思い出してしまった(;o;)~子供達とのお風呂~(;o;)
60代半ば  大阪府
2017/11/01 19:53
思い出してしまった(;o;)~子供達とのお風呂~(;o;)
つぶやきで冷え冷え対策第2弾!って
宣言してから入ったお風呂!
温まっていても、マイペースでも
静か過ぎて落ち着かないんです(;o;)

息子が産まれて
退院するとき先生から
「お風呂は手の大きなお父さんが
入れてあげた方がいいかもね?」って・・・。

母親の負担を減らすための
助言だったんだろうけど
楽しみにしてた私は
手が元嫁よりも小さくて
お風呂入れは元嫁に却下された(;o;)

パパの担当はバスタオルでくるんで
体拭いて、オイルマッサージして、
耳鼻綿棒で水滴とって、
おへそに薬塗って、オシメして
服を着せて、ミルク作って、
ミルクあげる補助作業!

息子も気持ち良くなって
お腹いっぱいになって
又、ウンチ、シッコして又、オシメ替えて・・・。
そんな事がよくあったなぁ(笑)

その間元嫁はゆっくり風呂に入れたので
一石二鳥だったかもしれないね(^^)

息子が普通に入れるようになっても
体拭いて服着せるのは
私の担当だった(^^)

4つ違いの娘ができた時は、
まずは息子を元嫁が入れて
上がってからは私が拭いて服着せてから
娘を息子の時と同じような段取りで
風呂入れての分担していた。

諦めていた奇跡の子宝\(^^)/
本当可愛くて可愛くて~
起きてる時間は
絡みたくて、絡みたくて~。
寝ないで平気な私にはハマリ役で
最大の楽しみだったかもしれない(^^)

娘が普通に入れる頃には息子と3人で
入るのが日課!
オモチャいっぱい持ち込んで
お店屋さんゴッコしたり、
対決ゴッコしたり
風船膨らませたり、
シャボン玉したり、
ビニール袋にお湯入れて
子供達に爪楊枝で
穴開けさせて、
シャワーゴッコしたり・・・。
お風呂がオモチャで
あふれかえってたなぁ~。

髪の毛洗いはいつも膝で体支えて抱っこ!
体もパパが全部洗ってあげて
お殿様、お姫様扱い(笑)

ご褒美は子供達二人が
パパの背中洗いと洗髪を交代で担当して
くれてた!
「かゆいところないですか?」って聞かれて
「鼻?とかお尻?」とか言って
皆で大笑いしてた。(^^)

お風呂出て体拭くのもパパ!
仁王立ちの子供達~さすがに服は
自分たちでできるようになってからは
させてましたが・・・。(笑)

元嫁はきっちり躾する人だから、
ママとお風呂に入る時は、子供達も
しっかりできることは、やってたから
丁度よかったのかもしれないね!

離婚原因ひとつにこのお風呂入れが
間接的に絡んできたのも皮肉な事に・・・。

塾代稼ぎに店を休まなくなり、
加齢で疲れがとれにくくなり、
休みがないことに慣れてなく、
日課の風呂入れできない日が
増えてきて・・・。
それが元嫁の苛立ちに・・・。
お互いが「私はやってるのに」ってね(^^;

休みが1年で6日だったからね(笑)
家の行事、学校行事は
寝ずにこなせてたけど・・・。
それは理由にはならなかった~(^^;

末期は子供達の風呂入れが、
週の半分になってたので
「寝てばっかりで、
風呂のひとつも入れられへんのか!」
になったからね(;o;)

末期でも子供達はパパとお風呂に
入れる時は、楽しみにしてくれてたのが
私の救いだった(^^)

入る前にはかくれんぼしてから・・・。
そして服を脱ぐのも競争!
息子は1人で洗うように成長してるが
娘は甘えてくれて、
全て私に任せてくれてた(笑)
体拭くのは相変わらず二人とも
仁王立ちだったけど・・・。(笑)

いつまで娘とお風呂
一緒に入れるかなぁ?って思っていたのが
こんなに早く一生入れない日が
来るとは思わなかった・・・。
離婚後の正直な気持ち~(;o;)(;o;)(;o;)
しかし
離婚した後も、子供達といい関係を
続けられる原点は
3人でお風呂に入って楽しかった事なの
かもしれないなぁ?
私にも産まれた時からの楽しみが
子育ての原点なのかもしれない・・・。

追伸
元々嫁と元嫁とは偶然にも別々に
風呂に入っていたから、風呂に関する
記憶がない!

ただお風呂、トイレ、洗面所、クーラー、
窓、キッチン周り全般の掃除は
私の担当だった事は
共通しているが・・・。
そして離婚した事も・・・。(笑)
コメントする

コメント

60代半ば  大阪府

2017/11/03 15:32

4.  >>3 いーちごにーやんさん
ありがとうm(__)m
だから今はずっとずっと
毎日何もしてやれないから
丁度いいのかもしれませんね(^^)
来たときだけ、甘々パパになれば
いいからね(笑)

兄やん[退]
40代半ば  大阪府

2017/11/03 15:28

3.  >>2 ふーまんさん
結婚したら
二人でどーにかするもん
そして、しんどいときは子供たちも
我慢するもん

一人でなーんか
やらんでえーのんよー
(๐^╰╯^๐)…と私の考え。

情けなくないわっ

60代半ば  大阪府

2017/11/03 15:12

2.  >>1 いーちごにーやんさん
親父は昔人間だったから、
ただコツコツ仕事だけで、普通すぎて、
世間知らずで晩酌するのが唯一の楽しみで
不器用で家の事を何もしなかったからね(;o;)
話することもなかったし・・・。

それが嫌で反発して、いろんな事を
やり過ぎた(笑)
今から考えると、親父は家族の事だけ考えて
たんやろうなぁ~(;o;)
私は器用貧乏~結局は
不器用が本質なのかも・・・。
二回の結婚で苦しい時、
なんとかするって言ってたけど、
助けて欲しかったのが本心だった
情けない弱い奴なんですよね(;o;)

兄やん[退]
40代半ば  大阪府

2017/11/03 14:40

1. あのー‥やりすぎてて
びっくりやで
(((٩(๏Д⊙`)۶)))

みーんな贅沢だなーっ(笑)

こーんないいメンズここにいますよーっ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…