挑戦と女子力~宿題デート回想
60代半ば  大阪府
2018/07/13 21:35
挑戦と女子力~宿題デート回想
昨日の娘との宿題デート(*⌒3⌒*)
玄関開けてすぐ
「パパ~アイス食べたい!」
娘の天使の微笑みとの再会に
抱っこより先に二人で冷蔵庫へ(笑)

娘のチョイスしたアイスを
まずはパパの膝の上に乗り
座椅子ポジションでいただきまーす。
(*⌒3⌒*)
先日罰ゲームお泊まりに来た
お兄ちゃんの事を聞いたら
「普通にやってるよ!
でもゲームは禁止やで~。」って(^^;

ゲームしに来てくれるかもって
甘々パパはニッコリ!
息子がお泊まりに来れば
娘も来てくれるから(笑)

アイス食べながら
学校のプールの話。
泳げないパパは娘の解説にうなずいて
凄いね連発!
すると娘は
「ママはお化粧してるから
顔つけれないからね!
パパは入ってくれるから
一緒に練習しようね」
恒例の市民プール行きで
一緒に泳ごうとお誘いが・・・。
ただしケノビだけどね(笑)

食べ終わってパパは連絡帳読んで
宿題準備と筆箱チェック。
鉛筆削って、消ゴムも真っ直ぐカット。
その間、娘は水槽に餌やり中。
いつもの順番計算ドリルから開始。
定位置のパパの膝の上に乗り
「パパ問題読んで!」
読み上げて娘はノートに書き写して
ひっさんの小数点問題20問難なく終了!
塾の効果は出ているな(笑)
次は漢字プリント即終了~やるなぁ(^з^)-☆
漢字ドリルやる前に
「音読は家でやるのかな?」って聞くと
音読は今回暗記らしいので
漢字ドリルやりながら
「パパが教科書見ながら確認するように」
って言われた(^^;
音読暗記なのでママに確認してもらうと
間違い指摘されるからだなぁ(笑)
その点パパは誉めるだけだから
安心してできるもんね(*⌒3⌒*)
何度かつまりながらも両方終了!
終わってからも音読暗記は続く~
そして誉める~娘ドヤ顔(笑)

宿題終わってスキンシップタイム。
肩車してると
「6年なったら組体操あるけど
ちっちゃいから上ばかりやろなぁ?
練習するわ!」っていきなり肩車から
渡しの肩に立ちだした(@_@)
娘の手を持ってのいきなりの組体操!
まだ2年あるんですけどね(笑)
家ではできない娘の挑戦\(^^)/
「やったーできた!」
またまた娘のドヤ顔~いいもんですね。
肩に乗せた足で足踏み始めて
「パパ肩叩きやな~楽かな?
これからいつもやってあげるね!」って。
思わず
「肩叩き嬉しいけど、
ちょっとしんどいな」(笑)

あとわずかなデート時間~
何を思ったか、この前ガチャガチャで
出てきたドクロが浮き出すライトを
私の耳に当てて
「パパ~耳掻きしてあげるから
横になって?」って突然・・・。

耳掻きはパパの役目だったね!
今はママにしてもらってるのだろうな?
自分で耳掻きできないのに
いきなりパパにしてくれるの?

「よく見えるよ!
痛かったら言ってね!」って
綿棒でコチョコチョやりだした。
痛かったら遅いんだけどね(笑)

ドキドキしながら任せていると
「パパ気持ちいいかな?
耳のお医者さんになれるかも?」って(笑)
これをきっかけに
新しい将来の選択肢の
ひとつになるかな?(*⌒3⌒*)

宿題デートは
宿題をするだけでなく
娘の可能性への挑戦でもある。
向こうで、できない貴重な体験は
娘のヤル気になってくれたら
親としてはとにかく嬉しい(^з^)-☆
甘々パパでいる意味が
ここにあるのかもね(*⌒3⌒*)

あっという間の二時間!
楽しかった夢の時間と
終わってからの現実・・・。
これが人生そのものですね。
生きてる実感!プラスマイナスゼロ!
そしてさんま師匠の
「生きてるだけで丸儲け!」
この言葉に集約されますね(^з^)-☆
コメントする

コメント

60代半ば  大阪府

2018/07/14 6:36

2.  >>1 る~さん
おはよう(^^)
人見知りの怖がりですけど
やはり誰かに認められたい気持ちは
あるでしょうからね(^з^)-☆
唯一思い通りにできるパパを
踏み台にして自信つけてくれたらねって
思ってます(笑)

70代以上  宮崎県

2018/07/14 6:29

1. おはよう( *・ω・)ノ
ラブラブデート楽しんだみたいですね♪
夏休みは
プールでのデート楽しみだね
╰(*´︶`*)╯
それにしても娘ちゃん
2年先の練習を今からするなんて
気合いはいってるね«٩(*´∀`*)۶»

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…