初欠席~彼岸供養に娘が来ない(>_<)
60代半ば  大阪府
2018/09/20 21:48
初欠席~彼岸供養に娘が来ない(>_<)
離婚前は
年始、春秋彼岸、盆に
親子四人で実家へ
供養に行っていた。
終われば皆で回転寿司へが定番!

離婚後は部活で息子は
来れなくなったので
娘だけが必ず参加してくれてたが・・・。

今回は昨夜土曜日に決まったので
メールしてみると
今日娘から
「日曜日行くね!」って・・・。

という事は土曜日彼岸供養は
欠席だなぁ(>_<)
日曜日娘と家デートの予約入って
嬉しいのだが・・・。

私が死んだら供養されることが
ないと思う事と重なって
何かが途切れた寂しさが・・・。

元嫁側は女二人姉妹だったので
元嫁姉がしていた供養を元嫁姉の離婚で
私が引き継いでこちらに位牌迎えて
供養していたのにね(^^;

今回の離婚で我が家は供養する者が
いなくなり、元嫁には跡取りの息子が
いるという皮肉。

まぁ一回目の結婚で
子供がいなかったから
私の代で終わりだと
諦めていたからいいんだけどね(笑)

たかが供養、
されど供養。
親不孝の私の試練ですね。

誰かの為にってやってきた
私の人生そのもので
それで良かったのかもね(^-^)
コメントする

コメント

60代半ば  大阪府

2018/09/23 12:28

12.  >>11 なつさん
こんにちは(^-^)
コメント遅れてすいませんm(__)m

若い時は 、
わずらわしい行事でも
自分を見守ってくれてた人々を
懐かしみ
見つめ直すいい機会に
なりました。
小さな気付きのためには
大切かもしれませんね(^-^)

30代半ば  東京都

2018/09/22 18:39

11. 
日々の気づきは大切ですよね…

供養する事で生き方を考えて行動するのは

意味深いものです…

60代半ば  大阪府

2018/09/21 1:05

10.  >>9 ひかる[リボン][ぴかぴか(新しい)]さん
死後の世界で?(^^;
容姿はともかく
魂には自信あるから
あの世でモテ期来るかもね(笑)

70代以上  北海道(道央)

2018/09/21 0:57

9.  >>8 ふーまんさん
ぎゃははっ( ^ω^ )(笑)

人見知り~かい❣️(笑)
ふーまん兄さん~あらたなる~
出会いが~ありまっせ~~❣️(笑)

60代半ば  大阪府

2018/09/21 0:50

8.  >>7 ひかる[リボン][ぴかぴか(新しい)]さん
さすが(*^^*)
私、実は人見知りやからなぁ(笑)

70代以上  北海道(道央)

2018/09/21 0:34

7.  >>6 ふーまんさん
無縁さんは‥いろんな人が~手を合わせてくれるので~寂しくないょ~[ウッシッシ][指でOK][ぴかぴか(新しい)]
プラス思考~~❣️(笑)

60代半ば  大阪府

2018/09/21 0:21

6.  >>5 ひかる[リボン][ぴかぴか(新しい)]さん
こんばんは(^-^)
義両親の墓がないので
いずれは近くに墓2つ建てて
子供達に墓参り1度で済むようにって
考えてたのですが(^^;
私も無縁さんでしょうね(^^;

70代以上  北海道(道央)

2018/09/21 0:03

5. こんばんは(^^)

複雑で~あんまりよく分からないけど~[あせあせ(飛び散る汗)]
私‥離婚して‥子供達3人居るけど~[あせあせ(飛び散る汗)]
無縁仏に入る予定です[ウッシッシ][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

60代半ば  大阪府

2018/09/20 23:45

4.  >>3 優衣さん
いえいえ(^-^)
私の説明不足でしたねm(__)m
義姉が離婚で1人出たので
後々誰も世話できなくなるかも
しれないので・・・。

息子がいてるこちらで
ご両親の供養するからって
こっちでお寺探して
供養することにしたんだけど・・・。
まさかうちも離婚するとは(笑)

60代前半  兵庫県

2018/09/20 23:30

3.  >>2 ふーまんさん
あぁそうなんですか(^_^;)なんか頭の中でこんがらかってて、変なこと言ってすいません(^_^;)m(_ _)m

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…