冷戦の始まり?
40代前半  千葉県
2020/05/06 9:57
冷戦の始まり?
くだらない家庭内の事を書きますので悪しからず。

我が家は共働きでお互いに
仕事、家事、育児を隔たりなくこなしています。

コロナ環境となり妻はオール在宅
僕の在宅ワークも週に2日程度。

三月半ば~ゴールデンウィークは家族で出掛けることもなく、しっかり自粛継続中。

今までも、僕が家に居るときは
早起きして、ごみ捨て、洗濯、掃除をして、
ご飯もほとんど僕が作るように心掛けていた。
それは、平日は遅かったりすることもあり
その遅い日は家事や育児が出来ないから。

さて、
休み前から続いていたが、そこは目をつぶろう。
ゴールデンウィーク。
妻は28日からである。
1週間のうち10時より前に起きたのは…無い。
ごみ捨てをする意思がないのである。
僕がやるだろうと、たかをくくる。
昼御飯、作る気がない。
僕がタイヤ交換する日の1日は作っていた。
夜ご飯、これも1日だけかな。
僕が買ってきたお刺身を中心に配膳した。
食器の片付け。基本僕は作りながらやるので
終わった後に食洗機に突っ込むのはやっていたが、食洗機から食器棚へ戻すのは朝に僕が。

さてさて、そんな昨日のこどもの日
前日にケーキの話が出ていて、子供と寝てるところ無駄に夜更かしした妻からケーキどうしようかと。
朝起きて決めましょ~。と僕。
朝、起きない。ケーキ屋さんに予約も入れてない。朝一行くか、オープン前は並ぶのは必至。密にはならないだろうか。
でも、起きてこない。人任せか。
ケーキへの意思はどの程度?
起こして聞くと、行かなくて良いとのこと。

感じ悪いなと思いながら、
日中を過ごし、夕食は子供が食べたいと言っていた海老フライのタルタルソース、照り焼きハンバーグを作る下ごしらえ、テーブルをセットして5時に出来上がりますと宣言。
ハンバーグに火を入れ油の温度を上げてた時、
「買い物行ってきま~す。」
ん?何?
「先に食べててね。」
は?どうゆうこと?冷えるじゃん。

妻の言い分は、やっぱりケーキ欲しくなったとのこと。
朝は、僕が嫌そうだったから。と。
空いてそうな夕方に行こうかと。

在庫はあるのかな?→聞いてない。
縮小営業で電話はご遠慮くださいとなっていたのは僕も知っているし、在庫や問い合わせもできないから朝一しかないかと考えてたんだけど?
→考えてなかった。

計画性無さすぎ。
場当たり的すぎ。
こどもの日にケーキ欲しいなら予約するとか。
(ずっとぐうだらしてたのに…)
そして、妻はふてくされるのであった。

作った温かいご飯も食べずに。
ストライキですか…

さて、あまり怒らないテンテンも腹が立ち
朝のごみ捨てと洗い物の片付けはやりましたが
ぐうだら妻にこれ以上甘やかさない週間を実施します。(気づいてくれるかな。無理かな)

・今日からお昼、夜御飯作りません。
・洗濯物洗う、干す、畳む、収納、やりません。
・明日からごみ捨て、しません。
・お部屋の掃除機、しません。
・買い物、行きません。(この2ヶ月は僕のみ)
・子供のお風呂や遊び、寝るのはします。

あなたがぐうだらして
テンテンがずっとしていたこと、
しなくなるとどうなる?結果はいかに!!

ごみ屋敷?
逆ギレ?
幼児虐待?(ご飯やお風呂、お洋服)

長文、失礼しました。
コメントする

コメント

40代前半  千葉県

2020/05/07 12:46

10.  >>9 のん@自由飲酒党さん
思い当たるところがあるので、
そうゆう態度になってしまったのでしょう。

おそらく、
冷静になったら気付いて行動してくれると思います。

とはいえ、お互いを補い合わなきゃいけないので、それでも出来ないようであれば
僕が時間を更に削ってこなすしかないのかな~

70代以上  千葉県

2020/05/07 7:12

9. おはよー
逆ギレはよろしくないねぇ。
もうさ、テンコちゃんは立派な主婦なんだよー。そんな旦那さんならゴロゴロいそうな。。。私も寝てる旦那を蹴飛ばしたことあった(えへへ)
奥様変わってくれるといいねぇ。

40代前半  千葉県

2020/05/06 20:38

8.  >>7 まゆさん
まゆさん。

ありがとう。

結局、逆ギレして
出来ない言い訳を並べて
完璧なんて出来ない!と逆ギレされましたよ。

僕は自分もやれてる最低限の事を
僕がやるのが当たり前じゃ困ると言いましたが、
完璧と最低限のレベル差が大きすぎて~

50代前半  千葉県

2020/05/06 18:41

7. お疲れ様ー[湯のみ]

[がまん顔][がまん顔][がまん顔]

たまには胸の内出した方が
いいと思うよー[手(チョキ)]

いい人過ぎちゃうと疲れちゃうからね[にこにこ]

40代前半  千葉県

2020/05/06 18:05

6.  >>5 まみむめもさん
いやん
まみさ~ん。

テンテンは
お仕事する人とと家政婦じゃないぞ!

なんてね~

はてさて、
どうなるのでしょうか~

40代半ば  東京都

2020/05/06 17:52

5. テンちゃんは優しいからなぁ~…ˊㅿˋ
尽くすしね~

夫婦のその空気感
わかるぞ…

40代前半  千葉県

2020/05/06 14:27

4.  >>2 のん@自由飲酒党さん
のんさま
僕のお誕生日の時は
ケーキ問題にすらならなかったのは
どーでもよいとして、
子供はわかるでしょうね~

僕とお勉強して、パフェ作り、遅いお昼ご飯食べた後に、母親のところに言ってお話してるみたいです。

40代前半  千葉県

2020/05/06 14:24

3.  >>1 はなさん
はなさ~ん!

(ToT)え~ん

2時になっても、放置なので
子供にラーメン作って食べさせましたよ。

子供と作ったパフェ(後程日記で)だけ
子供に分けてもらい食べてましたが、
ご飯を作ることはしませんでした…

そもそも、
ご本人は11時過ぎにがっつり朝ごはん食べてたので空いてないのだと思いますが、子供は小さいパンひとつだけだったので。

続く。

70代以上  千葉県

2020/05/06 11:51

2. あらーお誕生日はなかよしこよしファミリーだったのにねぇ!
いつも頑張るテンちゃんを応援していますが、お子さまを不安にはさせないでねぇ♪
いろいろやってくれてるからさ、甘えが出てるのかも。ねぇー

40代後半  千葉県

2020/05/06 11:49

1. うわ、うちと真逆(笑)

お昼、子どもさんがお腹すいてて可哀想だからと結局作ってそうな気がするけど

顛末を待ちますね。
がんばれ~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…