初めて肉が入った[!!]
50代前半  北海道(道東)
2011/01/28 21:11
初めて肉が入った[!!]



それはもう40年くらい前の話です。その頃はまだ冷蔵庫なんて無く、保存できない食べ物は買ってこれませんでした。


その日の朝、学校に行こうと用意をしてたら母親が


「昨日豚肉買ってきたから、今日のシチューに入れてみる」


それまではカレー、シチューには入ってもソーセージでした。


豚肉なんて年間に数回くらいと言う、貧乏家族です。とにかく嬉しくて学校から帰って、夕食の時間を待ちました。


みんな集まって食事の時間となりました。


でも…


シチューがテーブルにはない。


(@_@)


どうしてシチュー、出さないの?


母親に聞いてみると


捨てた[バッド(下向き矢印)]


なんで(ToT)


シチューのふたがずれて、ネズミ〓が泳いでた。


少年のささやかな喜びは、ジェリーに奪われてしまいました。




悲しいと言うか、その後にいつ、肉入りシチューを食べたか記憶はありません。


気がつくと、普通に食べてる自分がいました。

コメントする

コメント

50代前半  北海道(道東)

2011/01/31 22:44

11. >未知さん

お互い昔を懐かしむ年なんですかね(^_^;)
でも、それなりに良き時代ではあったのですがね。

60代前半  大阪府

2011/01/31 0:54

10. そういえば小学生時代はパジャマを着るという習慣もありませんでした。修学旅行用にネグリジェ買った記憶があります[考えてる顔]貧乏も今思うと結構楽しい。今も教育費貧乏だけど・・・[たらーっ(汗)]

50代前半  北海道(道東)

2011/01/30 15:35

9. >未知さん

昔はそれでも生きてはいけたんですよね[泣き笑い]
私の家も、漬け物、みそ汁でしたよ。保存がききますから。
給食は誰か休むと、取り合いでした。

60代前半  大阪府

2011/01/30 12:26

8. うちの実家ではおかずがなかったです。ご飯+味噌汁+漬物が定番[ちっ(怒った顔)]

お客さん用のお菓子は、兄弟で食べてしまうので、いざと言うときは無くなってました。

学校給食で食べ切れなかった食パンは、持って帰って砂糖をはさんで食べていました。ジャムなんかなかった[ダッシュ(走り出すさま)]

50代前半  北海道(道東)

2011/01/29 14:11

7. >umeさん

昔は自給自足でしたね。[ブタ] [牡羊座] 〓 〓 をつぶして食べました。
だけど、余り美味しくはありませんでしたが、食べれれば良かった時代でしたね。

60代前半  北海道(道北)

2011/01/29 11:49

6. >umeさん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

その状況は今なら・・・

贅沢ですね[指でOK]

黒板 五郎になれそう[うれしい顔][グッド(上向き矢印)]

40代半ば  北海道(道東)

2011/01/29 10:13

5. おはようございます。

子供の頃って、もうあの頃には絶対戻れないっていうくらいの生活でしたよね。

幸い、肉も牛乳も、野菜も目の前に転がっていて、お魚も交換してもらえるような田舎だったので、
お腹をすかせることは無い生活をおくらせていただきました。

それでも、テレビや水道のある、町の人たちの生活には、あこがれてましたね。

50代前半  北海道(道東)

2011/01/29 7:22

4. >まささん

私もそうです。プリン、ゼリーなんて冷蔵庫を買うまで、食べた記憶がありませんでしたよ(^_^;)
飲み物に氷を入れて飲めるのにも、感動しました。

60代前半  北海道(道北)

2011/01/28 23:30

3. 結構・・・

貧乏だったんですね[冷や汗]

でも・・・
自分も貧乏でしたよ[グッド(上向き矢印)][指でOK]

冷蔵庫が小学生の中学年までなく
ハウスのプリンは冷やして作るので
冬しか食べれませんでした[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

ネズミも茶の間に
平気で出るので
猫は必需品でした[あっかんべー][グッド(上向き矢印)]

50代前半  北海道(道東)

2011/01/28 23:30

2. >未知さん

昔はそれなりに生活できましたね。
ケーキの上にある飾り付けを抜く時、付いてるクリームまで舐めてました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…