仔猫さんのおトイレ訓練[ぴかぴか(新しい)]
40代後半  千葉県
2021/05/25 0:30
仔猫さんのおトイレ訓練[ぴかぴか(新しい)]
今日は
びびったぁぜw
仕事がおわり先住猫さんのお世話をしてから
仔猫さん部屋へ[るんるん]
『ちびーかえったよ~♪』とルンルン気分で扉をあけたら~

『ニャー(´∀`)ニャー(´∀`)』と寝床から出てきた仔猫さんたちには
もちろん目尻が下がりっぱなしでしたが…


はぁーい
ニャンコベットにしてるクッションをいれた段ボール箱の前に
きゃー
キャーキャーキャーヽ(≧▽≦)/

キャー

ビバ!!

[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]くんヽ(≧▽≦)/

まぁ
そのために段ボールも引いてましたし
そのためのニャンコベットゎ~段ボールなんですがw

いや~
あれだけ仔猫さんフードたべるのをためらってた子たちが
いまは当たり前のように食べてくれて

あとはおトイレかなぁ…と思ってた矢先の
大フィーバーでしたから
正直
ひとり
大爆笑的な(笑)
まぢ仕事のつかれもぶっとびましたゎさwww

まだね
回虫検査がおわってないからひとまず段ボールを片付けて
仔猫さんたちにはかからないように
全体を熱湯消毒して
水分ふきとってからあたらしい段ボールひいて
仔猫さんたちにあたらしいごはんごはん♪
パクパクたべてる姿をながめながら
かわいいなぁ~と
はい
目尻が下がりっぱなしな47歳ゎ私です(´∀`)


ここからが
おトイレ訓練[ぴかぴか(新しい)]
仔猫さんたちがひととおりごはんを食べたのを確認してから母猫さんがするように仔猫さんたちのお尻をかるくトントンと指で刺激をあたえて
まだ自分でうまくおトイレできない
仔猫さんたちの便意や尿意を刺激します♪
母猫さんならそのままでてきたものをナメナメするんですが
おトイレをしたくなったかなという仕草を始めたら仔猫さんをおトイレに移動して
仔猫さんの前や横で
わたしが指で猫砂をカリカリカリカリ穴を掘るようにします
するとしばらく不思議そうにながめてた仔猫さんも前肢で同じように猫砂をカリカリ[るんるん]
しばらくはカリカリしてますがあとは本能なんでしょうね~
周りをみながら大丈夫と確認してからおトイレをします♪

わたしはいままでこのやり方で仔猫さんたちにおトイレをおしえてきましたがみんなそれでちゃんとお勉強したのかな
おトイレは猫砂の上でしてくれるようになります♪

にしても
生後一ヶ月くらいで
わが家にきて二日目にして
はやくもみんなおトイレをおぼえてくれるとは
おもいませんでした(´∀`)

いや~
親ばかながら
みんなかしこいゎ~

やはり
目尻が下がりっぱなしな47歳(´∀`)
ニャンコってほんと
すごいなぁと
仔猫さんの成長を日々かんじています[ぴかぴか(新しい)]



成長としまして
目がはっきりしてきましたね[ぴかぴか(新しい)]
昨日までは焦点があってないようなかんじでしたが見えるようになってきてるとおもいます
また歩く姿がヨチヨチだったのがしっかり四本のアンヨで歩いてる
兄弟同士であそびはじめたりしてます
これも成長なんだなぁ~とかんじます(´∀`)
コメントする

コメント

2021/06/08 19:13

10.  >>9 ☆SYDNEY☆さん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
おつかれさまです(´∀`)
このあと一晩くらいでみんなおトイレおぼえてくれました[ぴかぴか(新しい)]
ひとり覚えますとやはりみんなマネしておぼえていましたね~(´∀`)

里親さんは三匹みんなきまりましていまはそれぞれ里親さんの元にいっています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

70代以上  秋田県

2021/06/08 18:33

9. おひさ~。
兄弟?なら、直ぐトイレ覚えるよ。私もMACロー生後一月足らずで引き取りましたが、初めて我が家に来た時から、MACが、ローにトイレを教えてたので、未だに粗相はありません(笑)つまり、兄弟の中で潔癖症がいるから学ぶんだよね~。
それより、里親いなかったら飼うの?(-_-)

2021/05/26 1:18

8.  >>6 みぃさん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
はい[ぴかぴか(新しい)]
わたしは独り暮らしですからずっとつきっきりができません
なので留守中の仔猫さんたちが心配でしたがこれでひと安心ですね(´∀`)
わかりますw
イタズラされて困るまのは置かないってのが大切ですね(´∀`)

2021/05/26 1:15

7.  >>5 我が家の愛犬甘えん坊の4歳です(´・ω・`)さん
こんばんは[わーい(嬉しい顔)]
はい[ぴかぴか(新しい)]
家族の成長に優るものなしですね(´∀`)

40代後半  鹿児島県

2021/05/26 1:13

6. ご飯食べてトイレを覚えてくれたら一安心ですよね[にこにこ]

トイレに関しては砂をカリカリ掘る作業があるぶん
猫ちゃんの方が覚えやすいような…

うちはワンコですが苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

最初はあーまたカーペットが[泣き顔]とか気にしてましたが
肌触りのいいふかふかカーペットより
手軽に洗濯出来るやつにしたり
イタズラされて怒るよりイタズラされたら困る物は
届く場所に置かなきゃいいし。

大変な事もあるけど成長していく姿は
疲れも癒してくれますよね♪

2021/05/25 15:46

5.  >>3 ニャンコパパと十三匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
ちゃんと出来たってね(^-^)/

2021/05/25 13:24

4.  >>2 理沙さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございます感謝m(__)m
おトイレでできたときは
『賢いね~偉いね~』とナデナデ
できないときも
『しょっかぁ~わからなかったかにゃ』と
やはりナデナデ(笑)
ひとから見たらかなりイタイ光景です(´∀`)
おなじ猫飼いの理沙さんにほめられると本当にうれしくおもいます感謝m(__)m

2021/05/25 13:21

3.  >>1 我が家の愛犬甘えん坊の4歳です(´・ω・`)さん
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
やはりワンちゃんもむずかしいんでしょうね~
けどそれを教えるのも飼い主さんの楽しみみたいなかんじですよね(´∀`)

70代以上  熊本県

2021/05/25 7:13

2. おはよう^ - ^
まだ小さいのにトイレを覚えるって
賢いですね。パパさんの教え方が
上手なんでしょうね。

2021/05/25 6:57

1. 確かにトイレのしつけは難しいですね(´・ω・`)犬と猫は全然違いますけど♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…