定食屋でご飯やおかずを残す人
40代前半  岡山県
2010/09/12 10:12
定食屋でご飯やおかずを残す人
自分は小さい頃から

「お百姓さんの手間が八十八回かかっているんだから!」

といってご飯を一粒でも残すと叱られたモンです。

だからご飯はおろかおかずでさえ、綺麗に食べることを心がけ

決して残したりしません。

しかしそんな時代はもう古く、今は残すのが当たり前なんでしょうか?

ヤフーの知恵袋を拝見しても、ご飯を綺麗に食べるのはみっともない・・・

みたいな意見が結構あります。

そういう時代背景なのか、定食屋さんで食事をとって片付けに返却トレー場を見ると

もうビックリするくらいあらゆる食材が残されています。

だいたい半分以上のトレーには食い散らかして汚くした食材が残っています。

そういうのは自分の感性ではあり得ない光景なのでとても印象に残ります。

好きなモノをとって良いバイキング形式の定食屋でこの有様ですから

他の飲食店ではどうなんだろうと驚くばかり。

自分が男の友達や知り合いと食事しても

だいたいみんな残しています。

逆に女性は綺麗に食べる場合が多い。

でももう自分が間違っていて、

今では食べ物を残すのがマナーなんでしょうか?

みなさんの周りではどうですか?

なんだかなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

がっくり[涙]
コメントする

コメント

40代前半  岡山県

2010/09/12 20:32

9. >のぶさん

当たり前じゃないと信じたいですが

でも定食屋の返却トレー場所を見たら

そりゃもう、スゴイです[むかっ(怒り)]

しかも自分の知り合いはみんな残してますね。

残念ながら。

40代前半  岡山県

2010/09/12 18:55

8. >まささん

当たり前じゃないですよ[わーい(嬉しい顔)]
僕の会社じゃ
先輩→後輩に 
ちゃんと 指導?してますよ[わーい(嬉しい顔)]

だいたい 先輩にご馳走になるのに
残せないでしょう[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  岡山県

2010/09/12 18:32

7. >のぶさん

コメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

そうですよね。

失礼ですよね。

例えば「おふくろ亭」でも、返却トレーにあんなにいっぱい残されて

中の女性たちはどんなに悲しんでいるか。

でも今では残すのが当たり前なのかなぁ。。。

40代前半  岡山県

2010/09/12 18:28

6. >ジュンさん

そうですよね[ぴかぴか(新しい)]

ものは粗末にしちゃいけないですよね。

でも今の時代はそれは常識ではないみたいです。

残念ですが[バッド(下向き矢印)]

40代前半  岡山県

2010/09/12 16:48

5. 自分も 残さず食べます[わーい(嬉しい顔)]
友達と ご飯食べに行っても 頼みすぎて腹いっぱいでも[わーい(嬉しい顔)]無理して 皆きれいに食べますよ

お店にも失礼だし
もったいないですもんね[わーい(嬉しい顔)]

40代前半  北海道(道央)

2010/09/12 11:16

4. >まささん

同感です[ほっとした顔]最近色々なテレビを見ていて自分が当たり前の様に生きられている幸せを実感します[涙]何にしても物は粗末にしてはいけないと…

40代前半  岡山県

2010/09/12 10:58

2. >ジュンさん

いやーもう自分たちの世代の常識は古いのかも。

でもどんなに笑われても、どんなに蔑まれても

ご飯は最後まで綺麗に食べたいです。

ご飯を残す人はいつか罰が当たりますよ、きっと。

40代前半  北海道(道央)

2010/09/12 10:38

1. 贅沢ですね[冷や汗]自分も出された物は綺麗に残さず食べるタイプです[わーい(嬉しい顔)]子供の頃そういう風にしつけられましたので[ウッシッシ]よほどの事情がない限りですが[ほっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…