ニャンコたちのフードを変えて感じたこと[ひらめき]
40代後半  千葉県
2021/05/02 22:40
ニャンコたちのフードを変えて感じたこと[ひらめき]
茶とらのチョビ[猫]が尿結石となり
病院で治療していただき
その日から
フードをかえました
いままでは
ホームセンターで安く買える『キャラット』と400㌘で1缶になってます缶詰をたべさせていました
食いつきもよく
1日二回の食事で
お皿に山盛りにしてもみんなきれいに完食してくれていて
わが家のニャンコたちはそのフードでいままでは
無事に成長してくれていました


年齢を重ねるなかで
尿結石を患わせてしまい
痛い苦しいおもいをさせてしまった…
そのことが
ニャンコたちに本当に申し訳なく
治療をおえたチョビ[猫]を抱っこしながら
ごめん
本当にごめんと
しばらく泣いていた私

そのなかで
ニャンコにたべてもらう
安全なフードを考えはじめ
いまは
ヒルズの尿ケアにかえています

このフードは
尿結石のもとになるストロバイトを溶かしてニャンコの下部の健康をたもつというフードになりますが
フードをかえてみて感じることもありました
いままでのフードは
出したらだしたぶん
完食するけど
ヒルズのフードは
いままでの量をだしても完食せず残してしまう日がつづきました
やはり心配で
不味いのかなとか
かんがえましたが
ニャンコたちの日々の様子をみてますと
かわらず遊んで寝て甘えて
体重の変化もいまのところなくて
以前のフードだと
派手にreverseすることがありましたが
それもなく
たぶんですが
フードによって
食べたときの満足度がちがうのかなぁ…とかんじるようになりました

YouTubeで
肥満のニャンコのダイエットにカリカリのフードをたべさせるというのをみたことがあります
人とおなじで
よく噛み噛みすると
満腹感をかんじるらしく
ヒルズのフードをよくみてみますとたしかに
固いんですよ
キャラットはかんたんに手でつぶれますが
ヒルズはたたき潰すいきよいじゃないとつぶれません
ニャンコたちがたべてる姿をみてても
みんなあごでカミカミしながらコクンと飲み込んでいます
柔らかいフードは
たしかにたべやすいですが
食べやすいぶん余計にたべていたのかなぁ~と
それでたまにド派手にreverseをさせてしまってたのかなぁ…とかんじています
いまはお皿に山盛りにならないように入れてたべさせています
一気にはたべきらないんですが
朝だしたフードは夜帰宅すると完食しますし
夜だしたフードは
朝起きたときは
きれいに完食しています

人とちがい
お腹すいたぁ~ともおいしいよ~ともいわないからこそ
フード選びと量を
ニャンコたちをみながら調整してこれからも
ずーとみんなが元気にすごしていけるように
がんばります(*^^*ゞ
コメントする

コメント

2021/06/05 19:29

18.  >>17 いつでもナッツさん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
お久しぶりです(´∀`)

わたしもフードをかえてからいつも同じ量をあたえてみたところ
フードを残す日が続きましてそこからしげしげとニャンコたちの様子をみはじめた次第です
ニャンコもしっかり噛んで噛んでゴックンするのはたいせつなことなんだとあらためまして実感いたしました(´∀`)

70代以上  大阪府

2021/06/05 16:29

17. 猫ちゃんに対するパパさんが優しくて…[涙]

人間も猫ちゃんも食べるもので身体は成り立ってるんですよね
噛むこと大事なのはわかってましたが
猫たちが噛むことは考えれてませんでした
うちの猫はカリカリ食べる時噛みにくそうだし時間がかかるので違う食べやすいフードに変えた方がいいのかなと考えた事もありますが、頑張ってでもカミカミさせた方がいいんですね
お久しぶりですが、なんやかんやで日々奮闘中です

そして子猫ちゃん??!後で日記読ませてもらいます[熱][揺れるハート][揺れるハート]

2021/05/03 23:23

16.  >>15 ベルリンラブ ルクレツィアさん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
おつかれさまですm(__)m
はい[ぴかぴか(新しい)]
チョビ[猫]元気になり本当によかったです♪
これからも気をつけてみんなのお世話をしていきますね(´∀`)
をを~
サーちゃんよろこんでるとおもいますよ[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  埼玉県

2021/05/03 20:46

15. こんばんは(=^・^=)チョビ君の尿結石心配でしたね。食事を変えて回復してきて良かったです。これからもニャンコさん達が、健康に長生き出来ることを御祈りしてますよ。私も時々ですが、神社の境内近くに住んでいるサーちゃんにキャットフードやチャオチュールなどあげてます。サーちゃん元気ですよ。相変わらずおデブさんですが(笑)きっとご飯あげる人が毎日来るのだと思いますよ。私は時々だけど

2021/05/03 16:53

14.  >>13 管理人響子、ボロアパートに暖房は無し!さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
おつかれさまですm(__)m
まさにそのとおりですよ~
ほんと健康管理って難しいですよね…
運動もですがいまたべさせているフードは
ニャンコ的にはどうかんじてるのか…とかも含めてもっともっとニャンコたちに寄り添ってしっかりとお世話していかねばなりませんね[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

2021/05/03 14:49

13. こんにちわ(=^・^=)

にゃんズは、人間に比べて身体が小さいだけに、ご飯の影響も大きいと思います。人間でも、単にお腹を満たすだけのジャンクフードばかりですと、いずれ病気になる。同じことですね。ときに、部屋飼いですと、本来の動物が必要とする運動量が不足するから、食べたいだけ食べさせてはダメなんですよ。健康管理って難しいですね~?

2021/05/03 1:48

12.  >>10 ルゥさん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
コメントありがとうございます感謝m(__)m
そうなんですよね…
猫たちのことをかんがえればちゃんとしたメーカーの良質なフードに優るものなし
わが家はいまのヒルズをたべさせつつチョビ[猫]がおちついたら猫友さんにすすめられたロイカナのセンシプルにしようかなぁ~とかんがえています[わーい(嬉しい顔)]

2021/05/03 1:46

11.  >>9 ひろさん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
はじめまして
コメントありがとうございます感謝m(__)m
わたしの考えがあまかったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
食事管理をもっとちゃんとしていればチョビ[猫]に苦しいおもいをさせることなかったと反省しています
猫友さんから次はロイカナのセンシプルをすすめられてますからためしてみるつもりです♪[わーい(嬉しい顔)]

40代半ば  北海道(道南)

2021/05/03 1:21

10. 私もウチのにゃんズに何がイイか、ちょっと悩んで…☆
今はロイヤルカナンのキトンとピュリナワンの避妊去勢後用を2週間ずつ交互にあげてる感じです
1歳になったら、ロイヤルカナンのメールケアにしようか…考え中です(^_^;)

50代後半  北海道(道央)

2021/05/03 0:55

9. お初です。〓ちゃんのエサは大事ですよ。毛並みから全くかわります。高いけど家族ですから。私は毎年三種混合接種に行ってる動物病院のお勧めで、ロイヤルカナン与えてます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…