阿久根市竹原市長についての一考察
40代前半  岡山県
2010/09/16 20:05
阿久根市竹原市長についての一考察
毎度お騒がせの鹿児島県阿久根市の市長であるが

昨日ついに市長のリコールの署名が有権者の実に過半数に達したことでリコール請求

恐らくリコールは成立されるものと思われる。

しかし遅きに失した。

この間に市の財政は改善されるどころか

二度の市長選挙に議会選挙、そしてこの度の市長選挙である。

これでどれほどの出費になると思うのか?

しかも世間に悪いイメージが広く認知され、農業品は「阿久根産」とは書けずに

「鹿児島県産」として出荷しているそうな。

さらに数々の市長の問題発言に九州中の右翼団体が大挙して阿久根市に押し寄せ

土日は市内は大混乱だそうである。

なにをか況んや。

このリコール請求が提出された折、渦中の人物竹原市長が市役所で緊急会見

「高度医療のおかげで以前は自然に淘汰(とうた)された機能障害を持ったのを生き残らせている。結果養護施設に行く子供が増えてしまった」

とする以前のブログ内での発言についてのみ謝罪した。

しかしこの陳謝は市民の反発を和らげる狙いで行ったに相違なく

彼の本心に反省の気持ちなんて微塵もないことは明らかである。

そもそもなぜ今陳謝なのか、首をかしげる。


それにしても阿久根市民は下手な市長を据えたばかりに高い代償を払ってしまった。

障害を持った方の存在まで否定するような御仁である。

そんな人が民主主義の政治を理解なんて出来っこない。

種が困難極まる自然界で生き残るには、あらゆる可能性を残すのがその秘訣である。

彼に「障害者」と決めつけられた人は、実は人間の可能性の一つかもしれない。

実際に彼らは色んな才能を持っている。

その可能性を残すことが、偏に人間という種の繁栄に繋がるということが何故に理解できないのか?

例えば、彼が優秀と思った種類の人だけ残して残りは抹殺してしまったら

人間は繁栄するどころか早急に滅びてしまうだろう。

つまり、自然界の多種多様な恐怖に対抗するには、それを遙かに上回る多様性・可能性が人間に求められるのである。

民主主義だって同様。

民主主義は彼にしたら実にまどろっこしいかもしれないが

あらゆる意見を議論の中に含め決めていくことが、それがその組織の強さに繋がるのである。

その手続きを踏むことが面倒だからと、全てをすっ飛ばして一人の人間が独占政治を行う。

これってあのナチスのヒトラーとどう違うというのだろう?

あのヒトラーだって、その政治の原点は議会と行政の腐敗であり、財政を再建させるという命題の元

独裁政治へと突っ走っていったのである。

そしてそんな無茶なやり方を圧倒的な国民が支持していたことを忘れてはいけない。

彼らの支持の元でヒトラーは選挙で選ばれたのである。

このようなことをネットで書くと、竹原市長の崇拝者からお叱りを受ける。

その人は小沢氏の支持者だったりする。

しかし彼らは民主主義の何たるかを何にも分かっちゃ居ない。

こんな人がドンドン増えていったら、日本もいつか来た道である。
コメントする

コメント

40代前半  岡山県

2010/09/18 7:15

10. >タタハシさん

おはよございます[晴れ]

いつもコメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

議員さんや地方自治体の首長は兼業が可能ですよ。

自分の市の市会議員も農業の人や自営業などやってらっしゃいます[ほっとした顔]

大阪の橋下知事だって、弁護士事務所を営んでるし。

思うのは、多くの歳費を出して職業議員を作ることで

代々議員をやるようなそんな人がたくさん居るってことです。

そうなると中々一般の人は議員にはなれないのです[涙]

50代前半  岡山県

2010/09/18 6:42

9. おはようございます。

議員は臨時の公務員になるんじゃ…。私が勤めている病院に市会議員さんが来られるんですが、カルテの職業欄にそう書いていました。

議員の給与を日割りにするのは賛成なんですが、公務員扱いになっている議員さんはアルバイトはできるんでしょうか?

40代前半  岡山県

2010/09/18 0:20

8. >タタハシさん

500~600万円あったら十分でしょう。

とにかく生活が出来たら良いんです。

それに議員活動は一年に数ヶ月。

足らなかったらバイトしたら良いんです。

あるいは兼業するかデス。

そのようにしたら、代々から議員みたいな人がバカらしくて議員をやめるでしょう。

代わりにサラリーマンや主婦が、そんなに給料くれるなら俺がやるみたいに

市民が議会活動に参加するようになります。

地方の議員なんて、誰でも出来ます。

国会議員はそうもいか

50代前半  岡山県

2010/09/17 23:02

7. >まささん

返コメありがとうございます。

仕事をしていないのなら阿久根市民が政治にもっと感心を持ち、仕事しない議員は選挙で落とすような投票行動をとることを市民がしないとホントの意味の改革ならないと思います。

市議会に市民感覚を入れることは賛成なんですが、私の年収が500~600万円です。妻子1人で貯蓄が70万円できるかな?って感じです。阿久根市の物価はわかりませんが、それだけで議員活動ってできるんでしょうか?

40代前半  岡山県

2010/09/17 19:27

6. >タタハシさん



でも彼らは仕事やってないんですよね。

彼らは自民党・公明党・民主党で徒党を組み

利権を貪り、それに明け暮れて肝心の仕事はやってないのです。

やってるのは共産党くらいでしょう。

やっぱり報酬は500~600万円前後に抑えて

市民感覚を議会に取り入れ

行政側が提案する予算案や法案を議決することを承認する役目に徹するべきでしょう。

議員の側で法案を出すときには

その法案作成を手助けする機能を行政側に設けたら良いと思います

50代前半  岡山県

2010/09/17 9:31

5. 市民所得よりもらい過ぎだから…、という理由だけで議員報酬や公務員給与を減らすのはいかがなものかと思います。もらった報酬で議員や公務員が市民の生活を良くする為に働いたのなら報酬が高いとな言われないのではないでしょうか?
市長の方は、考え方は理解できるがやり方と市民や議会、役所に対する言葉の選び方ができてない気がします。そこがうまくできれば、また違った展開があったかもしれませんね。

40代前半  岡山県

2010/09/17 6:13

4. >田中さん

おはようございます。

全くあなたの仰るとおりです。

竹原市長の言うことも分からないでもない。

地方自治体の議員は、実際ほとんど仕事らしいことをせずに

1年の6分の1ほど議会に出席するだけである。

これで歳費がべらぼうにもらえる。

やっぱりこれはおかしい。

だからといって民主主義の過程を飛ばしていい訳じゃない。

その手続きを踏みながら、どう変えていくかが市長には問われるのです。

50代前半  宮崎県

2010/09/17 1:58

3. 本人はもとより選んだ市民や市議会議員も全員悪い。竹原市長にも文句言わせないくらい、ビシッとした議会活動をやれば良かったんです。

40代前半  岡山県

2010/09/16 21:53

2. >マサさん

コメントありがとうございます。

「本能が決める事」

まさにその通り[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

女性は一人の人ばかり選ぶことなく

実に多様な男性の選び方をします。

これはやっぱり人間の本能としてあらゆる可能性を探ってるのでは?

なんて自分では思っています。

社会のシステムとして複数の配偶者を認めない国が多いのも

やっぱり多様性を残す手段として、人類の知恵だと思います[うれしい顔]

マサ[退]
40代半ば  兵庫県

2010/09/16 20:16

1. 少し意見デス
種の保存についての答えですが、私的には異性から人気のある種こそが残るべきと考えます。
人間のみが与えられた能力故に、惑わされ勝ちになりますが、その能力のおかげで絶滅した種もあります。
自然界の法則は、倫理でも道徳でも無く、本能が決める事かと・・・・

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…