思い出の歌!原点と今・・・。
60代半ば  大阪府
2021/01/27 12:51
思い出の歌!原点と今・・・。
棚卸しが無事終わって
昨日はまるまる寝たので
今日は眠れません!!(笑)


You Tubeのお世話に!

まずは猫動画で癒やされ
モノマネ動画で
笑いと感心!

現在から
思い出の歌を辿っていくと
かなしい歌ばかりで
どんどん
せつなくなっていく(。•́︿•̀。)

そして
今も口ずさむ大好きな歌の原点は
弘田三枝子の「人形の家」

白黒動画で時代を感じるね(θ‿θ)
この時9歳!
顔もお人形さんみたいで
好みの原点でもあるのかな?
ませガキだったんだね(笑)

しかし
かすかな記憶の中に
日野てる子の名前が気になって
ググってみたら
更にさかのぼること4年!

5歳の時だったんだ!
「夏の思い出」という曲に
確かに聞き覚えがあった(✿^‿^)

意味がわかってたかは
不明だけど
やはりテレビからの
見た目だったのかな?
やっぱりませガキ!(✷‿✷)

どちらの歌も
かなしいに属する事から
今の選曲にも合点が・・・。
知らず知らずのうちに
それが心地よい音に
なっているのかな?

この時は
これらの歌が
人に繋がっていないけど
歳を重ねると
歌と人と情景が
結びついてしまう(。•́︿•̀。)

カラオケで歌ってたのは
その時流行ってた好きな歌だけど
独り聞く歌は
思い出の歌として
綴られて
生きてますね(◠‿◕)

いきものがかりの
「YELL」が
離婚して励まされた
思い出の歌!!

今のところ
これが最後!!

好きな歌はいっぱいあるけれど
次はどんな歌が
思い出の歌になるのかな?(◠‿◕)
コメントする

コメント

60代半ば  大阪府

2021/01/28 12:51

8.  >>7 夏子さん
同じ昭和でも
ふた昔前の話に
なりますね(笑)

親が出るから
気軽に電話もできないし
待ち合わせも不安で
伝言板に書いたり
不便だったからこそ
ドキドキ感が
半端なかったですね!(◠‿◕)

手紙や交換日記で
気持ち伝えてたんですからね!
そして
返事は数日後(笑)

40代前半  北海道(道央)

2021/01/28 12:38

7.  >>6 ふーまんさん
ガチャチャンネル懐かしいですね★彡
子ども頃イタズラした事もあったかな笑

昭和を忘れてはいけませんね(^-^)

また昭和懐かしさ書き込みしてくださいね

60代半ば  大阪府

2021/01/28 12:07

6.  >>5 夏子さん
お疲れ様です(θ‿θ)

なんせ
真空管の白黒テレビの
ガチャガチャチャンネル
時代ですからね(笑)

情報が少なく
一途になれたのかも
しれませんね(◠‿◕)

40代前半  北海道(道央)

2021/01/28 11:14

5. 昭和の方だと思いますが自分も昭和ですが
誰?と言ってしまう(^^;)笑
きれいな方ですね★彡

60代半ば  大阪府

2021/01/27 21:31

4.  >>3 Enter(今日も いい1日になりますように☆)さん
お疲れ様です(θ‿θ)

テレビが唯一
情報元でしたからね(笑)

素直に入ってきたんでしょうね!

2021/01/27 18:30

3. 世代じゃないですが、小さい頃の唄って、不思議と覚えてるんですよね♪
身体というか、心に刻まれている様な感じがします(^-^)

60代半ば  大阪府

2021/01/27 14:04

2.  >>1 頭の悪いアルビノのカラスさん
子供の頃は
ずーっとずーっと
歳上だと思ってたけど
ひと回り位しか
変わらなかったんですね(笑)

白黒テレビだったから
余計にそう感じたのかも
しれませんね(◠‿◕)

2021/01/27 13:18

1. きれいなお姉さんたちの写メ、 美人というか、かわいいというか、いいですわ、懐メロも良し、最高

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…