保護活動しつぱい失敗(泣)
40代後半  千葉県
2021/10/26 22:48
保護活動しつぱい失敗(泣)
3日前に
仕事中たまたま立ち寄りましたセブンイレブン
車をとめてやれやれと降りた瞬間に
「ニャー」との鳴き声がきこえまして
まさかねとおもいつつまわりをさがしますとセブンネットと隣の工場の間に
なんとびっくりな仔猫さんが二匹
白に黒い斑点のある仔猫と茶色と白色の長毛種の仔猫さんを発見し仕事中でもありましたのでセブンでチュールをかいひとまず食べさせてから仕事おわるのをまって保護活動開始いたしました 
その日はいきなりの出会でしたから満足な用意もあるわけなくダンボール箱を会社でもらい
猫ごはんとチュールと紙のお皿をセブンで購入しての保護活動
まだ一日目とのこともあり
ごはんやチュールをもってるわたしに近づきはしてくれるんですがサッと逃げチャウをくりかえし
時刻は午前零時前
次の日も仕事ですからあえなく断念(泣)
でキャリーバッグや仔猫用ご飯やチュールに懐中電灯など用意した二日目
気合入れた保護活動をとおもい仕事おわるのをいまかいまかとおもいながら夜の9時からスタート



千葉県はその日
夜から豪雨になりまして
傘も用意はしてたんですが
ニャンコとの目線をあわせるため地面に寝転んだりしながら雨にうたれまくり
身体は寒さでガタガタガタガタ
前日みた白色の仔猫の姿はありませんでしたが
長毛種の仔猫さんはわたしをみてニャーニャーとないてくれまして
よし!できるかもと気合い充分

でもね
わたしが差し出したごはんをたべてくれたりあともうすこしでキャリーに入る
あともうすこしってとこまではいったんですが
またまたさっと逃げる的な(笑)
 で
雨のなか夜十一時くらいまでがんばったんですが
あまりの寒さに断念(泣)
あけて3日目
今日こそは
まだいてくれてる長毛種の仔猫だけでもとおもい
気合十分がんばろ!と朝からおもい仕事をしていました
まだ仕事中の夜の7時くらいかな
たまたま外回りの仕事がありそのかえりにセブンにたちよりました
すると大きな車の下からワタシをみたのか
元気にニャー
 が
その車の持ち主さんがセブンからでてきまして車を覗き込むわたしに一瞬怪訝な表情をうかべたんですが
わたしがネコが車に入り込んでますよとおこえをかけしたら
ああ
俺の車かと懐中電灯をだしてくれましてしばし車の下やホイールまわりをふたりで探してたんですよ
鳴き声もなく
姿もなく 車の持ち主さんも急いでたのか
ありがとといわれて車に乗っていかれました
わたしはそれを見送ることしかできなくて

わたしも仕事中でしたし不安はありたしたが
ひとまず仕事へともどりました
夜の9時になり不安なきもちで保護活動再開
時刻は夜の10時半になります
チュールをだしても
わたしがニャーと鳴いても
いません(泣)
いません(泣)
セブンのまわりを捜索してもいないんです

不安は的中してしまいました
おそらくあの車の中にはいりこんでしまい
出るにでれすそのまま車に乗っていってしまったんだとおもいます

あのときわたしがもっとはっきりと
車の持ち主さんに探さしてくださいと
お願いすればよかった
前日もっともっとがんばって
仔猫からの信頼を深めて保護すべきだった
いまはただただ
仔猫の無事をいのるばかりです
せっかく出会えた仔猫をまもれず


本当にごめん
コメントする

コメント

2021/10/27 22:13

8.  >>7 理沙さん
こんばんは
こちらではホームセンターで捕獲器をみたことがなくて楽天とかでみてました(*´ω`*)
そうなんですよね~
脱走したらまぢ大変
名前よんでもごはんをだしても自分から帰ってくるまでにげまくりますから~
わたしも過去経験いたしました(笑)

70代以上  熊本県

2021/10/27 21:48

7.  >>6 ニャンコパパと十五匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
こんばんは^ - ^
捕獲機は購入したら
ナフコで大きいので五千円くらいでしたよ
子猫なら虫取り用の網とかも
あったら便利かと思います。
わが家の慣れている猫も脱走したら
捕まえるのは大変です^ ^

2021/10/27 21:05

6.  >>4 理沙さん
こんばんは
お疲れ様です
いえいえ結局助けてあげることができませんでしたから
もっともっと考えてうまくしてあげればよかったと後悔ばかりが頭を悩ますよぎります
こちらでも市役所で捕獲器はかりられるんですが
仕事が朝の9時から夜の9時でして仕事中は狩にいくのが、出来ず休みならかりに行けるかんじなんですよ

ですが
仔猫さん保護活動の際は捕獲器も視野にいれてみます

2021/10/27 21:00

5.  >>3 我が家のトイプー甘えん坊の5歳です(´・ω・`)さん
こんばんは
はい
本当にあとすこしの所まで来てくれてたから
諦めきれない気持ちでいっぱいです

70代以上  熊本県

2021/10/27 12:47

4. こんにちは^ - ^
パパさんの優しい活動にはいつも頭が下がります。
外猫さんの保護は難しいです。
捕獲機を使われたらどうですか?
保健所でも貸してくれる所もありますよ。

2021/10/27 10:40

3.  >>2 ニャンコパパと十五匹の家族[猫]さん[るんるん]さん
まぁ子猫は…、すぐ逃げますからね(^_^;)

2021/10/27 8:49

2.  >>1 我が家のトイプー甘えん坊の5歳です(´・ω・`)さん
仔猫さん保護活動の難しさを痛感いたしました

2021/10/27 4:04

1. 少し遅かったんですかね?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…