哀愁の宿題デート(´・c_・`)
60代半ば  大阪府
2017/12/06 4:06
哀愁の宿題デート(´・c_・`)
会う前に風邪をも治す、偉大な力(^^)
娘に久々に会える事で・・・。

離婚して半年~娘の微妙な変化に
気づくことになった(;o;)

待ち合わせ場所に、待ちきれずに
早めに到着する私。
これはいつもの事だが・・・。
校門から出てくる我が娘を
探すのは簡単(^^)
人並みが途切れてから、
校門を出てこちらを見て
大きく手を振り天使の笑顔で
やってくるから・・・。(#^.^#)

今回は、
パパがランドセルを持とうとすると
まだ先に友達がいるのを発見して
「大丈夫、まだ、いい!変に思われるかも
しれないから?」って・・・。
冷静に周囲を気にするように
なっていた!
淋しいけど、これも成長だなぁ?(笑)

ひとつ手前の角を曲がってあげると、
傘もランドセルもパパに渡して
手を繋いできて、
いつもの甘える娘に変身~
車が後ろから来ると今度は
「パパ危ないで!
こっち寄り!」
だって(笑)

国語の教科書で今、役に立っている犬
として盲導犬の話しを
習っているからかな?(^^)
娘はセラピー犬も独自で調べてるらしい(#^.^#)
勉強することで、誘導と癒やしを
身につける事になるなぁ~
身近なパパのため?かな?(^^)

途中ポツリと雨が落ちてきて
傘をパパに預けたことを忘れてる
娘は
「あかん!傘学校に忘れた?!」
だって(笑)
しっかりしてるのか?
頼りないのか?
二人で大笑い(^^)

家に着いたら、まずは
メダカ、ピンポンパール、ウーパーの
観察はパパの膝の上に座り開始(^^)

全ての仲間達が娘の笑顔と
癒しを与えてくれ、
倍の大きさに成長している。
何もしなくても、
月日の流れをゆっくりと
感じさせてくれて・・・。

話しかける娘のそばで、
私も娘に話しかける。
こちらの詮索する
気持ちの強さが伝わったのか
「楽しい事あった?」
「どこかへ遊びに行った?」
色々な問いかけにも、答えない(^^;

見たことない上着を着てたので
「ママに買ってもらったんかな?
暖かそうで、似合ってるよ」って
言ったら、満面の笑顔を・・・。
今の自分の姿をアピールしてきた
そして、
「縄跳びの二重跳びが、できひんねん」

チャンス、キーワードゲット(#^.^#)
体育は今縄跳び期間~
達成できれば
チェックシートに
色塗りできるから・・・。

「三学期始まるまでに、
できるようにしようね~
ここだと雨でもできるしね」
パパの作戦に
「家じゃ跳んだらあかんからね~
今度は縄跳び持って来るね」
嬉しそうに答えてくれた(^^)
作戦伝達成功\(^^)/

苦手の克服はパパに頼んで、
解決してきているから・・・。
これがパパの役目(#^.^#)

抱っこして部屋を移動して
宿題開始~
今日の宿題は計算ドリル2ページと
漢字プリント2枚!
ここでもパパの膝の上に座りながら・・・。

小数点の引き算~得意なのか
スラスラ解いていく!
つまづいてないなぁ~ひと安心(^^)
ツムツムとの競争しなくても、
大丈夫だ!(笑)
途中で飽きたのか、
「パパが問題言って?」って(^^;
楽しく勉強する方法を考えて
いるんだなぁ~親バカですが(笑)
算数すんなり終了~少し疲れたのか
眠たい連発!

「休憩!」パパの一言で今度は
赤ちゃんの時のように横抱きして
娘は少しウトウトと・・・。

これ以上大きくならなければ、
いいのに~寝顔を覗き込みながら
心の中で呟くのだった(#^.^#)

起こす時は、脇腹こちょこちょ(^^)
大笑いしながら、
機嫌よく起きてくれた(^^)

そして又、パパの膝の上に座って
宿題再開!
漢字プリントは復習プリントなので、
やったらできる子連発して誉める(笑)
答えがあやしい時は、
ヒントを出してあげると、
これ又すんなりクリア(#^.^#)
音読も自信満々、途中で誉めたら
サービスで2回読んだ(笑)

宿題も早く終わり、姉と一緒に
お絵かきタイム!
その間パパは鉛筆削りと
ランドセル片付けと・・・。

ここで毎週提出の禁断の絵日記発見!
来たときのパパの問いかけにも
答えなかったから
色々あったんだろうなぁ?

男が遊びに来て、遊んでもらって
楽しかった事!
たこ焼きパーティーした事!
ママと遊園地に行った事!

前みたいに、読んでても
ドキドキも凹みもしない(^^;

娘がその時、楽しかったから
日記に書いたのだから・・・。

私は娘の幸せ祈ってるのだから
私だけがって思う事はやめにした。

娘は楽しかった事なのに
パパがいなかった時の話しを
パパの前ではしなかったのだから~
今日娘を見てて、教えてもらった・・・。
今を楽しむ大切さを・・・。

今まで来た時より娘はパパに
ベッタリくっついて離れない~
そして、縄跳びできない
悩みだけを伝えてくれた(^^)

楽しかった事はママに任せたら
いいんだと・・・。男が来てたら
ママも笑顔になるし
機嫌もいいのだから・・・。
それにママは過度の結果主義者!
結果悪けりゃ全てを否定する~
子供達もそれに気づく時が来るだろう!
考えに幼い考えながらも
自立してくる反抗期が・・・。

この先、子供達に必要なのは
「悩みが言えるか?」
「悩みを解決してくれるか?」

この大切な二点を
受け入れられるのは
パパしかいない~
これがパパの役目なんだと(#^.^#)
そして、今まで解決したことを
子供達も知っている!

宿題デートの終わりは
いつも寂しさで、いたたまれなくなるが、
今回は私も娘も一歩成長したようで
満足感、達成感があった\(^^)/

団地の玄関前では娘が
「パパもう一回抱っこ!」
泣きそうだったけど、
「はーい!」って言って
しっかり抱きしめた(#^.^#)

ドライな関係になったようで、
実は
絆がさらに強くなった!
そんな宿題デート三時間だった(#^.^#)

その後ヘロヘロに~
これは魔法がとけた
現実の老化現象だった(笑)
コメントする

コメント

60代半ば  大阪府

2017/12/06 5:48

2.  >>1 いーちごにーやんさん
おはよう(^^)
まずは、老いた体にムチ打って
自分で体験せんとね!
昔は楽々できたはずやけど
今はわからんもんなぁ(^^;
娘に示しがつかんからね(笑)
まだ、パパは凄いと
思わせとかないと(#^.^#)

兄やん[退]
40代半ば  大阪府

2017/12/06 5:33

1. おはよっ

๓(-^╰╯^-)๓すんごーくいいっ
良かったにゃ
ほーんと
いいなーっ

いい関係だっ
頑張っとるにゃっ
どやったら縄跳びとべれるか
いい方法を検索しなきゃねっ
いろーんな方法ゲットやにゃ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…