仔猫を保護しました[猫][猫][猫]
40代後半  千葉県
2021/05/21 21:37
仔猫を保護しました[猫][猫][猫]
今日はいきなりな出会いがありました…

会社の倉庫でお昼前だったかな
同僚から猫の鳴き声がきこえたといわれて
猫といえば私というのがわが社の流れでして
猫好き
猫バカは会社でも社長をふくめしれわたってる
わたくし
同僚が鳴き声を聞いた場所を中心に
いっぱいある段ボールやバイクの部品をずらしながら倉庫をくまなくさがしましたら
母猫といるところをみつけました
母猫はシャーとしてかなり威嚇したあとサッと外へにげていきのこった仔猫さんをひとりひとり箱にいれました
会社からは箱にいれておけばそのうち母猫が迎えにくるよといわれましたが
カラスの格好のエジキにもなるかもしれない
倉庫から追い出されたこの子たちが無事に成長できるなんて…とてもおもえなくて
引きとってきたしだいです
それから仕事はしていましたが仔猫たちはひとまずわたしの車のなかにいれてきまして
夕方から
社長にはなして
会社を早退して
ホームセンターで
必要なものを買い

検査おわるまでは
隔離部屋のお風呂場に仔猫さんたちの寝床つくりました♪

仔猫さんたちは
目は開き
ヨチヨチあるいて
乳歯もはえはじめています
たぶん
生後一ヶ月くらいかなぁとみました
耳ダニはでてました
身体のダニはよくわからなかったかなぁ…
フードを指につけて口にもっていたりするとペロペロなめたり噛みついたりしましたからちょうど離乳のタイミングみたいです
ミルクものませようとしましたがうまくのんでくれなくて
いきなりわが家につれてきてしまったから
みんなびっくりもしてるよね…とおもい
今晩はゆっくりさせてあげるつもりです

猫さんにしてみれば
突然母猫からひきはなされ
しらないとこへつれてこられて…
わたしの身勝手だともかんじています
でも
でもね
いまの世の中は
決して猫に優しい世界じゃないとわたしはおもうんです
仔猫をみた会社の同僚や上司はかわいいとはいいますが決して引き取るとはいいません
みんながみんな猫を好きでもないし
好きなのと飼うのはちがいます
飼う
一緒にくらす
ということは
責任もあり覚悟も必要です
好きだけじゃあたらしい家族をむかえいれることはしちゃいけないし
できない

でも
ここで見捨てれば
車にひかれちゃうかもしれない
喧嘩して病気になるかもしれない
カラスのエジキや
心ないひとの仕打ちをうけるかもしれない
ニャンコとして生まれてきてくれた
かけがえのない
この命をまもってあげたい

そんなおもいが
ニャンコを保護するときわたしがつよくつよくおもうことなんです
わが家にいる先住猫さんたちのように
毎日毎日ゆったりとした
猫生がずーとずーと
おくれるように
ひたすらに
しっかりと面倒みていきますね[手(グー)]


三匹の名前どうしようかなぁ~(´∀`)
これも保護したときの
楽しみですよね[ぴかぴか(新しい)]


動物病院さんには
28日につれていき
各種検査をしていただく予定です

ただ生後一ヶ月くらいだと血液検査してもわからないことがあるから三ヶ月くらいは隔離かなぁと
思っています[ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

2021/05/26 21:22

19.  >>17 理沙さん
わかります
本当にわかります
所詮『猫じゃん』っていう人の気持ちがわたしにはわからなくて
こんなに小さい命がいまここにがんばってるんだよ
それがなんで
所詮猫じゃんっていえるのか…寂しくてしょうがない世の中だとかんじています

2021/05/26 21:20

18.  >>17 理沙さん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
お疲れさまですm(__)m
お返事おそくなり本当にすみませんm(__)m
ありがとうございます[泣き顔][ぴかぴか(新しい)]
保護するときは
正直悩みますが保護せずその子たちを心配するよりも保護してからがんばろう!とおもい
わたしもおなじですよ
いま救えるのはわたししかいないと思ってしまいます

70代以上  熊本県

2021/05/26 12:57

17. こんにちは^ - ^
今になってコメしてすみません。
パパさんの勇気と行動はいつも素晴らしいと
思ってます。
私はミミたんを保護する時は悩みました。
ミミを見つけて保護するまでに家族と同居だったので
色々と悩み考えました。
でも守れられるのは自分しかいないと思い
わが家に保護しました。
今はうにとルーも家族の一員になりましたが
近所では変な家族として見られてます。
仕方ないと思いますがこんな世の中は
寂しすぎますよねー(>_>)

2021/05/22 21:18

16.  >>15 我が家の愛犬甘えん坊の4歳です(´・ω・`)さん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
はい(´∀`)
先住猫さんと一緒に大切に大切にいたします[ぴかぴか(新しい)]

2021/05/22 20:06

15.  >>14 ニャンコパパと十三匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
大切にしてあげて下さい(^-^)/

2021/05/22 17:14

14.  >>13 我が家の愛犬甘えん坊の4歳です(´・ω・`)さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
ああ~そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日は子ニャンコさまたちの受け入れでてんやわんやしちゃいましたから頭まわらなかったですm(__)m

2021/05/22 17:05

13.  >>5 ニャンコパパと十三匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
(笑) 3匹一緒に捨てられてたって言えばよかったです(^^;

2021/05/22 13:56

12.  >>11 ( *´〓`*)おこまさん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
隔離部屋で仔猫さんは仔猫さんでお世話していますから先住猫さんたちに顔見せしてないですよ~
だから威嚇もありません(´∀`)

70代以上  山口県

2021/05/22 13:10

11.  >>8 ニャンコパパと十三匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
こんにちは。
威喝はしませんでしたか?

2021/05/22 11:48

10.  >>9 凛さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
はぁーい
ひたすらがんばります[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…