チョビ[猫]くん診察おわりました~[危険・警告]食事中の方には不適切な写真がありますm(__)m[危険・警告]
40代後半  千葉県
2021/04/17 23:26
チョビ[猫]くん診察おわりました~[危険・警告]食事中の方には不適切な写真がありますm(__)m[危険・警告]
朝ね
おトイレの掃除をしてたら
チョビ[猫]がトコトコ歩いてきておトイレにチョコンと座りまして
をを~
おトイレの掃除を待ってたのかな~と
みてましたら
ジーっとすわったまま
ジーっと座りぱなし

[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか[あせあせ(飛び散る汗)]
オシッコでてないの[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
すると一旦トイレからでて尿道をナメナメしてからまた入る
出るにはでたけど
ほんのすこししかでてなくて
また尿道をナメナメ…
まちがいなく
おかしい[あせあせ(飛び散る汗)]

お薬ものんでくれてて
昨日からですが
ヒルズの尿ケアにフードもかえたんだけど…
フードの効果はでるまでおおよそ一ヶ月かかるからそれはそれとして

オシッコでないのは
一大事[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は土曜日で
朝からバイクの納車ラッシュだから午前中仕事して午後に動物病院へつれていこうと決断し
動物病院へ診察の予約をと電話してみると
今日は予約がいっぱいで
夕方六時半からなら
みれますよとのこと
オシッコの出がわるい
チョビ[猫]を残して仕事へいくのは心配ではありましたが病院へいけないのではとおもい仕事へ


夕方五時半まで仕事してから帰宅
帰宅直後のチョビ[猫]はお気に入りの棚の上の段ボールベットでゆっくりしてまして
ぐったりした様子はなかったのでひと安心しながらも
いざ動物病院へ[走る人]

診察の結果
オシッコはあまりたまってなく問題ないといえばないとのことでしたが
前回の診察でカテーテルがうまくはいらないくらい尿道が腫れて狭くなっていたため
念のためにと尿道の検査をおねがいいたしました

すると
チョビ[猫]がガンバって飲んでくれていたお薬の効果がうまくでたのか
尿道の腫れ
尿道炎はおちついたとのこと

ですが膀胱のなかが結石の砂状のものでジャリジャリみたいです
このジャリジャリがオシッコをするときに
なにかのタイミングで尿道にあたるとチクチクしていたくなったり
運がわるいと
ジャリジャリが固まってしまい尿道をふさいでオシッコがでなくなるという診察をうけました


そのため急遽
膀胱の洗浄をお願いし
無事に帰宅した次第です

ニャンコたちは
痛いとか苦しいとかは
いわないけど
毎日の生活のなかで
みてますと
あれ?と気づくことが
かならずあります
おトイレだったり
食事だったり
寝方だったり
なきかただったり

それを見逃さないように
これからも
いっぱい
カマカマしながら
フードのことも含めて大切に大切にしていきます

写真1
膀胱洗浄ででてきた結石
底にたまってるキラキラしたのが結石です

写真2から3
動物病院でのチョビ[猫]くん
キャリーのなかからでたいでたいと
爪をたてたり
診察がおわるとすこしおちついたのか
あまえるように
鳴いて私をジーとみつめてくれていました

結石はフードに気をつけなかったわたしの責任です

二度とチョビ[猫]ふくめ
みんなを苦しめないようにまぢがんばります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]
コメントする

コメント

2021/04/28 17:10

16.  >>14 いつでもナッツさん
煮干は食べすぎるとダメとのことでした
喜んでたべてくれますからちょくちょくたべさせていたのが悪かったみたいです
なので煮干はペット用も含めて辞めたほうがいいですよ
お刺身はマグロとか一部すこしはいいんですが消化が時間かかるみたいでうんちが緩くなったりするのでほんのたまにしかあげていません
お正月とかのときに一切れを十三匹等分みたいにしています
無添加のおやつはわたしもいま勉強中なんですがワクワクの猫友さんが火をとおした鶏のササミをたべさせていましてそれを実践してみようとおもっています[わーい(嬉しい顔)]

2021/04/28 17:10

15.  >>14 いつでもナッツさん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
お返事ありがとうございます感謝m(__)m
わたしも同じです
みんな大切な家族ですからこれからも観察&カマカマしっかりとニャンコたち守っていきましょうね[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

煮干は食べすぎるとダメとのことでした
喜んでたべてくれますからちょくちょくたべさせていたのが悪かったみたいです
なので煮干はペット用も含めて辞めたほうがいいですよ

70代以上  大阪府

2021/04/28 16:31

14.  >>13 ニャンコパパと十三匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
お返事ありがとうございます〓[ぴかぴか(新しい)]
いや、私はまだまだ全然未熟で猫たちに日々学ばせてもらってるところです。話せない猫ちゃん達が結局はどう思ってるかわからないし自己満足はしたくないしこれからも観察して尊重して頑張ります[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

煮干は内臓と頭としっぽを取ってあげてたんですが、取るのがめんどくさいし時間がかかるので最近はあげなくなったんですが無添加もダメなんでしょうか?
売ってるお刺身もだめですか?
人間の食べるものは結局全部ダメなんでしょうかね
魚も今はマイクロプラ問題で体に悪くなりましたし[冷や汗2]

2021/04/27 9:54

13.  >>11 いつでもナッツさん
結石は日頃の食生活やストレスで再発するそうです
わたしの場合は安いフード『キャラット』とたまにあげるオヤツの煮干が原因みたいでした
塩分があると食いつきはいいんですがうまく消化できず結石になるようです
年齢が若いときはいいんですが5年以上たちますとその症状がでてくる子もいるみたいです
男の子は尿道が長いので結石でつまりやすいとのことでした
ナッツさんがたべさせているフードなら問題ないとおもいますよ[ぴかぴか(新しい)]
立派な飼いさん
ニャンコたちのママだとおもいます(´∀`)

2021/04/27 9:50

12.  >>11 いつでもナッツさん
おはようございます♪
読んでいただいてありがとうございます感謝m(__)m
はい
ニャンコは痛いとか苦しいとき隠れちゃいますまたはぐったりします
そこまでいくとかなり何かの症状が悪化している証ですからそのまえに鳴き方歩き方甘え方やもちろんフードの食べ方やおトイレを毎日観察してあげないといけません
わたしも同意見です
ほったらかしの動物なんていません
飼いさんと家族だからこそニャンコたちも飼いさんを信頼してあまえてくれるとわたしはおもいます

70代以上  大阪府

2021/04/27 9:41

11. ひとまず良かったです[涙]
猫ちゃんは話してくれないからよけいに観察してあげないと何かあった時に辛い目に合わせたくないですもんね
きちんと見ていたら話さない猫でも変化わかりますもんね
でも、猫は散歩しないでいいし犬より楽、ほっといていい。と癒されるだけに飼う人がいまだにいるのも動物をモノ扱いしてる日本の現実ですよね[考えてる顔]

結石は再発するんですか?
フードはやはり添加物が原因なのでしょうか
結石は男の子が多く、お水飲まないのも原因の一つだと聞いた事がありますが
うちも男の子がいるので気になります

2021/04/19 21:56

10.  >>9 あらちゃんさん
こんばんは
はい
どうしてもムシャムシャ食べてくれるフードにしちゃいまして
今回チョビ[猫]を苦しめてしまいました[涙]
これからはしっかりとしたフードをみんなにたべさせていきます[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

50代前半  北海道(道央)

2021/04/19 17:48

9.  >>8 ニャンコパパと十三匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
パパさんお仕事中返コメ有難う御座います[ほっとした顔] [猫][犬]フードもっと塩分他成分管理してると思っていたのですが…やっぱり食い付き優先配分なのですね[冷や汗2]モチ[猫]お母さん[猫]皆さんにも長生きしてもらいたいのでこれからもフード管理強化宜しくお願い致しますm(__)m

2021/04/19 17:17

8.  >>7 あらちゃんさん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
おひさしぶりです♪
いつも『いいね!』本当にありがとうございます感謝m(__)m

はい
まだ食事療法にての経過観察中ですが
ニャンコたちの様子をしっかりみながら対応していきますね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

50代前半  北海道(道央)

2021/04/19 16:52

7. パパさんご無沙汰しておりますm(__)mチョビ[猫]くん結石取れて良かったです[ウィンク]パパさんだから[猫]皆さんの体調判るのでこれからも観察見逃さないで下さいね[ほっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…