突然娘の訪問(#^.^#)宿題デートやん\(^^)/
60代半ば  大阪府
2017/10/30 20:30
突然娘の訪問(#^.^#)宿題デートやん\(^^)/
お泊まりデートで店休んだ次の日、
昨夜の夜勤は予想通り無茶苦茶に
なってた店内の整理で激疲労(;o;)

朝から爆睡~寝た寝た(^^)
夕方チャイムが鳴り、寝ぼけながら
セールスマンなら
文句でもって思ってドアを開けると
天使の微笑み\(^^)/
あれっ?約束してないよな?

今日は工場見学あるって聞いてたけど、
朝メールした時は返信なかったし・・・。

「パパ~工場見学で歩き疲れたから~
こっちの方が近いから来たよ!」

賢い選択をしたわけだなぁ(^^)
方向は違うが半分の距離のこっちへ寄れば
楽だし、宿題教えてもらえるし、
大好きなメダカ、ピンポンパール、
ウーパーに会えるしね\(^^)/

給食食べるの遅い娘は昼からの
工場見学準備に間に合わないから
あまり食べてないみたい?
娘が恒例アイスを台所へ
取りに行った時、
姉が食べる予定の焼き肉弁当発見!

幼稚園の時、私の不注意で
肉を喉に詰まらせてから
娘は焼肉が食べれなくなってた(;o;)

よっぽどお腹空いてたのか、
「パパ~ちっちゃく肉切ってくれたら
食べれるかな?」って・・・。
トラウマ解消するチャンス!(^^)

回転寿司でもいつも一貫を
半分に切ってあげてから食べているから
焼肉も赤身だけ1円玉位にカットして、
ご飯の上に置き、お寿司のようにして
お箸で娘の口に持っていき
「あ~ん!」
すると肉ダメ娘が
パクパク食べてくれた(^^)
「凄いやん!お肉食べれたやん!」
頭をナデナデすると
ドヤ顔娘になっていた(#^.^#)

お腹が少し膨れたところで、恒例
パパの膝の上でのラブラブアイス!
もう眠気なんて、ぶっ飛んでた(^^)

メダカ、ピンポンパール、ウーパーに
餌をあげて、何やら会話してる~
娘の至福の時間~パパと一緒!(笑)

抱っこしてランドセル持って
場所移動して宿題開始!

その前に娘とパパと昨日やった
絵日記宿題を見せて自慢自慢!(^^)
ウーパールーパーの観察日記と
ウーパーのオスメスの区別方法を
絵にして完成させたものを先生に
誉められたそうだ!
そこには赤ペンで
「先生も初めて知りました!」って
書かれてあった\(^^)/
これが娘の自信になるんだよね(^^)
そして
連絡帳ノートに返却された
国語テストプリント二枚!
文章プリントは100点で誉めた誉めた(^^)
漢字プリントは62点?ありゃ?
いっぱいある問題の漢字が微妙~?
すると娘はなぜかドヤ顔で
間違った漢字を
「似てるやろ?少し違ってたみたい?」
娘の言い訳に笑いそうになった(^^)

更に「寒い」という問題に
「雪」と書いてあった?
「これはなんで?」って聞いたら
娘は「寒いという漢字が
思い出せなかったから、
雪が降ったら寒いやろ~
だから雪って書いた」
これには大爆笑!(^^)
漢字テストで連想ゲームしてる(笑)

しかしこの発想は誉める価値があるので、
「いいところに、気がついたなぁ?
そうやって漢字覚えていこうなぁ!」
単体で覚えるのではなく、
関連しておぼえていけば、
発想がどんどん広がっていくからね(^^)(^^)

これも才能だと教えてあげれば、
間違っても嫌いにならないからね(笑)
これも勉強嫌いの娘への
パパの作戦だけど!(笑)

そして計算ドリル!
暗算でする二桁同士の割り算~
これは得意げにスラスラ終了!
丸付けは「パパも暗算でしてや!」だって(^^;
私のボケ防止になるな(笑)
二人が高まり合う宿題デートは
これからも大切な時間になるな(#^.^#)

音読も無難にこなして短いながらも
宿題デートが終わった(#^.^#)

駐車場まですっかり暗くなった道を
お手手繋いで~。
団地の階段では
ジャンケンゲームしながら、最後の
スキンシップ(^^)(^^)(^^)(^^)
娘の突然の訪問はパパに又、頑張る力を
与えてくれた(#^.^#)

この居場所があることは、
パパにも子供達にも
離婚してマイナスばかりでなく、
プラスになる空間に
なってる証明に!

悪いことが起きても、楽しいことが
待っているんですよね\(^^)/
真剣に向き合って、頑張っていけば・・・。

追伸
お泊まりデートの日記書く前に
宿題デート特別編だったなぁ~(笑)
コメントする

コメント

60代半ば  大阪府

2017/10/30 23:52

2.  >>1 る~さん
ありがとうございますm(__)m
楽しい時間を過ごせました!
いろんな可能性
伸ばしてあげたいですね!

「女は笑顔」
これはいい続けてますが・・・。(笑)

70代以上  宮崎県

2017/10/30 23:17

1. こんばんは♪
サプライズデートよかったですね
(*˘︶˘*).。.:*
雪…の漢字には笑えたけど
考え方がすごいですよね!
将来が楽しみだ(๓´罒`๓)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…