出てますね

50代前半  北海道(道東)

2011/01/20 0:00

7. >やまぐちさん

そうなんですか、小さい子供たちにとっては、うれしいサービスですね。

60代前半  北海道(道北)

2011/01/19 23:33

6. >ノンさん

母上さま~[るんるん]
おげんきで~す~か~[るんるん]

一休さんのエンディング
を、ふと思いだしました[あっかんべー]
みなしごのバラード[指でOK]
出ましたね~
エンディングは
予想がつかないです[冷や汗]

なので・・・

楽しみですね~[あっかんべー][指でOK]

50代半ば  山口県

2011/01/19 22:58

5. >ノンさん

東京、四谷のアンパンマンショップに行くと、サインをいただけるサービスがあるんですよ[るんるん]

お元気なときには、ショップに散歩にいらっしゃるそうですよ[わーい(嬉しい顔)]

50代前半  北海道(道東)

2011/01/19 22:50

4. >やまぐちさん

やなせさんも凄いですよ[指でOK]
今なら、有りえませんね。

50代半ば  山口県

2011/01/19 22:27

3. >ノンさん

我が家の漫画家のサインは・・・やなせたかし先生のものがあります[わーい(嬉しい顔)]

松本零士が来る街って[ふらふら]
すげぇー[わーい(嬉しい顔)]

50代前半  北海道(道東)

2011/01/19 22:22

2. >やまぐちさん

マンガ家のサインでは、ただ一枚の大事なものです。当時、自分の町にイベントで来た時に、もらいました。

50代半ば  山口県

2011/01/19 22:06

1. 名曲ぞろい[わーい(嬉しい顔)]

良い物(画像)をお持ちですね[るんるん]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…